冬の煙 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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冬の煙    

吐き出す息が白くなるたび 少し大人になっていくような 煙草はまだ吸わないけどさ 予定調和に嫌気がさして 積もる話が僕らを満たす 窓の外に雪がちらつく 僕はひとり 悲しい歌は好きではなくて 冷たい嘘をつき続けた 何もないと笑ってみせた 君は今も窓の外で 明るい歌を好きにはなれず 日陰に好んで身を寄せた 意味のない言葉を並べた いつか伝わればと願うだけ 川面に揺れる冬の煙が 曖昧な僕らを包むようで 鋭く刺さる風と温度が なんだか責めているようで 後悔ばかり先に立ち続け 戻れない時間を巻き戻したくなる 何もできないまま 距離はずっと開いたまま 息はずっと途絶えたまま 空はずっと青いまま 冬はずっと寒いまま 悲しい歌は好きではなくて 冷たい嘘をつき続けた 何もないと笑ってみせた 君は今も窓の外で 明るい歌を好きにはなれず 日陰に好んで身を寄せた 意味のない言葉を並べた いつか伝わればと願うだけ 空はずっと青いまま 冬はずっと寒いまま


作成日時 2019-12-15
コメント日時 2019-12-29

冬の煙 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 880.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 2
#テキスト
項目全期間(2020/11/24現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:880.5
2020/11/24 09時33分33秒現在
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    作品に書かれた推薦文

冬の煙 コメントセクション

コメント数(2)
yamabito
(2019-12-24)

はじめまして。 説得力のある作品だと思いました。 もう少しコンパクトにされると作品としての強度がアップされるいう気も致しました。 あくまでも主観ですのでそのようにお汲み取りください。

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渡辺八畳
(2019-12-29)

軽い口調で独白を重ねていく作風は売れ線よね。最果タヒなんかそうだし。鬱々としている現代ティーンと相性が良い この作風の難しいところは、独白ゆえに緩急がつかず、ぼやけた作品になってしまいがちなところ。そこは気をつけてほしい。

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