始発に乗って - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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始発に乗って    

落莫たる時間を彷徨って見つけた真理はプラスチックで出来ていてどのデパートにも並んでる広告にも似ていた。けれど皆んなは気にしない流行に倫理観や道徳心が犯されていても。まさに愉しみながら死んでいく時代。今は全てがエンターテイメントになりえどんな些事にも広告が添えられている。そして「アパシー」にさえ知らない誰かの関心は向けられる。例えそれが彼の死ぬる程の苦しみで構成されていても。TwitterでYouTubeでFacebookでイイねされながら死んでいく。頭の中に埋められた種にばかり栄養を取られて、本当のことは金持ちにしか教えられず俺たちの話題は天気に支配され時間は単価数千円で売買されミイラになるまでミイラを取り続けはみ出せば生きることさえ否定される始末。あゝ何て退屈なのかしら。さあこの人生どのチャンネルに埋められようか。 俺はきっと時間が在る限り怠けるだろう


始発に乗って ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 845.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-05-16
コメント日時 2018-05-24
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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閲覧指数:845.5
2024/04/24 10時05分20秒現在
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    作品に書かれた推薦文

始発に乗って コメントセクション

コメント数(4)
まりも
(2018-05-24)

〈落莫たる時間を彷徨って見つけた真理はプラスチックで出来ていてどのデパートにも並んでる広告にも似ていた。〉と〈俺はきっと時間が在る限り怠けるだろう〉このフレーズに挟まれた、現代の寸評。〈頭の中に埋められた種〉は面白い視点です。その種が「多すぎる」ゆえに、芽吹かせることができないのか。そのことが、結局は「何もしない」「何も出来ない」まま、日々を浪費、蕩尽していくことへの「もどかしさ」へと繋がっていく、のか・・・。例示されていくエピソードが、身近で共感を得るものである分、もっと独自の、ユニークな視点を持ち込んでほしいという思いも残りました。 アパシー、久しぶりに聞いたと思いつつ・・・何もする気が起きない、喚起されない、感情が平坦に伸ばされてしまって、ある種の麻痺感覚を受けている、そんなイメージでしょうか。それが〈死ぬる程の苦しみ〉である、として・・・彼、の苦しみへの共感なのか、俺、の生き方、在り方の対峙、なのか・・・俺たち、という「語り手」も登場しますね。俺、の視点と、皆、彼、そして俺たち、次々に投入される主語を見ていると、俺の葛藤であると同時に、俺たち、皆への憤りや諦念を生け捕りにしたい(でも、うまくいかない)という作者の姿勢が見えるような気がしました。

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german buddha records®︎
(2018-05-24)

まだまだ未熟、勉強が足りないことを理解しました。ありがとうございます。

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藤 一紀
(2018-05-24)

こんばんは。 さまよったあげくにようやく見つけた真理が、割と単純で、ひとに話したら「うん、そうだね」みたいに、特に感動もない返事で済まされてしまうこと、稀ではないと思います。とは思うものの、見つけた本人にしかわからない重さというのがあるんじゃないかと思います。多さにまぎれるとそれすら流されてしまうこともあるだろうけど。 というのはおいておくとして、超高度な情報社会と大衆消費が結びついた現代とあっては、欲望も病理もカルチャーセンターの講義内容になったり書店に平積みされて娯楽になってしまってしまう、そのくせ、「平成○○年に流行した云々」のように、過去のこととして切り捨てられる嫌みなところが大いにありますね。 企業はモノよりも価値観やステイタスなどといった欲求を駆り立てることを先んじて流通させようとするので、なんでも揃っているので、その飽和によってつねに渇いていて退屈してしまう。朝からウンザリすることはよくあります。その疲弊を現わせていると思います。私も怠けていたいものです。

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german buddha records®︎
(2018-05-24)

批評ありがとうございます。今後はこんな青い物言いみたいなものは書くのを控えようと思います。

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