ライタァジェノサイド - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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人には書く理由がある。 ただ、自分の感性を見せつけるため。 ただ、ありのままの文字を色付けるため。 ただ、そこに紙があるため。 「何故、僕が物語を書くのか?」 「簡単な話だ。文章を書くということ程、便利なものは無い。たった一行で誰かの人生を表すことが出来る。例えば『彼は戦時中に生まれ、戦後数年で死んだ。』これだけで、彼という人物は生まれて、殺されたのだよ。私の手でね。」 「どんな馬鹿でも紙面の上では神になれる。それが文章だ。どんな凡人でも天才を作ることが出来る。文字という色を混ぜて、奏でてね。色彩にも音符にも限界がある。だが、文字は無限だ。どんなに混ぜたところで、真っ黒に濁ったり、騒音で喧しくなったりはしない。さぞかし、素敵だとは思わないか?」 彼は少し特殊な小説家であった。というのも、彼の書いた作品の登場人物は最後には必ず全員亡くなるのだ。それが言わずもがな、賛否両論となり話題になった。 「人は神を創るのが大好きだ。その癖に神が出来た途端に嫉妬する。嫉妬して、怯えながら生きていく。自分が神の影になって忘れられないように。神を崇めるふりをして、実質ただ迷子になるのを嫌がっているだけさ。僕はね。そんな馬鹿な人間が大嫌いで、それでも面白くて、愛せるかどうか、ただ悩んでいるところなのだよ。一種の暇つぶしとでも言うのかな?」 「さて、本題に移ろうか。どうして僕の作品の人物は皆死ぬのかを聞きにきたのだろう?どうして、と言われてもそう定められたとしか言えないのだがね。先程も言った通り、たった一行で誰かを生み出すことは出来る。そして殺すことも出来る。もしくは生かすことも出来る。仮に君が小説の中の人物だとしたら、どちらが良い?小さな物語で美しく幕を閉じるか、それとも中途半端に描かれたまま、続きが書かれるのを待ちながら幽霊のように彷徨い続けるか。或いは他人に勝手に自分の人生を決めつけられるかもしれないね?文章を読むというのはややこしくてね。読む人が多いほど、書面の登場人物の生き方が増えていくのさ。」 「僕が彼らを殺すのはね。僕にとっての償いなのだよ。エンタァテイナァとして人々の人生を産んでしまった神としてのね。僕のことを『書面の快楽殺人鬼』と呼ぶ人もいるようだけれど、ただの懺悔を繰り返してるだけの影だよ。彼らを見世物にしてしまった。彼らを勝手に産んでそして被害者にしたり、加害者にしたり、本当は平穏な人生を送りたかったかもしれないのに壮絶な人生にしてしまった。僕の償いは彼らに届くだろうか。僕が生み出したのは物語というただの見世物小屋に過ぎなかった。」 彼は万年筆をくるりと掌で回して嗤う。 「さて、君はどうしたい?ここで死ぬか、それともまだ他人に勝手に人生を創造されるのを待つか。これで最期だ。」 万年筆は、いや、万年筆を持った影はぐにゃりと小説家に近づく。万年筆は緩やかにカーブを描いて小説家を刺した。108回。彼が小説に出した登場人物の人数を。彼の目や手は黒く滲んでいった。 「ああ、それで良い。僕も所詮は書面の上の神だ。やっと楽になれる。創られた神は案外辛いものだ。次は君の番。だろう?」 そして、この小説家もまた生み出されて殺された人物となった。 もう万年筆は動かない。 なんて。そんな筈は無く。 万年筆は待っている。 誰かが持つのを。そして、繰り返す。 一種の箱庭の御伽噺。


ライタァジェノサイド ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 733.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2022-01-09
コメント日時 2022-02-01
#現代詩
項目全期間(2024/04/18現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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技巧00
音韻00
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叙情性00
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2024/04/18 18時25分36秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ライタァジェノサイド コメントセクション

コメント数(3)
よんじゅう
よんじゅう
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(2022-02-01)

なんかなげぇなっと思った。

0
よんじゅう
よんじゅう
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(2022-02-01)

なんかなげぇなっと思った。

0
よんじゅう
よんじゅう
作品へ
(2022-02-01)

もう一度、言うのはないよな。すんませんでした。

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投稿作品数: 1