選評【人間の存在モードに合わせて存在に対する無自覚さが自覚される】 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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選評【人間の存在モードに合わせて存在に対する無自覚さが自覚される】    

評者:シアター伊藤  今月は数多くの作品が投稿されたが、その中でとりわけ優れていると思ったのが㌧㌧さんの『帰られないときに旅に出たということ』である。 引用符は。 斜線を引かれ。 腐敗した。 イフに固着する。  最終連のこのイフが表すのが、英語のifであると同時に畏怖であることを想像するのに、読者は少しも抵抗を抱かないだろう。その意味では極めて重要な思想的事実として、この詩は文脈依存的であり、送られるべきはその文脈を浮き彫りにしたことに対する、最高級の賛辞なのである。  次に私が推したのは、サイバーパンク松永による『即興交響曲 第三番』である。この詩の主旋律の解釈は、かのシベリウスのアンダンテ・フェスティーボと、まごう事なき一致をみる。それは次のような文章である。 夜明けを前に人々は立ち竦んだまま話を始めた。打ち合わせもなしにする会話のように、なんの緊張感もない、しかし倦怠もない逸脱まみれの会話だった。私が立ち上がってそれを遮ろうとすると、人々はこれも演奏の一部なのだと私を不安がらせた。……(中略)……そんな印象が、作品内部には読み取れる。  ひとえに、これは作品の中における多重構造なのである。それも、ただ端的な多重構造ではなく、時間的な多重構造である。これは、一つの時間の内部で別の時間が流れているという、時間の入れ子構造なのである。このような多重構造を明瞭にするには、『黒ノート』の次のような記述を参考にするのがいいだろう。 現存在の根源性に遡及する力があるとするならば、それは時間的な了解なくして非時間たる、無時間的な時間を見出すことであろう。  ここで著者であるハイデガーが言おうとしていることには諸説あるが、内的な時間のずれこそが作品の強度となる、ということを意味しているのだ。  最後に、翠みづ鬼さんの『テリーヌって蒲鉾の坂にありますか』を私は推す。読み始めればわかることだが、これは輪廻転生した相手を追いかけて冥界を彷徨い、ついには蒲鉾の魚に転生した相手を切るための包丁になり、実際に一般家庭に買われてその蒲鉾を切ってしまうという話なのだが、蒲鉾に魂があるかどうか不明ということを差し置いても、これは死者の飽くなき復讐の物語なのである。 自分という包丁を使ってくれたことに気づいたとき、涙が怒涛のように溢れ出た。だがすべてを悟ったとき、蒲鉾は女将の唇の中に吸い込まれ、女将の微笑む顔とは裏腹に、私はなすべきことをなした、という実感、満足感を得たのだった。  ここまで読んでも伝わってくる気迫迫る筆力をもって、私はこの三作品を優良に推すことにする。 参考文献: 『シベリウスの解釈』宇多田開 『黒ノート』マルティン・ハイデガー 『微笑みの国タイ 輪廻転生を求めて』三公聞見


選評【人間の存在モードに合わせて存在に対する無自覚さが自覚される】 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 798.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-04-01
コメント日時 2018-04-26
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:798.1
2024/04/24 10時35分52秒現在
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    作品に書かれた推薦文

選評【人間の存在モードに合わせて存在に対する無自覚さが自覚される】 コメントセクション

コメント数(3)
kaz.
(2018-04-01)

※これは選評ではなく、作品です。

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カオティクルConverge!!貴音さん
(2018-04-01)

安寧宛の怪文書の反省をBreviewでも見せたいと思っていました。 そしたら、選評をして良いなんて話になっているので これはもう、選評みたいな詩をやるしかないなと思ったのですが… KaZ様に先を越されてしまいました。 でも良かったと思いました。 私だと不完全だったと思うのです。 改めて反省をして 見せたいなと思います。 ありがとうございます。

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kaz.
(2018-04-02)

カオティクルConverge!!貴音さん♪、ありがとうございます。私は確か一度もBREVIEWの最優秀作品になったことがないので、今度はそういうのを目指してみようと思っているのですが、なかなか難しいようです。まあ、往々にして他人からの評価というものは自分の思っていることの埒外に行きがちですから、そんなものなのかもしれません。

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