駄作・遺書 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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駄作・遺書    

二十歳になりました。人生何があるかわからないので、遺書を書こうと思います。 私の人生、良い所などあったでしょうか。他人に迷惑をかけっぱなしでした。 "私にとっての"思い出やら、心底に沈んでいた記憶が、今筆をとって文字を書く度に思い出されて。 なんとも言えない気分です。 毎日同じ日々を繰り返しているようで、あっという間にカレンダーは自身を薄くしていきます。 薄情ですね、そうですね。 私が二十歳になったとき、覚えたのは"絶望"でした。 嗚呼、もう死ぬのかと。多分、三十歳になってもおんなじことを思ってます。 自分の人生が嫌に短いように感じられます。 自分の人生のけじめとして、遺書を書いているのも、そんな理由です。 母へ。 ここまで見守ってくれてありがとう、多分非常に育てづらいと感じていたんじゃないでしょうか。 こんな若くして“死ぬ、死ぬ”なんて抜かしている私ですが、当分は死なないと思います。 どうか、残りの道を謳歌してください。 父へ。 私に様々な知識を与えてくれたのは貴方でした。 私は、これほどまでに感謝の言葉を述べるのがむつかしいと感じたことはありません。 それ程感謝しています。 友人Sへ。 いつも私の面倒を見てくれてありがとう。文面に記すだけじゃあれですから、今度会って話でも。 そう思っています、死んだら連絡くださいね。 ええ、私の二十年分の人生史なんてこんなくらいでしょう。礼を言う相手がほとんどいない。 即ち、『あんまり迷惑をかけていなかった。』そういう事でしょう。 罪深いですね、直らないみたいです。 治るって書くのかな?こういう時は。 長くなったけれど、伝えたいことは伝えたので、これにて“私”を終えたいと思います。 あ。 どうか、私に関しての記録を全部焼き払ってください。 そうしたら、私の事は忘れてくれて構いません。実際、結構な人が私の事を忘れているんじゃないですか? 追記、20XX年 三十歳になりました。遺書の追記です。 ええ、死にませんでした。予想通り。 でも、二十歳の時の予想は見事に外れたみたいですね。 というかいろいろと酷いですね、私の文は。 若いと言われる時期も過ぎ去って、いまはただアルバイトだけで家計を支える日々です。 いやあ、世の中の人々がこんなにも苦しんでいたとは! あ、そうですね。この遺書の置き場所についても考えなきゃいけませんね。 自分勝手ですが、追記は短めにという事で。 又十年後!


駄作・遺書 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1097.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 2

作成日時 2020-10-02
コメント日時 2020-10-03
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性11
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性11
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:1097.2
2024/04/19 07時58分45秒現在
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    作品に書かれた推薦文

駄作・遺書 コメントセクション

コメント数(4)
懌愫繞梁
懌愫繞梁
作品へ
(2020-10-02)

実験的な作品です。 前々から、こういう風な作品を書いてみたいと思っていたので、形にしてみました。 稚拙な文章とは思いますので、どんなに細かい点でも批評していただけると幸いです。

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懌愫繞梁
懌愫繞梁
作品へ
(2020-10-02)

実験的な作品です。 前々から、こういう風な作品を書いてみたいと思っていたので、形にしてみました。 稚拙な文章とは思いますので、どんなに細かい点でも批評していただけると幸いです。

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一足遅れた戦友
一足遅れた戦友
作品へ
(2020-10-03)

作者様 拝読させて頂きました。 実験的ということで色々な方向性について考えようと思うのですが 前提として批判してるわけでは無いのであしからず タイトル度返しですが 遺書と呼ぶには些かラフで手紙と呼ぶには宛名が多いですし、自分宛の手記という感じを受けます。日記が近いかなぁ。 それこそが作品という意味なら 構成?方法?はすごく好きです。 "したためている"雰囲気が出でいるのがすごい良くて、構成のおかげか文章の力かまだ判然としません。 良さが損なわれるかもしれませんが 遺書と言うなら生々しくリアリティを出してもいいですし、手記っぽくするならテーマとかあっても良いかなぁと思いました。 本意を汲み取れていなかったら申し訳ないのですが、そんなところです。 ありがとうございました。

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懌愫繞梁
懌愫繞梁
一足遅れた戦友さんへ
(2020-10-03)

一足遅れた戦友様、コメントありがとうございます。拙文ですが失礼します。 この作品を書いているときにまず思ったのが、“遺書”の書き方でした。遺書の書き手の思いを吐き出すように書く、というのが今回の私にとっての課題でした。 >遺書と呼ぶには些かラフで手紙と呼ぶには宛名が多いですし、自分宛の手記という感じを受けます。日記が近いかなぁ。 とのことでしたが、それはまさに今回の課題、「遺書の書き手」の設定に沿った書き方によるものですね。 「吐き出す」と言った通り、自分にあてているわけです。何かの償いにでもならないかとか。 自分宛という事は、自己満足の手紙なんですね。遺書と題しておきながら他人に読ませる気がない、と言ったところでしょうか。 なので、実際の遺書とはまた違った文章に仕上げてみました。 その点をご評価くださっているという事で、私としてはうれしい限りです。 * テーマ。といいますと、また設定の話に戻るのですが、今回の詩で大切にしたのが「時間」です。 時間は止まらないし、それと同じに書き手も変わるので、心情や文を敢えて崩してみたり、背景色が薄めの文に仕上げました。 が、逆にテーマがあっても違ったテイストの作品になって面白くなりそうだな、と思いました。書き手の基本的な感情に沿って書くとか、そういったことも大切にしていきたいです。 コメント再度感謝します。

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投稿作品数: 1