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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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イメージ・ザ・プラネット    

成田 中国人の少女は放射能の影響を心配した母親と携帯で話している。 冬の陽光が差し込む国内線との連絡バス。関西訛りの彼女の声に危機感は無く、お節介な親への嫌悪感が混じるものの、その響きには郷愁に駆られた寂しさが有る。 上海 スモッグは今日も濃霧のように立ち込め、少年はマスクと眼鏡をかけて家を出る。 シャネルの店舗の前にたむろし携帯を弄る友人に声を掛け通学路に付く。その途中、コンビニに寄り煮崩れた黒いおでんに顔をしかめる。 パリ ベビーカーの中で愚図る赤ん坊と、覗き込み笑顔であやす母親。ブロンドの髪が乾いた風になびく。ブランドのバッグからハンカチが落ちる。 その光景に通り掛かった移民の黒人が微笑み、柔らかな布を拾い上げ彼女に手渡し道路工事の仕事へ向かう。 シチリア アフリカからの難民の嘆きを馬鹿にする子供たち。 パチンコ玉で射抜いたサボテンを空に掲げ、その穴から飛行機を見上げる。メッシーナ海峡に橋が架からない理由を噂し合いながら、夕飯の時間を待つ。 ナイロビ 夕餉に如何と、パンを売る少女。常連客は散歩の休憩がてらに店番を変わる。 自宅から持ってきたフラフープの記録に挑戦し、飽きればテープを貼り色を増やす。はるか上空を戦闘機が飛んでいく。 ニューヨーク 地下鉄で歌う物乞いはかつての歌手志望。確かな美声が掻き消される。 行きかう人の群れに望むのは、賞賛では無く金銭。日々を生きる為に、目指した夢は生活の為の手段となった。 もう少し身近な話をしよう。 青森 ギターを担いだ彼氏を見送る女子高生。 生きる目標を持つ年上の少年への憧れと、寂れた地元への嫌悪感と愛情に涙する。 名古屋 担いだバックにナイフを偲ばせる少年。 眼は虚ろで、足取りは覚束ない。始業時間を大幅に過ぎ校門の前に立つ。片手には詩集が握られている。 なぁ、これが俺のセカイだ。 偉そうな批評家は、311以降人々は自らの世界で精一杯になったと言った。 全く、そう思うよ。 俺のセカイは、俺が観てきた事をドラマティックに仕立て上げただけだ。流行りのエンタメ超大作。シネマテッィックユニバースさ。 だがな、確かに繋がってるんだよ。 インターネット、内向的だと言うがその向こうには何億もの存在を感じる。老人共が着いて来れない時代に生きてるんだ。 このセカイは美しくないかも知れない。絶望の暗闇が続き、希望なんてどこにも無いように感じるかも知れない。俗悪な社会と醜悪な現実の壁を乗り越えられないと感じるかもしれない。それは正しくて、そして間違いだ。だから俺たちは半径500メートルのセカイを生きて死んでいく。 遠い空の向こうの息吹を、相容れる事の無い思想を、その貧しくも豊かな生活を、思い描けば俺たちは手を取り合う事が出来るんだ。 想像しろ、確かに俺のセカイとあんた達の世界は繋がっている。 大阪 寺山に憧れた少年は、今日も野外劇の夢を観る。


作成日時 2017-06-26
コメント日時 2017-06-26

イメージ・ザ・プラネット ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 1
P V 数 : 229.0
お気に入り数: 0
ポイント数 : 2
項目全期間(2020/05/31現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧22
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧22
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:229.0
2020/05/31 02時25分05秒現在
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    作品に書かれた推薦文

イメージ・ザ・プラネット コメントセクション


コメント数(1)
花緒 (2017-06-26):

ジョヴァンニ作品は、他の投稿作とは明確に一線を格したコンセプトや文体、文法により描かれているように感じています。クリエイティビティという意味では、随一と言って良いように感じています。また、作品としてまとめる手つき、コンセプトをわかりやすく伝える実力を感じます 本作も多分にもれず、通常ではちょっとないような角度から描かれた作品のように感じます。演劇の台本として、世界各国の映像と語りを交えれば、劇の一場面として、十分に機能しうるように思います。が、他方、書物として、本作単体でみると、重層性がない、という感覚を覚えます。なあ、これが俺のセカイだ、以降の語りが全て物語ってしまっており、解説や読み解きが必要な作品ではない。裏を返せば、作品に重層性がないような印象を受けます。

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