接触 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

接触    

君と僕の最接近 五日前の卵は落ちて割れた 今はソファで膝を抱えて 二枚貝の地層に丸まって眠る


接触 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 900.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-03-16
コメント日時 2018-04-04
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:900.2
2024/04/26 08時16分49秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

接触 コメントセクション

コメント数(4)
miyastorage
(2018-03-16)

「君と僕の最接近」とはなんだろうか。そして「五日前の卵」とは。 「卵」が「君」と「僕」の間に兆しつつあった関係を仮託されたものであるとしたら、落ちたそれはおそらく割れて、こわれてしまった、ということだろうか。「落ちて割れてしまう卵」は、不意の、予測外の、歓迎しない出来事を表しているように思う。 2連目で、話者は「ソファで膝を抱えて」、「二枚貝の地層」に丸まっているという。二枚貝の地層という言葉には、不本意に土砂に飲みこまれた貝が化石と化すような、長い長い時間経過を想起させられる。それほど時間を延伸して感じられるこころもちなんだろうか。実感としてわかる気がする。 ソファで膝を抱えて眠るのは、いつもの寝床で眠れない事情があるからだろうか。膝を折らなくても横になれるソファもあるだろう。「膝を抱えて」「丸まって」の表現は、そうしなければ体の収められない幅のソファと、そのサイズがちょうどいい部屋の広さと、話者の窮屈な体と心の状態をうまく表現できている気がする。また、同時に、険悪なムードの中に、わずかにそれを弛緩させてくれるユーモアの萌芽のようなものも表していると思う。

0
日下ゆうみ
(2018-03-17)

「五日前の卵」というのは五日前に購入した卵の意であると私は考えたのですが、そうすると卵はmiyastorageさんの言う「「君」と「僕」の間に兆しつつあった関係」としては、随分と日常性を帯びたものとして表象されていると思います。そして、そうだとするならば「君と僕の最接近」によって卵が「落ちて割れ」るという事態は、そうした日常の中で思わぬ接近に動揺した「僕」が関係性をぎこちなくさせてしまうという事象が比喩されている、と見ることが出来るように感じました。 miyastorageさんはその次の「二枚貝の地層」を「時間を延伸して感じられるこころもち」の現れとして読んでいますが、私としてはむしろ「二枚貝の地層」は「卵」の日常性と対比される形で現れているものではないかと考えました。つまり、「二枚貝の地層」とは時間の延伸ではなく「僕」にとっての安寧の過去を表していて、現在的な「卵」を崩壊させてしまった「僕」は「ソファで膝を抱えて」、そうした「二枚貝の地層」としての過去に籠もってしまうということが表されているように感じました。とはいえ、それが行われているのはソファであり、「僕」は決して幻想の世界に浸ってしまうということがなく、どこかでまだ現在との接点を保ち続けてもいるようです。 私としては、こうした事柄がこの四行の内に表されているとすれば、この詩は比喩として良いものであるように感じました。短い語句によって表されているということは内容に深く入り込まないということに繋がる場合もありますが、むしろこの詩においては「僕」の感傷がその短さと沈黙を必然的なものとしているようにも思います。また、この詩的世界においてただ耽美的な感傷にのみ終わるのではなく、そうした感傷を示しつつも同時に日常との接点を保っている「僕」の立ち位置には興味深いものを感じました。単純に「五日前の卵は落ちて割れた」という感傷も心地よかったです。

0
竜野欠伸
(2018-03-17)

 はじめまして、こんばんは。  素敵な詩をありがとうございますネ(*^-^*) 「接触」というタイトルに託した、試みの詩作として書かれたものとして拝読しました。【「五日前の卵」は落ちて割れた】というセンテンスは、読者(君:二人称)と作者(僕:一人称)にあるはずかもしれない現在進行形でも共有する記憶でもあろうと捉えました。なので「五日前の卵」にはタイトル「接触」を生みだす何らかの役割があるのだろうと思いました。解釈には幅が出るのかもしれませんが、その共有するセンテンスの記憶の如何によっては、イベントが起こりうるのかもしれません。重層的な比喩として、二枚貝という読者(君:二人称)と作者(僕:一人称)を連ねる直喩がありうるし、やはり、卵形に眠る、というポーズにも役割があるのだろう、とも考えました。シンプルでもアクティブな詩作だしスタンスが良いとも思います。(^_^)

0
るるりら
(2018-04-04)

この詩文を受けて私が妄想したのは  青春の恋愛によくあるパターンの話を まず想起しました。 つまり、男女が初めて触れ合います。はじめてだからか、うまく交流できなくて 衝撃的なハートブレイクを経験してうずくまるという ラブストーリーです。 しかし、二枚貝の地層という表現が とても素敵です。 以下は 貝の地層から発送した、私の勝手な妄想です。 二枚貝の地層とは、貝ばかりでてくるような貝塚古墳のような地層ではなく、 サンドロ・ボッティチェッリの描いた【ヴィーナスの誕生】みたいな貝を妄想しました。 つまり、巨大二枚貝の内側で 眠っている美女を想像しました。 ねむりから目覚めて うっすら二枚貝がひらくと、 貝の内側の螺鈿の色彩 が きらきらひかって 女神のように、すっくと立ちあがる。 そんな妄想を勝手にしてしまいました。 ただの妄想を描いていたのですが、神話だとすると 世界が一週間でできた話があったなーと 思い出しました。 ≫五日前の卵は落ちて割れた 第5日目というと、神が鳥などを作ったことになっています。 これって ただの偶然かしらと 不思議な気持ちになつているところです。 妄想がたくましくて たいがいにしろと おもわれそうです。す すいません。さきに あやまります。詩文をよごしたかもしれない。ごめんなさい。でも とても素敵な詩文だと思います。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1