臨終にあたって地獄の論理的実在を説き聞かされる僕 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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臨終にあたって地獄の論理的実在を説き聞かされる僕    

‪「人は永遠を丸ごと実感することはできません。 永遠の中に生きていても、今の前後は記憶と予感に支えられているだけです。 特に夢のように意識が周囲の事象から隔絶して成り立っている状態では、物理的手段による時間測定はできません。 たとえ一瞬であっても、あなたが永遠の一部を過ごしている、と感じれば、それが永遠なのです。 記憶は現在からいくらでも紡がれるし、「確かな未来」であっても同じです。 あなたはもうすぐ死んで無になる。 脳が環境に対しての正確な認識を失って暴走し始め、やがて全機能を喪失するまでを時計で測ればほんの数分でしょう。 しかし、永遠の世界を収める時間的な「体積」は、それくらいで十分なのです。 脳が環境の制約を離れて働き始めると、単位時間あたりの情報の展開量はすさまじいものになりますよ。 あなたはそこに穏やかな喜びに満ちた記憶と予感を感じきるだけの確信に満ちた人生を送ってきませんでしたね。 失望と孤独、後悔、恐怖、不安。今回の闘病で、健康時の想像を絶する肉体的苦痛も既に経験しました。 地獄に必要な情報の各要素は揃っています。 そうそう、ドメスティックな輪郭はかなり失われていますが、あなたなりの地獄観もお持ちのようですね。 こんなものですか?」 僕は大きな川の辺り、薄暗闇の荒涼とした河原に立っている。これは現実ではないが、現実だ。この世界を覆す方法は無いのか?足掻こうとするが、世界は堅固だ。身体が油汗に塗れていく感覚がある。 突然、無数の人間の悲鳴や嗚咽が聞こえはじめ、川の向こうに炎に包まれた楼門が現れた。 案内人は言った。 「ようこそ無限地獄へ。‬」


臨終にあたって地獄の論理的実在を説き聞かされる僕 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1318.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 26

作成日時 2019-12-21
コメント日時 2019-12-22
#テキスト
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性66
可読性66
エンタメ55
技巧33
音韻11
構成33
総合ポイント2626
 平均値  中央値 
叙情性0.50.5
前衛性1.51
可読性1.50.5
 エンタメ1.31
技巧0.80.5
音韻0.30
構成0.81
総合6.57.5
閲覧指数:1318.2
2024/03/29 16時35分26秒現在
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    作品に書かれた推薦文

臨終にあたって地獄の論理的実在を説き聞かされる僕 コメントセクション

コメント数(5)
Jack
Jack
(2019-12-21)

見事。

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右肩ヒサシ
(2019-12-21)

感謝。

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黒髪
(2019-12-22)

文章のうまさが、際立っています。それに、現実や論理に基づくようなことを、確実なこととして、感じているようで、 思考が自在で面白く、創造性と自由と効果の素晴らしさ、脳自体へ自由に働きかける面白さが、 際立っています。 派手さに走ったりすることもなく、言いたいことと、言っていることが、二重にお互いを引き立て合うような、不思議な印象があります。 それは、もっと言うと、現実と想像とが、生み出しあうような、不思議な印象です。そして、それは、 正しいということが、言えると思います。なぜ正しいと思うかというと、それが、意味を生み出しているからです。 内容の方は、地獄ということですが、筒井康隆などを、ほうふつとさせるものだと思いました。 実際の地獄を、論理的に導き出しておられるので、やはり、感情に溺れていない、強い詩に思います。 うまく捉えきれないのですが、僕が捉えられた結果の範囲を見ても、時間の謎や、論理のもたらすものと現実 との間の二重的な謎、といったものを、明らかにされており、感嘆しました。

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福まる
福まる
(2019-12-22)

地獄の恐ろしさの表現がすごいとかんじました

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右肩ヒサシ
(2019-12-22)

黒髪さん、お久しぶりです。コメントありがとうございました。 過分な評価を頂きましたが、読み返すと粗も目立ちます。「無限地獄」はやっぱり「無間」ですしね。 論理を見失わず、語り手のテンションが上っていくように心掛け、また怪談風の味も加えました。 福まるさん、コメントありがとうございます。 地獄はチラ見せくらいの方が恐さが伝わるみたいですね。

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