わが子 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

わが子    

背に負いし 子は六肢 白い尾ゆらめかせ 黒い瞳 コロニーの中 地球は青く光る 子守り歌をうたいましょう ──どうか優しく育ってください


わが子 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1031.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-09-16
コメント日時 2018-09-24
項目全期間(2024/04/16現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1031.3
2024/04/16 14時34分19秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

わが子 コメントセクション

コメント数(8)
るるりら
(2018-09-19)

おはようございます。 わたしの身近に うまれたてベイビーが居るのですが、どうやら四肢です。 この子には、六肢で尾もあるのですね。なるほどお 地球の中にあるコロニーは、地球上にたくさんありますが コロニーの中に地球が青く光っているのですね。ほほお そして、話し手は この子の親御さんなのでしょうね。 そ そうですか。 はじめまして  ──どうか優しくしてください って、思いました。ぺこり。

0
ほば
(2018-09-19)

6肢というと昆虫が浮かびました。sf で登場するような人類と違う種族なのかなぁ、とヴァーナ・ヴィンジの最果ての銀河船団に出て来る知的な蜘蛛型の種族を思い出しました。蜘蛛は8肢で昆虫ではないですが。 異種族と婚姻を結んだ人間が遠いところから地球を眺めながら、子守唄を歌っている。或いは地球人ではなくても子どもに優しく育って欲しいという思いを抱くことはある。色々なsf作品が浮かんでは消えて、不思議な情感でした。

0
川吹利夫文芸村/ぶっきー
(2018-09-22)

渡辺さんはこの作品をおそらく意図的に短い詩にされたのだと思います。それがかえって読者のSF方面へのものを含む想像力かき立てる効果を生んでおり、そういう意味でも技ありの一作となったと思います。

0
渡辺八畳
(2018-09-22)

先に申せば、これはファミコンのゲームソフト「MOTHER」並びにそのファンアート(https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=mediumillust_id=33403382)を下敷きにした詩です。 私の詩の中では極最初期、それこそ最初の5篇のうちに入ってるんじゃないかってぐらい前のものでして。なぜそれを今になって投稿したかっていうと、ただ「MOTHER2」のRTA動画を観終わったからってだけなんですね。MOTHERは環境的に未プレイで実況動画しか観たことないけれど、MOTHER2はwiiUのバーチャルコンソールでプレイしました。受験終わって大学入学するまでの期間だったな。MOTHER2は名作だしかなり影響を受けました。エイトメロディーズもポリアンナも名曲。敵のキャラデザとかもすごい。ストーリーも良い。Undertaleもこの詩を投稿する前日に買って、NルートとPルートはクリアしたし。 MOTHERのテレビCMがとても好きなのでよかったらそれも観てください。 https://www.youtube.com/watch?v=KfEMNRzLYdU

0
るるりら
(2018-09-22)

ファミコンのゲームソフトが下書きだったのですね。 作品は作者の手を離れて、さまざまな読者に読まれ さまざまに変化するものですねー。 わたしは、この詩を読んでいると落語の二人羽織を連想しました。 「背に負いし」とか。なんだか足の数が多めな感じとかが二人羽織ぽい。 そうおもうと、つい落語的なものを書きたくなりました。 あまりの変えようを どうぞ怒らずに、ご笑納いただけたら嬉しいです。 なお 落語的なものを描こうとして下記の動画を参考にしました。 http://www.nicozon.net/watch/sm20813636 【犬落語】「御題 多産型」 どどん ちんとんしゃーん 古今東ざーい えー  毎度バカバカしいお笑いを一席  犬でございます。 犬が落語をやっております。うそだろ その羽織の中に人がいるだろ 背に負われている そいつぁ誰だ  人間が入って居るんだろうなんて 野暮なことを言っちゃあ いけません えーぇえーぇ そうなんでございますよ。 わたくし犬でございますから白い尾ゆらめかせているのですのが どうです?人と犬との足だと六肢のはずでしょうが、そうは見えませんでがしょ。 あら わたくしの黒目がちの目が 可愛いですか? はい よく言われます。 あれですね お座敷というちいさなコミュニティを掌握しようとするとですな。 犬のように ただ吠えているだけぢゃあいけませんね  そのときどきの環境や 人々のエネルギーがどうはたらくかを 考える必要が ございましょ? D   Y    C    S   K どうか やさしい コロニー 育って ください てなことを言ってみたモノの 頭だけで考えていてはお手上げです ここで落語的発想が必要となってくるのでございます。 とんち とんちんかん どんでんがえし 大事なのは おおよそ この三つでございましょ ちょっと 耳をかっぽじぃてきいて おききください 全体を包む空気のような風のような太陽のような気持ちが大事ぃ すきゃらかちゃんちゃん 愛が必要なのよー。すきゃらかちゃんちゃん なにしろ 環境は整えて、エネルギーを絶えず蓄えてくださいよー・ 犬だけに 犬印の腹巻でもして たくさん詩あわせを孕んで   たくさん詩あわせを産んでくださいよー。おねがいしますよー。 ってなもんで どうもおあとが およろしいようで…… (お太鼓 すててんてんのてん。そして  緞帳、落ちる)

0
渡辺八畳
(2018-09-22)

るるりらさん、帆場蔵人さん、仲程さん、仮名吹さん 元ネタはMOTHERだったわけですが、各々様々な受け取り方をしてくれたようでなによりです。これこそ元ネタがあれど抽象度が高くなる二次創作「詩」の醍醐味です。 落語っぽいものではラーメンズの「新噺」ってのが好きです。お笑い同好会だったからコントの脚本を書いたりもしてたのですが、かなり参考にしました。 https://www.youtube.com/watch?v=8ucKWs-fViw

0
かるべまさひろ
(2018-09-22)

MOTHERときいてゲーマーかるべとしてはコメントせざるを得ないのです。ぽえーん。 (ラーメンズも思春期を思い出します) Undertaleが積みゲーになっています。はやくフォーラムを完成させねばです。 WiiUをお持ちならMOTHER3もおすすめしておきます。 詩は、MOTHERを、きくと、なんとなく色合いが浮かんできます。 その昔、高木正勝さんがライブをネット配信していてMOTHERを題材にしていたのですが、そのときのピアノを思い起こさせます。 https://www.cinra.net/news/2011/04/06/130644#expand-38590 (かるべの手帳はMOTHER2のほぼ日カバーです) 詩は、二次創作でも二次的な要素がほとんどないように一見できますよね。そもそも登場するものがなければ二次創作ともわからなそうですが、 逆に僕はポケモンのミカルゲを育ててると言及する詩を書いたことがありますが、それがポケモンの二次創作なのかと言われると怪しいです。いや、二次創作なのかもしれませんね。

0
渡辺八畳
(2018-09-24)

かるべさん wiiUでいつのまにか3も配信されてたんですね。私が2やってた時は無かった。やりましょうやりましょう。 二次創作詩って漫画みたいにキャラの姿を見ることができるわけでも、小説みたいにキャラの行動を見ることができるわけでもありません。だからこそキャラ像は薄くなりがちで抽象度が高くなる。なので二次創作でも音楽アレンジに近いと思っています。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1