陸でおよぐ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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陸でおよぐ    

 焼却炉を見つめているあなたが、ながーいトングを持って、カチカチ待っている。尽きるのを。雨でも、しないとね、って。白いワイシャツに白めの灰が散らかって、わたしは、こんなの業務時間じゃないしと私物をポケットから右手に滑らせて、舌打ちをした。  この感じ、嫌だなぁ。もっと高級品でいたい。わたしたちは安い。お金を払うから、他の人に委託したい。  靴下はより気持ち悪く、ぐより、ぐよりと平衡感覚をたぶらかしていく。  あなたにはわたしの……は見えない わたしがたおれる瞬間に わたしは見えてしまった 錆びた鉄塊に押し込んだ わたしの初詩集の背表紙 (めらめらとなんて、燃えない) ぼぶす、ぼぶす、と  くしゃれてくろくなる あかでもあおでもなく  焦げと煤と灰の単色系  だめ、暑いよ。  ――メカジキなんて好きじゃないよ。食べさせないで。口をこじ開けないで。それに、その、メカジキは、彼が、半年の漁から帰るとき、釣り上げた、高級な、やっとわたしたちが、少しだけ、神様に赦された日の、くもつ  がっと掴んだ……と思ったら、あなたのワイシャツを引きちぎっていた。あなたは、驚いた顔? というより性的な顔をしていて、わたしは現代人相応のパニックを催した。まさに、わたしたちは催事場と書いて修羅場と読んだ。人が熱でうなされてるのをいいことに、なに手ェ出しとんじゃわれぇ! と叫んでみた。わたしは、どこ出身だったっけ? ともうひとつの口は言っていたけれど、あなたはそれどころではなく、保健室のドアを蹴破って(蹴破って?)、その逃げ方の賑やかたること転売ヤーの如し、とわたしは呟いた。  わたしのファン第一号さんから、大丈夫? 怪我とか警察とか、と返信があって、とりあえずなにも起きてないみたい、むしろ被害者はワイシャツくんだけっぽいとだけ返して、  わたしは、そうして、制御できなくなって、とりあえず保健室を破壊した。 (誰か、わたしたちに、不漁に苛まされる、わたしたちに、祈って下さい) (誰か、わたしたちを、台風に脅かされる、わたしたちを、監視して下さい)  早退した。  そして電車に乗った。  いつもの電車なのに、  時間が外れてるから、  がらんどうで座れた。  雨など止んだ。わたしはいつ雨が止んだか知らずに、生きてきたこの数時間がほんとうに人生だったのか信じられずに、それでも人生でない時間などないという事実にうちひしがれて、泣いて、  男になろうと思った。 彼は、  いいね!   と刺身を差し出した。  あぁ、お金が欲しい。


陸でおよぐ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 875.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-06-11
コメント日時 2018-06-14
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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閲覧指数:875.9
2024/04/19 07時45分50秒現在
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    作品に書かれた推薦文

陸でおよぐ コメントセクション

コメント数(2)
柴田蛇行
(2018-06-11)

かるべさん、こんばんは。 先ほどはコメントどうもありがとうございました。お礼に、コメントさせていただきます。 作品、読ませていただきました。 すごく、すごくいいですね。 >まさに、わたしたちは催事場と書いて修羅場と読んだ。 ここの主語を「わたしたち」と持ってくるところ、述語を「読んだ」とするところ、非常に言葉の選び方にセンスを感じます。 ただ全体的に何が言いたかったのかを考えると、ちょっとわかりづらかったです。 個人的には「よくわからないもの」が割と好きな方なので最後のオチも面白く読みましたが、 たいがいの人は「よくわからないもの」は「よくわからないもの」としてあまり面白がってくれない気がします。 ここから先はかるべさんが「誰に読んで欲しいのか?」という問いになってくるのですが、 わたしは詩を書かない人に読んでもらいたいと思っているので、できる限り「わからないもの」は書かないように徹底してきました。 ただそうすると言葉遊びの面白みがなくなったり、小難しいものが好きな人からの評価は失われるのかな、なんて思ったりもします。 その辺り、かるべさんがかるべさん作品をブランディングしていくにあたって、どのように書いていくのかが気になります。 また別の作品も読みたくなりました。 次の作品も、ぜひ読ませてください。

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かるべまさひろ
(2018-06-14)

柴田蛇行 様 コメントをありがとうございます。 そして褒めていただいて、本当にありがとうございます。 次に、「よくわからないもの」と認識してくださったことがこの上なく嬉しいです。 心の触手が反応しない時、人は「よくわからないもの」と位置づけてくれない、 ということを経験で思っておりまして、 此度も「よくわからないもの」を表現できたのだな、というのはとても自分を慰めてあげられます。 「何が言いたかったのか」と「ブランディング」について、以下私情を綴ります。 まず一点目についてですが、二つの方針があります。 ・これが言いたいことだと気付かせて、その結論への想像力を限りなく刺激させて視野を与えるもの ・なにが言いたいことなのか考えさせて、そのもやもやを思考者の人生に仕掛けて視野を与えるもの この二つが、“質的に優れている”と僕が名付けているものになります。 (論理的には、視野が広いほど人は笑顔でいられる、という程度の浅はかなものですが) なので、柴田蛇行様が「何が言いたかったのか」を考えてくださって嬉しいのです。 たぶん、「何」なのか少し心当たりを付けてくださって本当に嬉しいのです。 でも結論や答えといったものは特にはないです。なぜなら、これは教訓系ではないからです。 人の微妙な感情に触れる機会の一つが、最近のかるべまさひろのつくる1篇の詩になっています。(目指しております) 谷川俊太郎ではないですが、本当にシンプルに「この気持ちはなんだろう」と思わざるを得ない気持ちが9割で人間なんて構成されていると思っておりますので、ただ純粋に自分の気持ちを表現したいな、というのが今年度の取り組みです。 二点目の「ブランディング」ですが、残念ながら、僕にとっては、世の中の「わかるもの」の方が、「わからないもの」であることが多いのです。 この自覚を持てたからこそ、自分の素直な感情表現が、世の中から「よくわからない」と称されるのをポジティブに捉えられたのですが。 「詩を書かない人に読んでもらいたい」という気持ちは僕も同様に持っております。 なので、友人に家族に大切な人々に届けるところから取り組んでいて、 そこから少しだけ踏み出してみて、「投稿」というスタイルに取り組むようになった近頃でございます。 「わからない」から読めないとする人々をもちろん多数として認識しておりますが、 「わからない」けど読んでくれる人々が少数でもいるのも同時に認識しております。 今は、その少数の人々のためにも、自分のためにも、自分が書きたいと思う詩を、純粋に丁寧に精進しながら、書いております。 書く技術もより一層身につけて、それこそ谷川俊太郎のようなものへ辿り着いたときからでも、多数の人々へ届けるのは遅くないと思っております。 (同時に、きっと知名度が多数へのアプローチの近道だとも考えております。ただ、個人的な第一目的ではなかったということです。) なので、きっと「わからない」と「わかる」が混じり合うところへ詩を投じることが僕の当面の目標になるのかなと思います。 長くなりましたが、本当に、読んでくださってありがとうございます。

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