迷彩 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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パパの日曜日

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終着点

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yasu.na

九月の終わりを生きる

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afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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迷彩    

迷宮のような木々を抜けるとそこには 白骨化した首吊のスーツがぶら下がり 迷彩柄のメイクをしても顔がこわばり 敵に見つかって射撃されるに違いない 静かに眠った山猫を捕らえて皮を剥ぎ 迷惑そうなそいつの死に顔に笑いかけ 風に唸る大木に背中を合わせていると 迷信が現実的な仮定として現れてくる 迷走していた自分の足跡を眺めて佇み 夕日に染まる景色に懐かしさを感じる 迷界に陥る幻には負けない精神力だが 体力はもうほとんど使い果たしていた 導く者はどんな姿形でもありがたいが 迷い子はいつも自分勝手な方向を向く 空にあく無数の穴から差し込こむ光が 迷い星を照らして僕の目は潰れそうだ 迷彩服が光に暴かれてしまうと畏れて 更に木々を抜けて奥に向かって行くが 迷う先に彩られるのはやはり死の色で もはや受け入れる他に術はないと悟る


迷彩 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 751.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-02-12
コメント日時 2018-03-03
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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閲覧指数:751.3
2024/03/29 10時34分19秒現在
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    作品に書かれた推薦文

迷彩 コメントセクション

コメント数(6)
原口昇平
(2018-02-12)

奇数連では第1・第3行頭が、偶数連では第2・第4行頭がそれぞれ「迷」という字から開始されていると同時に、スマホの縦画面で見たときにちょうど折り返しも余白もなしで表示されるように各行が17字で構成されているため、詩全体がテクスチャーのように模様を持ちながらぺたーっと貼り付いているかのように見えます。森は狂気や死に至る精神的危機の比喩でしょうか。

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うたもち
(2018-02-14)

原口昇平さん、コメントありがとうございます! 迷という字から始まる箇所について、気付いていただけて光栄です。 張り付いているように見せたい詩です。確かに、精神的にどこかしらネジが外れたような人物が語っていて、この文章を書いた時の僕の不安定さも物語っています。

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あべこべサチ子
(2018-02-14)

(敵側なのかよくわからない)山猫をむやみに命を奪うところは、自分自身が狙われていることやその過程(笑っている等)もあり、精神的に不安定になっているんだろうなという表現がわかりやすくて良かったです。ただ、迷宮のような木々に何でスーツがあるのかな?何で迷彩柄じゃないのかな?と思いました。仮にスーツと同じ道を進むことになるのなら、何故自身はスーツではないのか。スーツも精神的に不安定になって迷った末にそこに辿り着いた…のか、敵側に命を奪われたのか…、と気になりました。それと、「迷彩服が光に暴かれてしまう…」というところで、暴かれるのはその迷彩服本体なのかそれとも、迷彩服をきた本人なのか?もし本体の方での解釈なら、本人は迷彩服を一人だけ着ているのかな、とも思いました。あ、あと一つ。「彩られるのはやはり死の色で」から「もはや受け入れる…」のところで、死を色に例えているのならその色を具体的にしなくても、色に関係した動詞のほうがいいなと。

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日下ゆうみ
(2018-02-15)

この詩を俯瞰してみて、意味や文章の流れによって長さを変えるということをせずにきっちりと最後までルールを厳格に適用してしまう部分からは、強迫観念の現れを感じました。精神的に不安定な場合にこのように強迫観念に襲われてということは感覚として私も想像しました。 しかし、全体としてみたときにはそのような不安さに対する厳格なルールのように見えていたものが、その内容を見ていく過程においてはむしろ余裕の現れのように私には思えてきて、それは一つには「迷」から始めるというルールの存在です。この詩において「迷」を始めに持ってくるということは、明らかに語り手が迷うということのテーマを伝えようとする意志があってのことであり、従って語り手はそのように自分を客観的に提供できる立場にあるということが示されているように思われます。また、この詩では視覚が中心に取り上げられていて(「白骨化した首吊のスーツがぶら下がり」「迷走していた自分の足跡を眺めて佇み」など)、やや迷彩服や射撃などの語句と関連して私がやや過剰に連想してしまったのかもしれませんが、視覚という点ではキャラクターを眺めるプレイヤー視点に近いものを少し感じました。個人的には強迫観念というものはより身体的なものであって、例えばドアを閉めたかどうか気になるというような場合でも頭に何か負担がかかって軽く眩暈が誘われているような感覚がするというような、内部の感覚のように思っていたので、視覚を中心に表現されているのは少し意外に感じました。 しかしこうしたものが、そうした迷いの現れとしても読めるかもしれないと考えました。「スーツ」「メイク」「皮を剥ぎ」「迷界に陥る幻」等に共通するのは中身ではなく、むしろ中身を失った外見そのものということで、つまり生々しい感覚を失ってただ中身を失った自分を見ている光景が繰り返されている夢、そうした浮ついた感覚(と言って良いかは分かりませんが)の強迫的な反復として、この詩は語られているのかもしれないと思いました。

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うたもち
(2018-03-03)

あべこべサチ子さん、コメントありがとうございます! 返信が遅れてしまい、申し訳ありません。 山猫については、映画のタイトルからインスパイアされたのだと思います。山猫は眠らない、を眠った状態にすることによって、自分を狙ってきているスナイパー(妄想の中の敵)のことには気がついているものの、それが妄想であることに気がつけていない状態、というイメージだと思います。山猫は山猫であり、敵ではなく、ごく普通の山猫です。 迷宮のような木々の中のスーツのイメージは、幼いころから樹海の中で首吊り自殺をしたサラリーマンの恐ろしいイメージがあり、それを書いたのだと思います。 この詩の主人公はおそらく、迷彩服も着ていません。 何を着ているか?は、僕自身も意識して書きませんでしたが、「本人は周りに溶け込んで隠れている」という設定だったので、迷彩服すら妄想の産物なのでしょう。 確かに、死の色はもっと凝ればよかったと思いました。 赤、黒、灰色、白、それに似た比喩表現もありましたよね…。 とても貴重なご意見を聞けました^^。

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うたもち
(2018-03-03)

Rixiaさん、コメントありがとうございます! この詩が生まれたきっかけと言うか、ルールがきっちりと決められている理由は、僕の中でどの文章の長さで切ったら読みやすいか、また、どの文章の長さがバランスよく、効率よく表現できるかを実験しているからです。 今取り組んでいるのは、決められた文字数の中でさまざまな男たちの詩で、この詩もその中のひとつです。 生々しい感覚を失って…という感覚は、確かに強くあります。 僕は心が不安定になると、ものすごく自分を客観視してしまいます。身の回りのものがすべてくだらないような、そんな虚無感がするのです。 そこで、イメージの連続を述べ、「そこには何もないし、意味なんてないけどね」と笑っています。この笑いは、自己嫌悪や劣等感から来るものです。 そんな絶望の形を、表現してみたいな、とも思いました。 ただ、僕は思いついたまま、頭の中に浮かんだままを詩に映すことが多いので、基本的には肩の力を抜いて詩作を続けていけたらうれしいなと思っています。

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