夢に落ちる  ~『東方紺珠伝』Stage3から~ - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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夢に落ちる  ~『東方紺珠伝』Stage3から~    

夢が宇宙 洪大で焦点が合わない あらゆるが混ざり合い それはあらゆるが無い非障壁の永遠空間 夢の白きに 浮くものもあり それは逆理として恐ろしいほどの虚無だ 三次元内を等間隔を保って伸びるグリッドは 平行そして垂直を続けていく 夢の宇宙に原点は存在せず 総ての位置が始点と終点の繋がる場所 見える星々に辿り着くことはできない 座標交点から離れようとすればするほど グリッド間は拡張を行って単位距離を無効と成す 夢の宇宙には泡が噴き荒れる 正負xyzの六方向へ伸び進んだグリッドは 不死なるニューロンのよう次元を駆け巡る 非障壁故にそれは終わりさえない そのグリッド一辺一辺から四方へ垂直に 白く小さな泡が面をつくって噴き出る 泡の壁は連続量の空間を単位に分け しかしその単位の中では距離が意味を成さず つまりが永遠空間の入れ子として 宇宙が内に増殖している この宇宙 嗚呼、あまりに限りなく 満潮のみを繰り返す海だ 夢見る自己は存在しない 夢ももはや存在しない あまりに遠い 何にも辿り着けない


夢に落ちる  ~『東方紺珠伝』Stage3から~ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 905.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-06-15
コメント日時 2017-06-20
項目全期間(2024/04/16現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:905.7
2024/04/16 23時32分55秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夢に落ちる  ~『東方紺珠伝』Stage3から~ コメントセクション

コメント数(4)
渡辺八畳
(2017-06-15)

『東方紺珠伝』Stage3 プレイ動画 https://www.youtube.com/watch?v=OTODDXGhSb4

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渡辺八畳
(2017-06-15)

『東方紺珠伝』Stage3 プレイ動画 https://www.youtube.com/watch?v=OTODDXGhSb4

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渡辺八畳
(2017-06-20)

またまた死んでいました。2017年度は心休まる暇が無い。他人の詩も読めない。詩人に必要なのは知識でも私情でもなく健康だと最近思います。快活なマッチョマンになりたいというかマッチョマンが生成しているセトロニンだけ欲しいと最近思っています。プールで泳ごうかしらん。 てなわけで、 花緒さん 空間描写は最近の自分のトレンドなんですよね。今までも視覚性は意識して書いていましたが、それまでは平面の描写だったのが奥行きもある3次元の描写をも成そうとしている段階です。ただ空間描写していると比喩は必然と少なくなってくるんですよ。やはり隠喩が詩の詩情たるもので至上な存在であると捉えている人からは芳しくないようでして。そこらへんの調整が以降の課題ではあります。 しかし空間描写でありながら、この詩では空間を規定する基準がない。天辺も底辺も何もかもがない。例えば映像作品や絵画作品だと、その世界を映す視界(=カメラやキャンバス)があって、それが基準点となってしまう。それをもせずに永遠空間を表現するのは視覚性に欠ける活字のみができることなのかなとも思います。

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渡辺八畳
(2017-06-20)

あとツイキャス(http://twitcasting.tv/bungoku_was/movie/380655208)で言及されたものにも返答していこうかとも思いましたが、日曜日に結局自分も出るのでここではとりあえず軽くだけ書こうかと思います。 まずなぜこういった二次創作詩を投稿したかといいますと、まぁ今までも実は二次創作詩なるものは実は投稿してたんですよね。「妻の夫」は人生という音楽グループの「おどり」という楽曲の二次創作詩(http://www.nicovideo.jp/watch/sm19531865?from=146)ですし、朗読動画にもした「ある夜の思い出」(https://www.youtube.com/watch?v=af6QT7ny_Uot=9s)は艦これの二次創作、三次創作詩でもあります。 ただいずれも元ネタを前面に提示はしていませんでした。てのは元ネタを提示しなくても一次創作として独り立ちできると判断したからで。二次創作詩ってそういう面があるんですよね。川口晴美さんがtigerbunny、そらしといろさんが刀剣乱舞で二次創作詩を書き商業詩集にも載せていますが、二次創作でありながら商業流通が可能なのは言われなければ一次創作と変わらないからなんですよね。漫画や小説での二次創作とのこの違いはなぜなのだろうか、まだちょっと自分の中で言葉がまとまっていないんですよね。 だからあえて副題にちゃんと提示して強制的に二次創作詩と自明にさせたらどうなのだろうと、そのときに元ネタを知っている人と知らない人とでは読みにどういった差がでてくるだろうかと、特に知らない人にとっても詩となる強度を持つものになるのだろうかという問いがこれにはあります。ですのでキャスで東方を知っている百均さんとほぼ知らないなかたつさんとが両方いたのはとても参考になりました。 あと泡は弾幕からでなく、ボス戦のBGM「永遠の春夢」(https://www.youtube.com/watch?v=2AhIFWkn0NA)のポンポン鳴っている音からの連想ですね。 では後はキャスで。

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