Saveと私 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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Saveと私    

自分の体から出たものを老廃物とか汚物とか呼ぶのがちょっと悲しい、夕暮れるホームで、電車から吐き出された人を眺めている、ざっと数えてみた、20人弱、みんな同じ所を狙われていたらしかった、倒れ方を考えて、目の剥き方を考えて、薬で深く眠っていたみたいだとか考えて、途中からフリーズした。加害者にも被害者にも気持ちを寄せることができなかった、わたしは凡ゆるもの。 三日前くらいから、道を歩くだけでイライラし始めた、みんな遅い、それも意図的に、今朝は陸橋の階段の一番上で立ち止まっている女がいた、道を塞いでいるとは思っていないみたい、スマホの向こうにいる愛嬌たっぷりのモンスターを現実との境目の中で狙いを定めて指をフリックしている、血眼で友だち(ネット上)を探し始めた大人のわたしと大して変わらないって言われそうだから黙る、胃からせり上がってくる気持ち悪さにいい加減慣れなくて疎ましい、さみしさは一人では経験できないらしいが何人もいる場所に立っていたら背後からさみしさがわたしを簡単に飲み込んでいくんだけど、目の前には楽しそうに遊ぶ人がいて進路を塞いでいる、彼女は今とても幸せで、友だちのことなど全く考えていないだろう、満ち引きを繰り返しながら足首を濡らす波は普段の暮らしでは気づかない緩やかさ、呼吸する空気、蛇口をひねれば水が出る、スーパーが営業している、電気がつく、お風呂に入れる、ベッドで眠れる、普通の暮らし、穏やかで肌に馴染んで気持ちが良くて気にも留めないこと、それはけして家族と同質ではない、小さな予定、明日休みだから人格変えよう。 待ち合わせ場所まで自転車を走らせているあいだにセミの死骸を3体見た、轢きそうになったのをすんでのところでかわす、すべての生き物の命に祈りと尊厳を捧げていくと自分の命の価値が下がっていく感覚、自己犠牲なんて美しくない、セミが死んでるよ、気をつけてね、帰り際の友だちの言葉は今日のワイドショーの話題と同じ重みでわたしに届いた、仰向けで倒れているセミはまだ成形されたままだった、明日になったらいなくなる、アスファルトには溶けられないから、誰かの靴か自転車に踏み潰されるんだろう、わたしはそんなことしない、ただ見ているだけだ、地球の自転のように、時間に逆らわずに。 みんな、自分の本心を話せない、だから小説や映画や詩や音楽が生まれている、美しい言葉はたおやかな川のように流れていく、音しかない花火は爆撃音と同じだ、知らない国のことを考える、昼夜問わずこんな音を聴いているのか、そこに音楽はあるのか、無いよねぇ、って一人のリビングで鼻歌を歌っても退屈は紛れなかった、独り言も汚物ですか、老廃物ですか、吐き出さないとうまく循環しないから、感情が詰まって、お腹が張って、緊張して、硬直して、固まり乾いたわたしの五感の地面をあなたの声と言葉の雨が打つ、今日死んだらこの詩は読めなかった、だから今日を生きられてよかった、それを繰り返して少しずつ本心に近づいて、あなたの声と言葉と肩を借りて、寄りかかりながら、新しいニュースに顰め面したり議論したりしてリビングの憩いを味わいたい、1時間後に死んでも80歳で死んでも、わたしはきっとコウカイしている、わたしの意識の外にあなたの意識があるかぎり、あなたがわたしと暮らしてくれているかぎり。 ためらわないで圧倒的に死ぬ、dead or alive なんて誰にも問うな、毎日は素晴らしい、本当に毎日は素晴らしい、部屋ではなく地面に落ちる方が多い毎日の言葉は確実に未来に染み落ち蝕んでいく、それは本当に素晴らしい、何も知らないわたしたちはすごい。


Saveと私 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 812.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-05-03
コメント日時 2017-05-10
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:812.8
2024/03/29 04時27分45秒現在
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    作品に書かれた推薦文

Saveと私 コメントセクション

コメント数(7)
朝顔
(2017-05-04)

これ個人的に物凄く好きな類の詩です。現代の都会生活に生きる絶望が延々と綴られているのですが、最後のオチが「何も知らないわたしたちはすごい。」これにはぶっ飛びました。 普通(?)我々何か真実とか生きる術を知ろう知ろうとしていて、何か答えらしきものが出ればひとまず安心する。少なくとも私はそういうところがあるのですけれども、この詩では、今日一日を生ききって、あなたの肩があるから、「ためらわないで圧倒的に死ぬ」ことが可能なのかなぁと。特にラストを一見して、実に深い深い散文詩だと感じました。

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タムラアスカ
(2017-05-05)

朝顔さん> コメントありがとうございます。 まず、朝顔さんの好きな類の詩であったこと、大変光栄です。 結局は、自分と自分に一番近い距離にいる相手(家族友人さまざまあり)との平和な日常を送ることを何より願うんじゃないかと、思うんです。みんな、自分が一番好きだし、極端に言うと自分の半径数センチが平和なら後はどうでもいいって気持ちもある意味正しい。 本心が隠れているからこそ正常な毎日を構築しているんだと考えるととても絶望的だけれど、言いたいことを言い切ることが必ずしも幸せではないし、踏み込む場所を選ぶ弱さみたいなのも、長生きするためには必要なのかも、って思うんです。 いつ死んだって後悔するから、自分(この詩でいう「わたし」)に近い人(この詩でいう「あなた」)と1日を生ききることで知り尽くせない本心に近付けるかもしれないという期待を抱いたり。 ちゃんとレスになってないかも…すみません。 最後の言葉についての感想、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

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まりも
(2017-05-05)

饒舌体、というのでしょうか。徹底的に独白なのに、自分の内部ではなく、外部を見続けている。外部が「私」に何をもたらしているのか、を確認し続けている、とでも言えばいいのか。 特に前半の連は、きりきり引き絞るような一定のテンションで、言葉を断定的に切りながら文の流れは切らない(太い流れがあって、表面だけスタッカートを入れていく感じ)その、感じる主体の首尾一貫性を評価したいと思いました。 幻想的な情景とリアルな情景とが無理なく連結されているのも、主体が一貫しているからだと思います。 その分、周囲に馴染めない、沈むことが出来ないのか、浮上することが出来ないのかわからないけれど、自身が水と油のように弾かれてしまっている体感のようなものが伝わる作品になっていると思いました。 最後、素晴らしい、を止めて、すごい、と言い直しているけれども・・・反語的な「素晴らしい」であるなら、三連チャンであえてぶつける、というのもあるかな、と感じました。

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まりも
(2017-05-05)

上記のレスはまりもです。スマホからで、失敗しました。

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タムラアスカ
(2017-05-06)

まりもさん> コメントありがとうございます。 外部と馴染んでいくことの安心感と絶望感。外部の核を知ることがほぼ不可能な「何も知らない」強さと弱さの危ういバランスの中で生きているのが大多数の「わたしたち」だと思っていて、小さな軋轢が溢れている毎日に対して幸せを感じている感覚へのちょっとした違和感がこのような詩になったのではないかと思います。 自分に近しい人との幸せを継続していくことで外部との距離を保とうとするのではないかとも思います。 自宅の中では罵詈雑言を放牧しているように。 外部との距離感を本人なりの適度で作っていかないと健全に生きることが難しい世の中になっているなぁと感じることが多く、生きづらいなぁとよく考えるので、独白に終始し、かつ外部を見続ける「わたし」を書いたのだろうと思います。 読んでくださりありがとうございました。

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三浦果実
(2017-05-09)

家族と一緒に過ごす時 リビングで一人でぼーっとテレビを観てる 居心地が良い それは私だけでしょうか その居心地の良さというのは 自分は独りではない 自分は不幸ではない という気 悲惨なテレビの向こう側の出来事 なんだったら自分の手で テレビのディスプレイを叩き壊したくなる ほら 僕には 関係無いじゃないかと 本作『Saveと私 』にインスパイアされました、共感詩を書かせていただきました。毎度、投稿有難う御座います。

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タムラアスカ
(2017-05-10)

三浦果実さん> 「ほら 僕には 関係無いじゃないかと」 この言葉に打たれました。 詩を作って頂けて光栄です。 ありがとうございました。

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