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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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肉片にこびりついた言語 無邪気な穢れ 処理される前の血の臭い 動脈に静脈に毛細血管に 感情は流れ 肉の震え 響き 黒い夜に 人々は呟く 歌う 黒い歌を 願い 祈る 黒い歌を 黒い歌 合わせ鏡の中で映像は僅かな変化を続けて この鼻は最初に血の臭いを嗅ぐのだ 貴方達の欲望を私は許すことが出来ない 貴方達の欲望を私は許すことが出来ない 私自身の欲望によって 血の来歴を その歓びを 安寧を 苦しみを 痛みを 憎悪を 醜怪な喜びを 昏い記憶を 卑劣な愛を 踊れ! 獣は溶けてバターになりましたか? 彼らは一塊の氷となって浮遊していますか? お金の無い人達が暮らしていますか? 肉と肉を擦れ合わせる喜びは永遠ですか? 貴方は何故 愛する人と愛し合わないのですか? 私の視たものは何でしたか? 青い幽霊を視た、 月の夜に、 彼と踊った、 彼はよく笑う幽霊だった、 私が鏡の中で剃刀で自らの腕を裂くと、 肉の狭間から百合の花が咲き乱れ、 彼はその青い唇で、 その花々を食んだ、 彼はその青い舌で、 百合と共に零れ落ちる私の血を舐めてくれた、 痛みは感じ無かった、 幸福だった. 昏い場所に響く歌を 黒く染まったその歌を 人々の内臓をぐちゃぐちゃと取り出して 私は指を刺して笑う 彼らの愛を笑う 彼らの歓びを笑う 彼らの生を笑う 捲り上がる唇から 小さな牙が零れて 滴る 滴る 一滴の黒い歌 あなたの その黒い歌を 私に聴かせてくれますか?


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作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 842.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-01-23
コメント日時 2018-01-30
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
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2024/04/20 19時21分13秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(3)
miyastorage
(2018-01-23)

すごく曖昧な指示を受けながら、どこかも分からない目的地を目指すことを強要されている気分。言葉が何かを指示していて、僕は僕の中にある指示されたもののイメージを喚起させるんですが、像を結ぶ前に置き去りにされるような。それが心地いいこともありますが、この作品にはそれがない。 >私が鏡の中で剃刀で自らの腕を裂くと、 例えば。「で」が続いて文章から滑らかさを奪っていると思う。「鏡の中の私が、剃刀で腕を裂くと」とか、どうでしょう。この文を含む「青い幽霊を視た、」から始まる連にだけ読点が振られていて、ここがこの作品の棘波かと思いましたが、上述の文に限らず、率直に言って文章が下手だと思います。少なくとも下手なのが魅力になっていない。読みやすさを忌避するなら、一度、例えば友人にも見せられるような下書きをして、そこから彫琢しつつ読みやすさを放擲していくと、有効かどうかは分かりませんが、思いがけない形にはなったりするかもしれません。

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まりも
(2018-01-30)

題名が black、そこに 黒い液、黒い歌、黒く染まったその歌・・・と重ねていく、わけですが・・・ 黒、という抽象性が、あまり深められていないように感じました。黒によりかかりすぎている、というのか・・・。 (暗示、闇、悪、憎悪、嫌な感じ、嫌悪、その他もろもろのイメージ)を持つ、黒。 冒頭は「液」という具体的なもので、なんらかの映像を結びそうにも見えるのですが、すぐに「歌」を形容する抽象名詞になってしまい、その「黒さ」がいったい、何に由来するのか、曖昧なまま、同じ単語を重ねていってしまう。 もったいないような気がしました。同じワードを重ねる時、言い換えるとどうなるのか、重ねていくことによって、どんなバリエーションや変化が現れるのか、それをじっくり、吟味してみると良いかもしれません。

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百均
(2018-01-30)

コメントが難しい作品です それはもちん、悪い作品だからという訳ではありません。黒のモチーフが豊穣だからです。 どのように黒をとらえるのか、大分悩みましたが、僕は生のイメージで大枠をとらえました。 >青い幽霊を視た、 >月の夜に、 >彼と踊った、 >彼はよく笑う幽霊だった、 >私が鏡の中で剃刀で自らの腕を裂くと、 >肉の狭間から百合の花が咲き乱れ、 >彼はその青い唇で、 >その花々を食んだ、 >彼はその青い舌で、 >百合と共に零れ落ちる私の血を舐めてくれた、 >痛みは感じ無かった、 >幸福だった. このイメージが凄まじくいいですね。(というのと、今月の二篇は幽霊が出てきますね)腕を切り裂くと、血の前に百合の花が咲き乱れて出てくる所が面白い。勿論血も出るんですよ。でもその前に百合の花が出てくるんですね。黒い血は、僕は生のイメージで捉えました。あるいは土のイメージですね。鑑の向こう側の世界で花が咲くイメージから、鑑が土と空気の境界線みたいな感じかなぁと思いました。 黒い血と白いユリの花の対比でみてしまうのは危険だと思いますが、語弊を含めていってしまいますが、それだけ生のイメージは混交した色彩にまみれて真っ黒になってしまうのに、死後の世界は白くて青いのですね、みたいな感じでイメージとして掴みやすいんです。と同時に、それらが花咲く為の土壌そのものは語りきれない。という感じがします。「血を舐めてくれた」というのは僕は浄化のイメージとしてとらえました。 中々丁寧にほぐしていくのが難しい詩だと思います。もう少し他の方の読みが見てみたいですね。僕が一読して惹かれた所を抜き出して、その読みの痕跡を提示するのが今の僕に出来る事ですかね...という感じです。

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