ぽん と そこに - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

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ぽん と そこに    

じぶんを ぽん と そこに おいてみる まわりにいる ひと まわりにある まち まわりがする こと の まんなか でも かたすみ でも ない そこに じぶん が ぽん どん と おくと じゃまになる すっ と おくと どかされる だから ぽん と おいてみる すると まわりも ぽん となる  ぽん と そこに おくと じぶんが まわり まわって まわりに なります

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作成日時 2021-04-01
コメント日時 2021-04-21

ぽん と そこに ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 779.4
お気に入り数: 3
投票数   : 3
ポイント数 : 8
#縦書き
項目全期間(2021/06/18現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性31
エンタメ00
技巧00
音韻20
構成20
総合ポイント82
 平均値  中央値 
叙情性0.30
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻0.70
構成0.71
総合2.72
閲覧指数:779.4
2021/06/18 18時41分20秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

ぽん と そこに コメントセクション

コメント数(7)
真清水るる
作品へ
(2021-04-01)

初読は、スマホだったのですが 三連目までを読んだ時点で 素晴らしいと感じました。 まるで たんぽぽの綿毛の立地のようです。もしくは、情報番組で案内人の人が すこしジャンプして 着地するタイミングで画面が変わるような効果を 私はこの詩に感じました。どんな場所でも この詩の三連目までを想起するだけで 新たな心境で その場ですべきことに まっさらな気持ちで向き合えるようになる魔法が この詩にはあります。 問題は、四連目以降です。四連目まで読んだあたりから この詩は人間関係の極意を指南しておられるんだと気がつきました。簡単なことのように書いておられるのがミソなのも解るのですが、これは 結構 なかなか難しいです。 わたしに必要なのは、(というより 私にできるのは、)三連目までです。私は、三連目までの魔法を体得しようと決意しました。紙に貼って なんどか読み返してみます。良い きづきがえられそうです。ありがとうございます。

1
真清水るる
作品へ
(2021-04-01)

抒情:0 前衛:0 可読:0 エンタメ:0 技巧:0 音韻:0 構成:0  
0
小林素顔
真清水るるさんへ
(2021-04-03)

読んでくださって、ありがとうございます。 お褒めの言葉を尽くしていただいて、なんだかこそばゆいような、本当にありがとうございます。語彙が少なくて済みません。 四連目以降は、私の理想なのかもしれません。少し都合がいい考えかもしれませんね。 紙に貼って、なんて、そんなたいそうなものじゃないと自分では思うのですが、真清水さんにお気に召していただけて、本当にうれしいです。

0
yamabito
作品へ
(2021-04-18)

人付き合いにおいて、そういう気持ちを持って自分というものを表現?するのはとても理想的だと思います。自我を気にせず、そこに身をおく術を身につけられれば素敵ですね。教訓にもなる、素敵な作品だと思います。

0
まさ
まさ
作品へ
(2021-04-19)

ただいる、ということへの憧れを想起させる詩だと思いました。 この世界にいる際の心情のようなものを、 擬音で詩として具現化されていてとても良いと思いました。 またひらがなのみの場合読みづらかったりするんですが、 要所要所でスペースがあり読みやすかったです。

0
小林素顔
yamabitoさんへ
(2021-04-21)

読んでくださって、ありがとうございます。 自分自身の人付き合いの気持ちを、素直に書いてみたくなって、この詩?になりました。 教訓といわれると、なんだか気恥ずかしい気もしますが、お褒めの言葉を頂けて、うれしいです。

0
小林素顔
まささんへ
(2021-04-21)

読んでくださって、ありがとうございます。 ただいるだけのことが難しいこともあると感じることがあって、そのことがこの詩に影響があるのかもしれません。 擬音が思いついたとき、ひらがなのみで書いたほうがふさわしいのかなと思い、この書き方になりました。 褒めていただいて、ありがとうございます。うれしいです。

0

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