詩論以前 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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詩論以前    

 私はもうけっこうな年齢だから、夢や予言はだいたい思い出になりつつある。言わば越境を終えようとしている。それに才能の薄さもあって、私が造形ということに積極的であったのは、若い頃のごく短い期間でのことであった。効果や印象を狙ったのは昔のことである。たとえば、天国と言われてもぴんと来ないくせに、無理矢理想像して天国のことを書こうとした。考えるだけの体力があったのだろう。しかしそうとは言え、今もこの文を書いている以上、私はやはり読者のことを考えているのであり、造形することや、効果や印象を狙うことから完全に解放されているわけではないと思う。ただどこかこういうことに対して淡泊になった気がする。  過去に自分が書いたものを見ると、ほとんどが単純に、かつ過度に、自分の経験をもとにしたものであることに気づく。そして書けば書くだけいっそう恥を深くしていったような感じがする。好評をいただいたもの、良かれ悪しかれ注目されたもの、酷評を浴びたもの、無視されたもの、公にしなかったもの、さまざまであるが、それらがどれも恥ずかしいものであることに変わりはない。もちろん、自分の経験をもとにして書くことは、それをどの程度反映させるか、それのどれだけの量を含ませるか、それをどのように配分するかの違いはあれ、誰でもすることであるし、主な手法の一つとして認められることである。自分の経験とまったく無関係なことを書く手法もあるが、私はこれまでにそれを試みたことはない。  私はこの小文を「私はもうけっこうな年齢だから、夢や予言はだいたい思い出になりつつある。言わば越境を終えようとしている」と書いて始めたが、このことは、これまでの私の制作態度の宿命だと思われる。書き手の中には、年齢にかかわらず夢や予言を現在進行形で書ける人がいる。夢や予言が過去の思い出にならない人がいる。越境しない人がいる。こういった人たちと私とは、どういった点で異なるのだろうか。それを考えたとき、私の制作態度、つまり、自分の経験をあまりにも直接的に書くという制作態度を思わずにはいられない。自分の経験というものは過ぎ去っていくものであるから、そして私はその自分の経験に単純に、かつ過度に依存しているから、宿命として私は思い出だけしか書けなくなるわけである。このことは、想像力の欠如を意味し、造形に向かう積極性の欠如を意味すると思われる。私はこうして越境することになる。どこへ越境するのか。それは、芸術の外へ、である。芸術の世界から見て野生のものになるわけだ。  では、芸術の中にいる、生きている、あるいはこう言ってもよいだろうか、芸術に飼われているのと、芸術の外で野生のものとして生きているのと、どちらがいいのだろうか。これは人それぞれであって、いいとか悪いとかは答えられない。ただ私は、詩を書きたいと願っているから、越境などということはしたくない。芸術に飼われていたいと願うのである。  もしかしたら、飼われるという言い方に抵抗感を覚える人がいるかもしれない。でも私はこの言い方をマイナス的な、あるいはネガティヴな意味をこめて使っているのではない。私たちの生活を想像し直してみるといい。人は互いに寄りかかり合って生きている。単独で自存している人などいない。どんな分野でも狭さはある。が、互いに交流し合っている。だから本当は狭くない。詩の世界は人文科学だけで成り立っているのではなく、自然科学や社会科学が注入されていることも多い。飼われている状態は人間の正常な状態であり、何かを創造するために必要な状態である。断じて野生であってはならない。  この小文もひと息に読むのにちょうどいい長さになったので、そろそろ結びたい。私がこの小文を書いたのは、私自身が越境などという危ないことをし終えようとしている、このことに対する危機感からである。同じような人がいたら、引き返すように推奨する。何かの分野に所属することが大切である。私はもしかしたら、依然として自分の経験を書き続けるかもしれないし、この小文自体が私の経験から出たものであるが、ここに何らかの改造を加えることが必要だと思う。野生であることから遠ざかるためにである。タイトルを『詩論以前』として書いたのは、詩の世界から出てしまっては詩を論ずることができなくなるからであり、私自身を詩の世界にとどまらせたいという意図からである。


詩論以前 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 0
P V 数 : 791.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 1

作成日時 2020-07-25
コメント日時 2020-07-25
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ11
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント11
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ11
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音韻00
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閲覧指数:791.8
2024/03/29 01時37分58秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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