深海魚の王様 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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深海魚の王様    

深海魚の王様は飲んだくれ 朝に昼に夜に踊り狂っている 本当は日や時間なんてわからない 光なんて言葉もしらない 王様は闇しかしらないのだから 自分も他の深海魚の姿も見ることができない そもそも見るということが理解できない でも王様は幸せだ 幸せだ 時間がわからないのだから 眠たいときに眠り、飲みたいときに飲み、 踊りたいときに踊り、歌いたいときに歌ったって だれからも非難されることはない 闇は光にひとしく暖かい あたたかい 見ることができなくても想像することはできる むしろ想像することのほうがよりよく見ること 深海魚の王様は飲んだくれ 疲れるまで踊って、飲んで、歌う 毎日毎日、踊って、飲んで、歌っている だけど ときどき深海魚のお姫様に怒られては、 しゅん、となっている


深海魚の王様 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 823.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-03-27
コメント日時 2018-04-02
項目全期間(2024/04/17現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:823.4
2024/04/17 06時00分17秒現在
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    作品に書かれた推薦文

深海魚の王様 コメントセクション

コメント数(2)
三浦果実
(2018-03-27)

投稿ありがとうございます。一読して思いました。極私的には前作より本作の方が好きです。なんといいますか、まったく的外れな感じ方かもしれませんが、本作には、海外の物語を和訳した時に発せられる空気があるかと。それは「王様」を使われていられるからかもしれません。王様って日本の歴史上では天皇とか将軍とか殿様であって王様から想起するものはヨーロッパ的なもので。 ただ、「しゅん、となっている」という表現。これは日本的な表現だと思うのです。なので、このフレーズだけが浮いていて、光っていると思いました。 ネガティブな感想を申せば、「深海魚の王様」へ感情移入するまで読み入っていけない感がありました。もしかしたら本作は、投稿され公表されている背景・文脈が必要なのかもしれません。行き場をなくしてしまった社会的な成功者、例えばワンマンな社長さんが本作を書かれている、となればまったく違った受け止められ方をするでしょう。そのような読まれ方が適当な読まれ方ではないと思いますが。逆に言えば、作品を読んだ読者に何らかの共感が生まれ、読者自身のバックボーンにシンクロするものであったとしたら、それはある種の普遍的な作品なのでしょう。そんなことを偉そうにも、考えコメントしてしまいました。

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吉岡 幸一
(2018-04-02)

三浦⌘∂admin∂⌘果実 様 コメントをいただきありがとうございました。

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