畦の散歩歌3編 (潮風のおまけ付き) - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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 畦の散歩歌3編 (潮風のおまけ付き)    

『夏のわたしの収穫記』  茄子が居たのさ机の上に  茄子が居たのさ長い奴  まんまるお尻がセクシーな ぺったんハットを被った伊達男だてお  黒紫はサングラスの色 シャイでクールなお野菜野郎さ  ピュアなハートを見せるのは トマトなあの子を 口説く時だけ  恋の熱にあぶられて 甘く蕩ける口当たり  夏の一皿 夢を見る  茄子が居たのさ机の上に  夕日を背負う長い奴 『秋雨とウマオイ』  雨に打たれて すぃ~ちょ  風邪を引いたよ すぃ~ちょ  落ち葉の蔭に 干し草敷いて  朝が来るまで すぃ~ちょ 『大根独り舞台』  そこ退け そこ退け 主役を空けろ  大根役者のお通りだ  話題沸騰舞台と聞いて  トウも立っても居られずに  一路、荷馬車で参じた次第よ  ぼーっと突っ立つその役者  肩から尻まで一本調子  こいつは見事な総ぶとり  枡の席からヤジが飛ぶ  あんたは 何が出来るんだ?  オラは天下の大根役者 出来ぬ役などありゃしない  えいやと自腹を十字に切れば 染み入る味の奥深さ  仕事にあぶれ 軒に干されりゃ 寒い季節も堪え忍ぶ  来るんじゃねぇと 撒かれた塩にゃ 浅く漬かるが男気よ  下ろしの 金をスられた日にゃあ 辛味つらみに涙する  オラは天下の大根役者 煮るなり焼くなり好きにせい  ムシもス入りも 御免被る  あっちもそっちも寄っといで  出汁惜しみなんかするんじゃないよ  昆布はまだまだ入れといて?  おでんでんでん 太鼓が鳴った  落とした 蓋を摘まみ上げ  さても皆様お待ちかね  独り舞台の 始まり 始まり    おまけ 『マズメ、慰め、黒メバル』  春告げ魚が、わらわら釣れた。  当分、春は来ないだろうけど。  春告げ魚が、わらわら釣れた。  隣に彼女はもう居ない。  春告げ魚が、わらわら釣れた。  沈む夕日が目に染みるから、  わらわら釣れた、春告げ魚を、  全部海に投げてやる。  腹が減ったし、もう帰ろう。  魚臭い手でパンでも焼こう。  肴のスルメはメバルが喰った。  冬の布団がまだ惜しい。 昭和を連れてきた人のあとがき  現代詩ってそういうことか! 現代詩ってそういうことか!  おととい知ったよ現代詩。今更ググった。  現代に合わせて書かれた詩のことだと思い込んでいたんですよね。  七五の調子に囚われず、耽美に寄らず。それが現代詩の根幹であれば、多分、現代詩を書かれる方々にとってわたしは敵対分子なのでしょう。わたしの言葉は格好良く、美しく、好ましく。リズム良く。そんな感じにしていきたいですから。喧嘩をする気は無いですし、現代詩を否定する気も無いですけどね。  まあ、投稿作品は現代詩に限らないって話なので、ちょくちょくお邪魔に来るかな。どうかな。  メバルは春告げ魚の別名もありますけど、春を告げるようにお店での流通が始まるメバルはウスメバルらしいですね。普通のメバル(赤や黒)とは種類が違う。  ただ、釣り人の間では、防波堤から狙った場合、メバルが数多く釣れ始めるのが春と言うことで、種類問わずメバル=春告げ魚で通っていますね。  マズメとは、太陽が昇る時間(朝マズメ)と沈む時間(夕マズメ)を指す用語で、魚の活性が一番高くなる時間帯のこと。特にメバルは夜行性なので、防波堤から狙うなら夕マズメからでないと釣れないみたいですよ。  釣ったこと無いですけど。  歌詞も詩に含まれるのなら、これらも詩と言えるかな?  こういう作品は得意なんですけどね。  曲は考えてませんけど、調子の良い文に整えたので、読んでるだけでリズムが生まれる……かも。  自己評価としては、茄子は生焼けですね。うーーーん、美味しくは無い。  ウマオイはこの中では気に入ってます。  大根は言葉遊び歌かな。詩に分類されるのだろうか?  メバルは、仕事中にぼーっと白昼夢を見ていたらメバルが釣れてきたのでさばいてみました。わらわらなら鰆(サワラ)でも良かったかもしれませんけど、雰囲気が合わなくて。  全体としては古くさい。昭和。  言葉のインパクトが足りないですね。まあ、わたしの書く作品全体に言えることですけども。このサイトでは、直接刺さる言葉を好まれる方が多いように感じます。てか、現代詩がそういう傾向にあるとか。  でも、わたしは苦手なんですよね~。上手く扱える気がしないのです。  


 畦の散歩歌3編 (潮風のおまけ付き) ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 1923.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 8

作成日時 2019-08-09
コメント日時 2019-08-12
#テキスト #アドバイス募集
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性33
前衛性00
可読性11
エンタメ10
技巧00
音韻32
構成00
総合ポイント86
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性0.30
 エンタメ0.30
技巧00
音韻11
構成00
総合2.72
閲覧指数:1923.1
2024/04/20 10時36分46秒現在
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    作品に書かれた推薦文

 畦の散歩歌3編 (潮風のおまけ付き) コメントセクション

コメント数(2)
千才森 万葉
千才森 万葉
(2019-08-12)

 タカンタさん  こんにちは。  そうそう、そんな易しい言葉で書いてもらえると読解力の無いわたしでも読めます。感謝です。あいかわらず、本編を読んでもらえたのかどうなのかわかりませんけども、ありがとうございます。  わたしの場合は浅学が理由にあると思っています。タカンタさんの場合は人間性というよりは、文章が発する力の方向性かなとも思いますよ。相手の考え方を変えさせるのに、知識を背負って真っ正面から押し込んでも難しいでしょうに。ガードを固められるだけじゃないかなとも思いますよ。でも、そういったところも人間性に含まれるのかな。  まあ、わたしは他人の文章をどうこう言ってる場合じゃ無いんですけどね。タカンタさんの積極性は羨ましいですけど。  好ましくとリズム良くは意識してます。格好良くと美しくは、目標ということでお願いします。  ゴーストライターは考えたことが無かったですね。わたしの文章は癖が強い方ですから、どうでしょう。わたしの作品を読んでる方は、地の文を読むとわたしが書いたのがわかるらしいですよ?  まあ、どんな形でもある程度を稼げるなら、嬉しいのですが。  あ、それと、タカンタさんはわたしへのコメントは2回まででお願いします。タカンタさんのコメントは回を重ねる度に、どんどん違う方向へ逸れていきますから。あと、長文で書かれると間違いなく曲解します。  2回まではお返事をさせていただきます。と言っても、そんなに深みのある作品は書けないと思いますけども。  なにとぞよろしくお願いします。

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千才森 万葉
千才森 万葉
(2019-08-12)

仲程さん  お読みいただきありがとうございます。  わたしも堅苦しいのは苦手ですよー。  茄子はボリュームがあった方が良かったですか? 何にせよ、茄子は安直でした。もしかしたら深みが足りないから、ボリューム感に乏しい作品になってしまったのかもしれません。  大根は、そうですね。もう少し削り落とした方が読みやすいかもしれませんね。思いついた限り並べてしまいましたから。なるほど。  あとがきはすいません。コメント欄に書こうかとも思ったんですけど、どうしようか迷った末に本編へ書いてしまいましたね。後書きは、あくまで後書きとして書きましたから、散文詩では無いのです。  ネットでは現代詩の特徴に、普段使わない言葉を差し込んで、とか色々書かれてましたからちょっと混乱してまして。実際、このサイトでは現代詩らしい作品を書かれる方が多いように感じますし。サイトが現代詩をメインに扱っているので当たり前ですけどね。  ありがとうございます。  

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