瞑想 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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瞑想    

(季節を変えるには儀式をしなければならないので  ミラーハウスへ行くのです) 儀式のための巨大迷路 次々と選ばせる三角の床 人を無視して立ち尽くす柱 鏡の道 分散する私が一挙に集う場所で あらぬ方向を見つめる私と 方方からこちらを捉える私が 互いに求む手を拒まれている 外から 楽しそうな声が聞こえる 私も遊ばなければ 鏡の前で誰かを眺め尽くした後 目を閉じ 後ろを向き 目を開く これで鏡の世界に入ったことになる そこから歩いていく そういえば貴方は私じゃないようだ 何度も気づきながら 私を止めない所へ進んでゆく 遠い先になるほど怪しくなる私 そこへ近づいてゆくのではないのに 何が怖いのだろう この歩みはなんだろうか そういえば私は貴方じゃないようだ と、何度気づいただろうか 一人遊びに誰も答えず、何事も無事終わる (水色の春もピンクの夏も白煙に紛れたまま抜けてきた  とうとう、我が世の秋が来るのです)


瞑想 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 811.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-08-29
コメント日時 2018-08-31
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:811.9
2024/03/29 22時12分54秒現在
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    作品に書かれた推薦文

瞑想 コメントセクション

コメント数(5)
stereotype2085
(2018-08-29)

この作品、本当に素晴らしいですね。季節、瞑想、ミラーハウスという一同にはなかなか集まらなさそうな単語が、しっかりと詩情持ち合わせて、一つの場所に集っている。我が世の秋が来るのです、との最終節にハッとしてタイトルを今一度確認したのですが、「瞑想」だったのかと。瞑想をしつつ、季節の移り変わりに身を委ね、感じていく。素晴らしい世界観です。字面、見た目もとても美しく、視覚的にも言葉が厳選された詩なのだろうな、と感じました。

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ヤエ
(2018-08-29)

季節を変えるには儀式をしなければならないいう最初の言葉にものすごく引かれました。ん、どういうことだ?と興味を引くし、瞑想と最初に題打っているので発想をイニシエーションまで飛ばすことができました。そして、その儀式はミラーハウスに行くことなんて。子どもの頃に入ったあの不思議な人を迷わす空間に瞑想がばっちりはまり、引き込まれました。 我が世の秋というと、多少自分というものが見え、色々な間違いを経験し実りを結ぶかもしれない状態ですかね。少し大人になるには、混沌としたミラーハウスを抜け出す経験が必要なのかなと感じました。

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社町 迅
(2018-08-30)

stereotype2085さん、コメントありがとうございます。たくさん褒めていただけて嬉しいです。 この作品は私が今月で仕事を辞めてしまうので、そんな今の気分を残したいようなそうでもないような感じで作りました。 タイミングが丁度良かっただけで、実際の季節とはホントは関係ないかもです。 もっと鏡に囲まれた状況を強く書きたかったです。

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社町 迅
(2018-08-30)

ヤエさん、コメント頂きありがとうございます。 ミラーハウスには憧れみたいなのがあったんですけど、ちょっと調べてみたらあれ子供向けのアトラクションなんですね。 考えてみたら自分も5、6歳のころに行ったことがあるだけです。 さすがに今の歳で一人では行けないんですよねー…。 >我が世の秋というと、多少自分というものが見え、色々な間違いを経験し実りを結ぶかもしれない状態ですかね。 とのことですが、現実じゃあもうそんな状況でもないんです。素寒貧です。実りの秋より終焉の秋です。 物憂げにはなりたくないんですが元気が無いんです…。

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まりも
(2018-08-31)

以前、こんな文言から始まる詩を書いたことがありました。 多面体のクリスタル・・・その中央に「わたし」は居て、その「わたし」をぼんやりと外側から見ている。外側にいる「私」は外にいるはずなのに、内側にいる「わたし」が、限定された一面から外を見る、その視界をしか、得ることができない。内側にいるはずの「わたし」が、カットされた一面、一面の存在に気付くのは、外側から誰かに(何かに)よって、光を当てられ、その面を透過した時のみだ。その周囲は闇ともつかない、灰色の流体のような、濃度の濃い大気のような、そんなもので包まれている・・・ やたら説明口調の割には、なにやらイメージがつかみがたくて、そのまま放置している、のですが・・・社町さんの作品を読んで、なるほど、ミラーハウス!と手を打ちました。 自分を意識したり認識したりするのは、他者と接した時、である、わけですが・・・その他者の中の、自分と同質の部分に反応するのか、異質な部分に反応するのか・・・自分で気に入っている部分を相手方に見出すと幸せは二倍、ということになるのかもしれないけれど、自分で嫌だ、と思っているところを相手方に見つけてしまった時には、二倍どころか、四倍になって帰って来る。お前の姿だ、これは、と突きつけられている、ような・・・。 人と人との間には、透明な被膜のようなものがあって、マジックミラーのように、急に素通しになったり、鏡になってはねかえしたりしながら、私達の「関係」を生み出しているのかもしれない・・・そんなことを思ったら、これもまた遊園地にあるような遊具、大きな透明なバブルがいくつも組み合わせられたジャングルジムのようなものを思い出しました。私達ひとりひとりが、透明なバブルの中に入っていて、そのバブル同士がくっついたり離れたりしながら、それぞれの姿を映し合っているような・・・そんな世界も想像しました。 題名の「瞑想」、とても分かりやすくて良いのですが、作品の主題を最初に出してしまっているので、もったいないような気もしました。 もっと、あれ、なんだろう?という気持ちになる、謎めいた題名の方が(・・・と言い出すと、いわゆるゲンダイシ病、それがいかんのだ、という声も、聞こえて来る、ような気もしますが・・・)

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