表現について、軽いよりも軽い、何か。 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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表現について、軽いよりも軽い、何か。    

表現にしても色々あるのですよ。とてもとても奥深く潜らないと、なんにしても、表現力に至らない。確立していくのが、表現で、面白さでもある。苦痛を伴うけれど。低い成功ではなく、趣を置くなら、高い所でなくては、面白味もないわ。 自分の技は基礎を繰り返して、手に入れたりするし、大事なのは、なんにしてもHeartなんです。 何処にHeartを置くかだから、過程も結果も伴うんです。時間が掛かるのも、失敗もなんだっていうの。手に入れたいなら、死ぬ気で、するしかないの。無駄に使える時間がないわ。 インプット作業もアウトプット作業も、人生の経験も。繋がりも同じ位、比べられない位大事です。 高め合うってfeelingもだけど、狭く捉えない事が大事。でも、必要なモノが手にはいるなら、なんだって良いよねって帰結する。 初心って、初心じゃないよね。自分の立ち位置だから、初心=現状ではなく、無知の知である。自分がいつまでも井の中の蛙であるって、知ってからの、初心でしょ。だから初心が更新されるのは、当然あるべきだし。でも、変わらない初心だって持ってるの。 持てるモノどれだけ出しきって表現するか。逆に出さないって、有り得ない。何時も一つに全力で挑む。大事なら普通でしょ。


表現について、軽いよりも軽い、何か。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 877.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2019-02-05
コメント日時 2019-02-06
#ビーレビ杯不参加
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
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2024/04/19 14時19分01秒現在
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表現について、軽いよりも軽い、何か。 コメントセクション

コメント数(2)
今野よーよー
(2019-02-06)

共感しながら読みました。 自分も初めての詩を投稿しましたが、井の中の蛙だと痛感しております。B-Reviewは井の中の蛙(たまに才人もいるが)同士がお互いを高め合う場として最適ですね。 僕もいつも死ぬ気で表現しています。しかし、少し肩の力を抜いた方が良い表現ができるという気もします。表現することは難しいけれども、奥深く、一生を費やすだけの価値のあるものですね。 詩が人の心の形(「Heart」)をしているのなら、詩に客観的な良し悪しはないと思います。しかし、自分の表現したいことに表現を近づけるための実力は存在している。また、より多くの人に自分の表現を見られるための実力も存在している。B-Reviewには個人が理想とする詩のプロトタイプが本当にたくさんあって、人の心の様々な形を垣間見れます。

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環希 帆乃未
(2019-02-06)

今野よーよー@詩さん、御言葉ありがとうございます。 私は張りつめ具合が、作品には反映されません。ん~。反映させないが、正しいですね。肩の力を抜いた作品も大事です。ですが、アプローチの仕方が変われば、作品が、ガラリと変わりますよね。言葉の配置も気にするので、張りつめて研ぎ澄ませてしか、作品に取り掛かれません。 良し悪しは、読み手が判断してよいのだと、思います。ビーレビさんには様々な方がいらっしゃいますから、刺激も多いと思います。 最近はライトで、一行の感想が多いです。選評でしか、良し悪しを書かないよって意味があります。 他の方も感想を書きやすい形で(ライトで一行の感想を)書いています。

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