潤夫密通 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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潤夫密通    

車窓に頭をもたげ男は 袖に赤い値札をぶら下げ ネクタイを緩め 少女は 下ろしたばかりの新券の四隅をピシリと整えて畳み それをそのまま手の中に隠し さっきから視線はこの男から離れない コートとマフラーに埋もれ 手の中で硬く握り込まれる一万円札 男の袖からぶら下がったケタを何度も確かめる やっぱり 「この男しかいない」 赤い値札の隙間からは指輪 その後押しで少女が立ち上がった 手の中には握り込まれ縮こまってはしまったが きちんと畳まれた一万円札 男に歩み寄り 徐に差し出す 何発することもなく男の顔を見る勇気はもうすでになく 少女は俯き、ただ今は 男が差し出された一万円札を受けとることを ひたすら祈るような思いで待つだけ 少女が今出せる精一杯の金額がこれで これで買える この男を選んだのだ 俯き男の手元を一点に見つめる 二人押し黙ったまま 何ひとつ言葉が発っせられる事はないまま やがて男の左手が伸び 一万円札に手が触れた それでも少女は強張ったまま 顔を真っ赤にし俯く 一万円札が男の手の中に入り そのまま二人一緒に電車を降りた 道すがら男が携帯を出し聞こえないくらいの声で一言二言話しすぐ切った さっきの一万円札はもうどこにもない 首筋にあたる水滴が零れ 服の中に滑り落ちると 途端に武者ぶるいが全身を駆け巡った 男の顔はやっぱり見ることもができない 男も何か言葉を発する様子もない 蒸気が行き場を求め 一枚また一枚と体から剥がれてゆく 目を閉じ最後に見た男の虚ろな横顔と 左手を回想しながら。


潤夫密通 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 697.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-03-04
コメント日時 2018-03-05
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:697.0
2024/03/29 17時38分14秒現在
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    作品に書かれた推薦文

潤夫密通 コメントセクション

コメント数(2)
三浦果実
(2018-03-04)

李沙英さん投稿ありがとうございます。 女子の初体験と男子の初体験は「神々しさの喪失」の一点で違いがあると思ってまして。もちろん神々しさを失うのは男子、、、いや女子だと思うんです。で、本作での少女にはもちろん神々しさの喪失など頭の中には無いと思うんですよ。いや、、、もしやなんですが、神々しさの喪失を覚悟しての行動なんですかね?なんか、そういう風にも読めますね。というのも謎の「赤い札」。これは聖骸布に付着していたジーザスの血痕の隠喩ですよね。おそらく間違いない。ですから、この男は何も語らいジーザスの譬喩であり、少女は逆指のマリアだ。と思いました。 少しテクニカルな面で率直に感じたことを言いますと、本作は構造が弱いのではないかと思います。強度が無いとも言えます。状況が浮かぶ文体ではある、しかし本作が本質として持っている深みが、なぞなぞとしてしか伝わってこない。それは奥行きを言葉で表現しようとされているからではないでしょうか。全体の展開構造にも浅深が必要なんじゃないかなあと思うのです。すみません、上から目線で書き抜きました。

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李沙英
(2018-03-05)

三浦⌘∂admin∂⌘果実 様 とても深くお読みくださりありがとうございます しかし私の方が三浦様の読みの深さまにまでは到達しておりませんでした。 女の子が受け身という立場だけでなく 自らの大事を買ってのけられる程の破天荒さと奔放さと度量を買って書きました 赤札は買い手のついた品 または激安特価商品ともとります 家電量販店、家具店などで見ますぬ。 色街においては一度でも手が付くと値は下がり 歳追うごとに値は下がり 法外な値段にまで買い叩かれると聞きます 少女の固く握り込まれた手は処女膜に見立て かつて操を奪われた側であり 同時に操を奪った側であり 成人を前に子を儲けた自身に処女喪失の神々しさを何と説けるのか 浅かった 詩にしたいのか情景を浮かばせたかったのか それ以前に詩の「本質の何か」すらわからないでいるのか。

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