世界が終わった翌日に - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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世界が終わった翌日に    

世界は終了しました。 それはつい最近です。 私を含めこの宇宙船は たった2人で進んでいます どこへ向かっていいのか 何を目指していいのか 分からないまま 生きている 「私たち、まるで家畜だったようね」 「なぜだい?」 「だって、外の世界はこんなに広大でたくさんの星があるなら早く来れば良かった」 「でも、暗くて孤独さ。」 「そういう人は家畜でいいのよ」 彼女はふふふと笑った 目を瞑って肩を揺らして 耳についているピアスは 歪で奇抜な形なのに 生れつきのケガみたいに 綺麗なのに痛々しい ふと、宇宙船の助っ席の窓を見ると 大きなシマシマ模様の星が 威風堂々と いけしゃあしゃあと その姿を闇の中に構えていた あの星は···見覚えがある 確か木星といったか 「木星って木でできてるの?」 「どうしてだい?」 「木製って言うじゃない」 彼女の突然のジョークに 多少戸惑いまた、笑う 「ユーモアの分かる人で良かった」 「ただのダジャレでしょ?」 「あら、そんなことないわ。駄洒落なんかじゃない、だって私はお洒落でしょう?」 「確かにね」 彼女は僕の方を見て笑ってみせた 彼女は艶っぽかった ガシャ ガシャ どうもさっきから宇宙船の調子が悪いが 幸いにもちょうど、着陸できそうな星がある 「ちょっと、あの星に行ってみようか」 「ええ、いいわよ。メンテナンス?」 「そんなところ」 星に近づいていく 僕らは最終的にどこへ行くの? 分からないけど 今までだってそうだったんだ 明日死んでいるのかもしれない ならば今日を精一杯生きるしかない 「この星もなんにもないね」 「そうだね」 世界が終わった翌日に僕らは星を探してる


世界が終わった翌日に ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1258.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 56

作成日時 2020-01-03
コメント日時 2020-02-06
#テキスト
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性80
前衛性50
可読性90
エンタメ102
技巧70
音韻80
構成90
総合ポイント562
 平均値  中央値 
叙情性2.70
前衛性1.70
可読性30
 エンタメ3.31
技巧2.30
音韻2.70
構成30
総合18.71
閲覧指数:1258.3
2024/04/24 23時09分18秒現在
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    作品に書かれた推薦文

世界が終わった翌日に コメントセクション

コメント数(4)
磁界の中心
(2020-01-03)

全体通じて、なんだかこの後嫌なことが起きるかのような不穏な空気の漂う作品だな、と思います。 女性との会話はものすごく平和で、ふふっ、となるほどのものですが、宇宙船が軋む音や女性の美しい姿の描写、また、 >明日死んでいるのかもしれない という文に何か心がザワつくものがありました。 しかし、だからこそ >今日を精一杯生きるしかない のだろうし、これは、どれほどの人が明日への希望を持っているかも分からない現代の人々にも通ずると考えます。 したがって僕はこの作品により1日1日大事に生きていきたいと思えました。ありがとうございました。

1
みみず
みみず
(2020-01-10)

長めの詩を読むのは苦手なのですが、この作品は最後までスラスラとリズムよく読むことが出来ました。 恐らく'作って'いるのに'作って'いる感覚を感じさせず、作品のなかに作者ではない私と彼女がしっかり存在しているよう感じます。 単純に文章も上手くもっと長い作品も読んで見たいです。 へんな感想ですみません。ありがとうございました。

1
えるあーる
(2020-02-06)

磁界の中心 さん みみず さん コメントありがとうございます(●︎´▽︎`●︎)

0
カオティクルConverge!!貴音さん
作品へ
(2020-02-25)

世界の終わった次の日と言う、物凄く重いテーマだと思うのです。 だって、彼女以外にも大切な人だとかいたと思いますし 住んでいた星だって悪くなかったと思うんです でも、終わってしまった。 無くなってしまったわけです 様々な葛藤やら絶望とかもしかして二人には渦巻いてるとは思うのですが そこまで深刻な感じがしない まるで旅行のような、ソフトな感じに終末を描けているように思えました。 何処までも酷く悲惨に書くことは出来ても、それを感じさせないようにするって 凄く難しい事だと思っているので、感服です。

抒情:15% 前衛:9% 可読:17% エンタメ:15% 技巧:13% 音韻:15% 構成:17%  
1

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投稿作品数: 1