距離 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

距離    

天国の残りは青かった。高い塔の先は星の形をしていて黒い影は見渡す街を眺めている。空は群青色で星は遠くにある。月は横顔に笑顔を浮かべて白亜紀の夕暮れに思いを馳せて、大きな橋は小さな川の上にかけられて街の灯りがグラスのスコッチに揺れている。差し出された手は二つで、背景は霞んだまま、暗い部屋でケーキに飾られた蝋燭の火がフッと消される。いつかの車の中で笑っているのは誰なんだろう。青い海は本当に遠くて波の音は開け放たれた車の窓から入ってくる。重い鞄を手渡されたような実感は国道を走る車のスピードに置いていかれて、海の深さに音も立てずに吸い込まれていく。次々と林を越えて、どんどんと離れていく。今まで出会った人達との距離について考えてみる。なにも抽象的なそれではない。距離は絶対的にあり続ける。何10kmと離れることがあれば、知らぬ間に5mの近さにあるかもしれない。それが会いたかった人であれ、そうでない人であれ。顔が見えない誰かがアチラで手を振っている。異国のかわいい覚えたてのタップダンスのように、2分40秒の幸せを歌った曲の様に、素敵なエンドロールが拍手で迎えられています。幕は閉じます。待ち望んだかつてに笑顔がリボンして小さな箱を待ち遠しく想っている。雨が机の上に一粒落ちて、それが私だと気づいた時、何もかにもに気付いてしまうのに。コーヒーが出来上がるまで姿勢をシャンとしてるお利口な姿が見える。大瀑布を大樹が落ちていく。みんな仲良くそこに住んでいた。涙を流したのは誰だった? 夜になれば窓には灯りが。そして誰かが涼しい風に当たりにふらりやってきてタバコを吸っている。彼は想っている。天国の残りは青かったと。


距離 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 824.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-05-23
コメント日時 2017-05-28
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:824.6
2024/04/25 10時12分41秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

距離 コメントセクション

コメント数(2)
tatsuhikoKAWABE
(2017-05-26)

コメントありがとうございます。とても参考になります。とにかく自分が気持ちくなるように書いた結果雑になってしまったようです。今度は気をつけて書いてみます。

0
なかたつ
(2017-05-28)

 僕としては、とても好きな作品であるとともに、完成度が高いと思いました。ただ、どのように鑑賞してよいか、感想を述べればよいか、これが難しいですね。  「天国の残りは青かった」という字面だけ見れば、そのまま意味を飲み込めるような表現ですが、意味を考えてしまおうとするとドツボにはまってしまいます。というのも、天国は概念的な場所であって、その見えないものに対して残り物があるという発想は思いつきもしないことですし、それが青く見えているということ。つまりは、天国は目に見えないけれど、天国の残りは青く目に見えるものであるということがわかります。そして、この作品において、青く見えているものが二つあり、「空は群青色」と「青い海」です。この両者のいずれかが「天国の残り」になるのか、それともいずれでもないのか。ただ、空にしても海にしても、目には見えるけれども、掴みどころのないような概念的な要素も孕んでいるように思えます。天国の残り=空・海ではないかもしれませんが、倒置的に捉えて、青く見えるものの中に天国の残りという表現を託すことができるのではないかと考えました。  さてさて、一度ドツボにはまったところで、この作品で素敵だと思った箇所は「今まで出会った人たちとの距離について考えてみる」ところです。それまでは語り手が見ていた物と物との距離について、観察する者として事物を捉えていたのが、この箇所からは、語り手が事物として対象化されます。相手によって、相手への印象や関心が異なるのですが、そういった思いに関わらず、距離は存在するということ。語り手を対象化するために、語り手とその世界にある事物の距離を示せばいいのかと、そして、そのために舞台の上にぽつんと語り手が置かれている様子。しかし、その舞台の幕が閉じた後、対象化された語り手は自らの意識とは無関係に、机の上に落ちた一粒の雨と事物化されることで、「何もかにもに気づいてしまう」のです。でも、語り手はある一つのことだけはわからなかったのです。机の上に落ちた一粒の雨=語り手を産み落とした存在が一体誰であるのかということが。  改めて「天国の残りは青かった」ことに思いを寄せてみると、きっとこの世界に生きる者は語り手に限らず、机の上に落ちた一粒の雨のような存在であり、そして、誰しもが誰かに涙によって産み落とされているのではないでしょうか。そうした、一粒の雨は、まるで空と海で循環する水のように、人もまた、涙として産み落とされ、産み落としていく存在であるということ。つまり、天国とはかつて産み落とした者達がいく世界であり、天国残りは産み落とされた者達が集う世界であり、一粒の涙が集う世界でもあり、そこには空も海もあって、水が循環する世界であるということを示しているのではないかと考えました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1