口実 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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口実    

月を待たずに団子を食べる 仮装をせずに南瓜を食べる 恵方を向かずに太巻きを食べる チョコレートは自分で買って食べる 祈りはない ただ食べるという行為だけが残る 便乗せよ、 減量中の乙女も デパ地下も食品メーカーも 祭祀は何ものにも勝る口実だ、 だから口に実つるものは ひとしなみに呪詛の味がする そう、これは呪い返しだ 生きるためでなく 祈るためでなく いたずらに口を実たすこと、つまり ただ食べるという行為だけが残る (あと、ナントカ映えする写真と) サンタクロースはもう来なくなって 歌もツリーもプレゼントもないが ケーキだけは食べる そんなこんなで年も暮れ 馴染みの蕎麦屋が閉まっていて ビストロで蕎麦粉のガレットを食べる


口実 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 784.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-12-25
コメント日時 2017-12-29
項目全期間(2024/04/23現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:784.4
2024/04/23 16時38分22秒現在
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    作品に書かれた推薦文

口実 コメントセクション

コメント数(5)
百均
(2017-12-27)

クリスマスの詩、と取りあえず言ってしまうとBーREVIEWの中で(仮)規定してしまうと、文化というのは人間が二人以上いないと、多分殆ど意味ない感じもしますよね。ここの語り手から、人間を差し引いた結果祈るべき対象も、祈られる対象もなく、ただ供物だけがそこに残るみたいな感じがします。(インスタ映えも、フォロワーがいるから成立する)

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まりも
(2017-12-28)

最初の三行は、手拍子を打ちたくなるような調子の良さ。そこに変拍子で入って来るのが、バレンタインの〈チョコレートは自分で買って食べる〉〈祈りはない〉という断ち切るような潔さ。 次の連で〈便乗せよ〉から〈呪詛の味がする〉にまで到る小気味よいフレーズ。俺は、私は、絶対に扇動されんぞ、というような、断固とした意志が感じられます。 〈いたずらに口を実たすこと〉満たす、の誤記かと思ったのですが、二度繰り返される。意図を持った〈実〉の用法なのでしょう。内実は空虚、ということか。いくら「意味」や「祈り」を付加して食べたとしても、結局残るのは〈食べるという行為だけ〉。 そうした即物的な潔さの中で、〈ケーキだけは食べる〉という習慣は残しているクリスマス。 子供時代のキラキラした夢のようなクリスマス、は既に消えてしまっていて・・・その感傷に浸るのではなく、生きるなんてそんなものさ、と切り返していくような「小気味よさ」(何度も使っていますね、この言葉を・・・)があります。 最後に、単純な「蕎麦」ではなく、ちょいとオシャレな「ビストロ」で、蕎麦粉のガレットを食す。 本場ブルターニュでは、むしろ素朴な郷土料理であるはずのものが、日本ではやたらオシャレで「インスタ映え」する、お高い、モード感のある「料理」に化けている感もあるのですが(ビストロ、も、トラットリアと並んで、大衆食堂のはずなのに、なぜかオシャレなデートスポットのように扱われていますね)、そうした流行だって、俺は知らないわけじゃないんだぜ、という、ちょっと斜めに構えたようなユーモラスなオチも面白かったです。

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二条千河
(2017-12-28)

花緒さん コメントありがとうございます! 文化的な食と動物的な食の呪術性が反転しているという指摘、なるほどと思いました。 種明かしみたいでアレですが、動物である人間には「食べなければ生きていけない」という原初の「呪い」がかけられていて、食べるのに何かしらの口実を付加するのはそれに対抗する「呪い返し」である、という発想を起点にして作ったものなのです。 (推敲段階でそのあたりはかなりぼやかしてしまいましたが) 深く読み込んでくださり、感謝します!

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二条千河
(2017-12-29)

百均さん コメントありがとうございます! ごめんなさい、「語り手から人間を差し引く」というのがうまく飲み込めなかったのですが、共有する人がいないところに文化は成立しないというのはおそらくご指摘の通りで、 そうなると、語り手が(あるいは人々が)祈りを失ったのは、サンタクロースも馴染みの蕎麦屋も自分の前から消えていく孤独(あるいは孤食の時代)と無関係ではないかもしれません。 蛇足ながら……投稿したのはクリスマスですが、タイミング的にはどちらかというと大晦日に焦点を当てて書いたので、本当の旬はこれからです。

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二条千河
(2017-12-29)

まりもさん コメントありがとうございます! リズムの変調は割と意識して書いたので、お気に留めていただいて嬉しいです。 「実ちる」「実たす」という読みは、一応、漢字辞典的に存在しているようです。もちろん常用外ですが。 「口実」という漢語はもともと「口の中を満たすもの」という意味で、食べ物と言葉の両方を指していたのが、日本では「言葉→言い訳」という意味に特化していったみたいですね。 語り手の個性についてはあまり深く考えていませんでしたが、確かに少々斜に構えているというか、虚無的な感じですね。 そんな人までがインスタ映えする料理写真を撮影したり(たぶん「今年もちゃんと食べたぞ!」という証拠として)、ガレットを年越し蕎麦と言い張ったりするというのは、かなり呪われている感じがします。

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