弾け音(ね) - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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弾け音(ね)    

パチン 弾け音ひとつを存在の証に パチン 世界の片隅で今日も だれかが音を立てて消える ある人は未来に絶望して ある人は寂しさに耐え兼ねて 無意識に口にする 「消えてしまえたらどんなに楽だろう」 今は自分殺しが流行で 一生懸命に生きるのは難しい 親に規則に縛られて こどもですらその小さな音を望んだ パチン 弾け音ひとつと存在の交換を 空に  解き放たれる自由を だれもが追い求めて消える ある時は叶わぬ恋をして ある時は夢に圧し潰されて 無意識に叫んだ 「消えてしまえたらどんなに楽だろう」 今は自己疎外が流行で 自分を慈しんで生きるのは難しい 夢に未来に縛られて 僕ですらその小さな音に手を伸ばす パチン 弾け音ひとつを置き去りにして きっと どの時どの世界にも 二度と現れることはない パチン 弾け音ひとつと存在の交換を 空に 解き放たれる自由を だれもが追い求めて消える


弾け音(ね) ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 714.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-08-27
コメント日時 2018-09-04
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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構成00
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閲覧指数:714.1
2024/04/20 20時32分25秒現在
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    作品に書かれた推薦文

弾け音(ね) コメントセクション

コメント数(3)
三浦果実
(2018-08-28)

とてもシンプルな独白作品だと思う。吐露される世界観に共感はするのだけれども、言葉に抉られたり共鳴するまでには読めない。なぜならば、未来に絶望する人も寂しさに耐え兼ねている人も、年間の自殺者が3万人ぐらいいて一生懸命に生きることが難しい国であることを私は既に知っていて、私も時には消えてしまいたいと思う時があるから。つまり、作品を読んでいると、言葉が既視感に覆われてしまいました。もちろん、読んでいる私の勝手な感想です。でも、「パチン」の置かれ方は本作の中で活き活きした響きの効果として読めました。 モノローグな作品が大衆性を拒否しながらも普遍性を具えた芸術作品として、誰かしらが後世に伝え残ってゆくような作品、それを創作することは、かなり難易度が高いと思う。 でも、モノローグこそが詩だとも思うのです。私もモノローグ作品を書いてはいつも失敗しています。多くの酷評を受けました。なぜだか、酷評されると嬉しくなりました。なぜなら他人に理解してもらうことが難しいことを作品にして表現しようとしている自負があるからです。 すみません。結局、自分語りなコメントになってしまいました。書いた後に、初投稿の方へのコメントなのに、言葉が過ぎてしまった感を持ちましたが送信ボタンを押します。次回作も必ず読ませて下さい。楽しみに投稿をお待ちしております。

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三浦果実
(2018-08-28)

追記 hitorismというハンドルネームが気に入っております。

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まりも
(2018-09-04)

内容の重さ、に比して、言葉が軽さを保とうとしている、そこのギャップをどう読むか、ということなのかな、と思いました。 「シャボン玉」の歌(歌詞)は、亡くなった愛児への思いを美しいイメージに昇華して歌ったもの、だとか。 本作の「パチン」にも、このシャボン玉のようなイメージを持ちました。同時に、スイッチをパチン、と切る、というイメージも重なり、ネット社会から自らを消す、そのパチン、であるようにも思いました。 〈今は自分殺しが流行で〉〈今は自己疎外が流行で〉歌を口ずさむような軽さでリフレインされるこのフレーズ、本当はそんなことをしたくない、それなのに、自らせざるを得ない所に追い込まれている〈自分〉を自ら揶揄するような、自分を突き放すことで(一種の道化的な存在と見ることで)がんじがらめの現実から逃れる自由を得る、という心の働き、であるように思いつつ・・・〈生きるのは難しい〉と、わりあいに一般的な言葉で、さらりと言い退けてしまうようなところが・・・その先、を知りたい、あるいは、その奥、へと踏み込んでほしい、という読者の思いと相反する部分なのかな、とも思います。このあたりが、今後の課題となってくる部分ではないでしょうか。

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