苦しみと日と吊り縄と - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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苦しみと日と吊り縄と    

やあ。 久しぶりだね。 以前会った時から幾年も経った。 どうやら君は強くなったらしい。 でも、僕は今ここにいる。 つまりそういうことだろう。 さて。 僕は今、過去と未来の間に立っている。 時計の針が響く。 明日の方をぼんやり、眺めている。 光が出るにはまだ早い。 君は今、この世界の中で生きている。 たくさんの首吊りの世界。 この瞬間、この街は止まっている。 僕だけが朽ちていく。 苦しみだけが流れ落ちる。 手に握った縄だけがほどけ落ちる。 おや。 もうこんな時間になってしまった。 また、僕にさようなら。 そろそろ涙も止まるだろう。 悲しい君にさようなら。 そろそろ夜も明けるだろう。


苦しみと日と吊り縄と ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 1070.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 37

作成日時 2020-01-02
コメント日時 2020-01-03
#テキスト
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性50
前衛性40
可読性60
エンタメ50
技巧50
音韻50
構成70
総合ポイント370
 平均値  中央値 
叙情性55
前衛性44
可読性66
 エンタメ55
技巧55
音韻55
構成77
総合3737
閲覧指数:1070.7
2024/04/19 01時35分33秒現在
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    作品に書かれた推薦文

苦しみと日と吊り縄と コメントセクション

コメント数(3)
磁界の中心
(2020-01-03)

取り敢えず言うのですが、特にメッセージは込めていません、すみません。 僕はただ、読んでいただけた時に不思議な気持ちになっていただければ嬉しいです。 一応、「ここ」は「こうだ」というような説明?解説?を後日書きたいと思います。

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磁界の中心
(2020-01-03)

本来詩というものは読む人それぞれで解釈があるものだと思いますのであくまで僕の解釈、と思っていただければ。 恐らく、読んでいただいたとき最初に思われたと思うのが改行の多さだと思います。 なんだ、これ。見にくいなあ。 と思われた方が大勢だと推測します。すみません。僕も見にくいと思います。ですがこの詩の登場人物の「僕」の出す「君」へ向けての気遣いといいますか、何かしら出ている微妙な雰囲気や間を出すにはこうするのが1番効果的だろうと考え、実行しました。改行の回数が各文バラバラなのはもちろん意図してそうしており、その回数と静かな雰囲気は同期しています。 加えて題名ですが、各名詞の頭文字を見てもらうと、少し苦しい読みですが く、び、つり と読めるかと思います。これが一応テーマです。 また、各名詞から連想される情景や他の名詞を本文中に置いています。苦しみを涙、日を光(或いは希望の光)とし、首吊り縄はテーマと深く関係するものであるので何か別のものに置き換えずそのままにしておけばいいと思い、ほぼそのまま本文中に登場させました。 最後に「僕」と「君」の関係性についてですが、これは一応僕の中では決めていますが決めないほうが面白いと思いますので封じておきます。 最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
作品へ
(2020-02-25)

例えが非常に悪いですが 精神と時の空間と言いますか 使っている言葉は難しくはないのですが スピリチュアルな空間に包まれました。 押し付けられるのではなく 浸透するソフトな言葉に惚れました

抒情:14% 前衛:11% 可読:16% エンタメ:14% 技巧:14% 音韻:14% 構成:19%  
0

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