夏待ち、曇天 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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夏待ち、曇天    

膨張した曇天 電線に支えられて寝そべり 無言でざわめきを隠している 町を白象紙に押し込めてここが世界だって顔 影は灰色、日向も灰色 色彩が眠たげに淡くて 行き場のない熱が校庭にうずくまってる 少年たちは平穏に飽いていた 崩壊の予兆に胸を高鳴らせていた 汗ばんだ長袖の制服 白が重苦しい ネクタイが息苦しい 彼らの唇は乾いていた 分厚い風が吹いて 木々が緩慢な曲線で揺れる 青葉はそわそわ震えている ツツジが二輪、アスファルトにうっぷして 残ったピンクがクスクス揺れる 団地から赤ん坊の叫び 夢心地を切り裂く激情の表現 青が、迫っていた 新しい戦争の青 砂っぽい大気と行進 ビー玉の信仰の青 懐郷がトラックに乗っている 青は遠く寂しい憧れ まだ空は重く眠たい 自販機でサイダーを買って 冷蔵庫に入れた


夏待ち、曇天 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 830.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-05-01
コメント日時 2018-05-31
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
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2024/04/19 11時08分57秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夏待ち、曇天 コメントセクション

コメント数(4)
かるべまさひろ
(2018-05-13)

最後の2行以外、「夏待ち、曇天」の曇天感が顕れているような気がして好きです。 最後の2行が来るまで、どことなく1940年代のようなイメージを膨らませてしまったので(多分、「戦争」の語の影響で)、最後で少しつんのめってしまいました。

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るるりら
(2018-05-28)

おはようございます。 わたしは つい先日から鉛筆によるデッサンをはじめたばかりだからなのか この詩の絵心のようなものを 思いました。白象紙が解らなかったのですが、 画用紙の一種なんですね。 パラパラ漫画にできそうなぐらいに絵が浮かび上がってきます。 色彩が、ピンクと青だけなので 鉛筆画で書かれたパラパラ漫画に 印象的にピンクと青だけがはいっているような感じが想像できます。 自販機でサイダーを買って 冷蔵庫に入れたで終わっているので回転させて絵を繰り返し投影できるタイプのパラパラ漫画を想像しました。 つまり、この話手は サイダーを飲んでない。それは作品中の人々にのませようとしている感じがしました。 なんか いいです。 好きな作品でした。

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藤 一紀
(2018-05-28)

こんばんは。最後の二行で、清涼感がひろがりました。重く湿っぽい灰色をはじきとばす爽やかなサイダー。おいしそうです。

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まりも
(2018-05-31)

〈電線に支えられて〉寝そべっているのは、曇天それ自体、なのでしょうね。 さらに言えば、曇天そのもの、に同化している、語り手の心。 中途半端な白さに、全てが塗り籠められているような、開放感があるのに閉塞感も感じさせる「鬱屈」、若い肉体が抱え込んでいる、解放したいのに、解放できないエナジーのようなもの、それを〈行き場のない熱が校庭にうずくまってる〉と捉える感覚に惹かれました。 〈平穏に飽いて〉いる少年たち。青葉の緑(そわそわと落ち着きがない)と、どこか余裕をもって(くすくす笑っている)ツツジのピンクの対比は、恋(青嵐)の予感に揺れる少年と、見つめられる(見染められる)ことを、どこか楽しんでいるような少女(もしくは、もう少し年上の女性)の暗喩のようにも読めて、面白かったです。 〈赤ん坊の叫び〉からの進行が、いささか急ぎ過ぎているようにも感じられました。 平穏を破る赤ん坊の声が意味するものは、なにか。恋の先にある、種族を繋いでいくという、現実の重み、生活の重み、なのだろうか・・・単純に、鋭い、不安な音(声)が響いて、場面が転換される、気持ちが切り替えられる、という情況を描きたかったのか。 青、が迫って来るというのは、こうした鬱屈した心情を暗示する曇天を追いやる青空であると同時に、青春を謳歌してやる!という気概、のようなものを表したかった、ということか・・・。「戦争」は、青春の荒れ狂う心情を予感した比喩でしょうか。 サイダーの爽やかに弾ける感じ、みずみずしい若さのイメージを最後に持ってきたところで、なんとなく作品が「収まった」感覚もありますが・・・ 「赤ん坊」の声が響く直前までの連が、とても繊細かつ独自の視点で「現在」の心境を捉えているように思われるのですが、「赤ん坊」以降、言い難い心情を一気に言い表そうとして、焦ってしまったというのか、少し乱暴な処理になっているような感覚も抱きました。後半をもう少し練り直すと、とても良い作品になるような気がします。

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