月明かりを君に - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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月明かりを君に    

月明かり照らす君の瞳が、 寄せてはかえす夜の波を映すから、 僕は、 気付いてしまった。 ああ、きっと、 この欠けた心が再び満ちることは、 もうないんだって。 本当は、 知っていたのかもしれないけど、 ずっと、 逃げていたんだ。 僕の弱さに蓋をして…… 君の長い爪に咲く薔薇のせいにして…… 波間を漂う小舟のような浮き雲がつくる、 刹那の闇に安心を覚えることにも、 気付いてしまったから。 僕は祈る。 月明かりがいつも君を照らしますように、と。 たとえば、 琥珀に囚われた憐れな猫の嬌声が、 饐えたマットレスに溶け込み、 コケティッシュにその尾を揺らしたなら、 どうか、 黄ばんだカーテンをも貫いて、 月明かりが君を照らしますように。 そして、 満月に目覚めた爪が、牙が、 熱い吐息があでやかに夢見る青白い喉笛に注がれ、 自惚れた娼婦が絶望を化粧する様や、 その吹き出物の生まれ変わる先までもが、 マクロファージに喰い尽くされる。 その一挙手一投足、睫毛の伸びゆく様も、 吐瀉物にまみれた魂を満たす素粒子の震えも、 確りと、僕に見えるように、 祈る。 いつか、 月明かり照らす君のシタイを、 寄せてはかえす夜の波に漂う海月が愛撫して、 そっと摘み取った薔薇の花殻を次亜塩素酸ナトリウム水溶液に浸してから蔗糖と一緒に遮光瓶に詰めたものを小舟いっぱいに積み込み粛々とコルクボードの思い出まで漕いで行き傍らのオゾンホールに放り投げた僕の弱さに群がる泥鰌を真っさらな五線譜にポイで掬いあげていく一部始終をネットに晒した卑しい野良犬の興奮のまま朝日に満ち満ちた公園の回らないジャングルジムの哀しみが油を注がれたことで有名な天の川のほとりで乙女を貪る白鳥の鎖骨を駆け抜けたくてカデンツァ。 どうか、 月明かりを君に……


月明かりを君に ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 866.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-02-21
コメント日時 2018-02-23
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
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可読性00
 エンタメ00
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閲覧指数:866.0
2024/04/26 06時37分28秒現在
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    作品に書かれた推薦文

月明かりを君に コメントセクション

コメント数(6)
R
(2018-02-21)

※渡辺八畳@祝儀敷さんの「ワタシのきもち (エルサポエム)」とそのコンセプトに触発されて、私なりの「愛と悪意」をもって、「エルサゲートを意識した、ポエム派や、詩をあまり読まない人たちへ贈る詩」を作ってみました。文字数的には敬遠されそうですが、タイトルと冒頭何行かで釣れたら良いなぁと……。

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藤 一紀
(2018-02-21)

読みました。 渡辺さんのを読んでいたので、ぽいなあ、と思いながら、どこだっけ、あ、第四連の最終行で、さらにぽいなあ、が深まりました。 ポエムというか、ポエムっぽいというか、たとえばネルヴァルの小説とかのセリフには出てきそうな感じだなあと思いました。まあ、古風というか。 でも、順当な運びで内側から食い破るとか侵蝕といった感じはなかったです。 と思いきや、《いつか~》のところでドッカーンときたので吹きました。卓袱台返し(ノ--)ノ~┻━┻ とても楽しめました。

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R
(2018-02-21)

藤一紀さん、コメントありがとうございます。 この詩はコンセプトの都合上、まずはポエムっぽく始めねばなりません。しかし、私はポエムに精通していないので、やっぱり「うろ覚えで描いたエルサ」になりましたかね(苦笑) そして、白状しましょう。 私は現代詩に精通している訳でもないので、エログロっぽいものに逃げようと考えましたが、抑えに抑えた「僕」の興奮という皮を被った私の鬱憤が最後に溢れました。普段、自分がいかに読み手の事を考えずに好き勝手に書いているのかを再認識した次第で…… いや、 そもそも恋愛詩(?)は、 私には荷が重過ぎたんだー ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ おっと失礼。取り乱しました。 おふざけが過ぎるかと内心ビクビクしていましたが、 楽しんで頂けて光栄です。ありがとうございました。

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百均
(2018-02-22)

普通に良い文章とか言ったらあれですが、多分芳香剤としてのポエムみたいなのが上手く機能しているのかなと思いました。ポエムの部分については、僕もぶっちゃけ勉強してないので、あんまりポエムっぽいみたいな言葉は使いたくないのですが、この詩だと月明かりを君にと言う形で、語り手である僕は直接的な関与をするわけではなく、遠くから見守るような形で愛を語ると思うんですがその均衡が崩れるのが、多分マクロファージなどの語彙選択からも見えるような部分なのかなと思います。急に生々しくなるのは文体の変化というだけではなく、語り手が多分明確に変化しちゃったからだと思います。 >どうか、 > >月明かりを君に…… 故にこの一文はギャグになっていく。いや、あんた既に手だしたんやから、もうそうじゃないでしょみたいな感じです。今更何を言うかみたいな。

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R
(2018-02-23)

百均さん、コメントありがとうございます。 芳香剤ですか、なるほど。すごく納得できます。 「今更何を言うかみたいな」 これにも同感です。タイトル詐欺で、私のイタズラみたいなものです(笑) この詩は作者としては、ポップス等有名曲のジャズアレンジ(ピアノ)をイメージして構成しています。聞き覚えのあるフレーズに始まり、原形を無くし、しれっと終わる……最後の静かな和音をその一文に任せました。 でも、 「僕」としては大真面目に君を思ってその言葉(月明かり云々)を紡いでいるので、どうしてそう言われるのかが理解できません。こんなにも、誰よりも一途に、君の全てを愛しているのに……! ……人を愛するって何でしょうね。私には分かりませんでした。 時間の問題かもしれませんが、彼はギリギリ手は出して……いない、はず……です。触れる前に捕まってしまえ、とも思いますが。

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R
(2018-02-23)

沙一さん、コメントありがとうございます。 「たとえば、~」「そして、~」 この二連は月からの連想とそれまでのイメージの破壊の為に、狼男にしましたが、「僕」が狼かは内緒です。序盤との落差を好意的に受け取って頂き、素直に嬉しく思います。ありがとうございました。

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