口だけじゃんと言われても、何度も - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

ねね

私は、こんな詩に出会いたい。

読者が 作品世界に囚われて、しばし 動けなくなるような 動けない時間を持つことで、自由を得るような そんな詩に わたしは 出会いたい。

真清水るる

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

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口だけじゃんと言われても、何度も    

口だけじゃんと言われても、何度も、何度でも 1 祈りを忘れてしまう夜がいくつもあります 誰かが亡くなったことを耳にしない日はないというのに ハンバーガーを食べながら 我が子にその意味を問われました 2 答えはまだ見つからない のか もうずっと前から そこにあるのか そのままに生きてゆく 世界の全てが優しさで包まれるように 花束と折り鶴が少しだけ風に揺れる ように 3 やさしいひとが 笑えない世の中で 山河に吠えている 一体何と戦っているんだ それでも もっとやさしいひとが 壊れた土手を 治している 4 僕らは優しくなれる 罪多き生き物で 偽善を覚えて 利己主義であっても  優しくなれる もう会えない君へ こんなにも寂しい思いをするのなら 口だけじゃん と言われながらも 優しい言葉をかければ良かったと思う もう会えない君へ 夏のグラウンドは暑かったね 冬の体育館は冷えたね 初めてのゴールはうれしかったね もう会えない君へ 山、白く輝いて  まぶしいよ 5 まだなんか。あんたのこころん中でくすぶっとる 真実が、うそにならんように、うそにならんよう にて、わしはただただ願うしかないんかいの。 あんたのゆわはる正義てなんの事や。それで、誰 の魂が救われるゆうんか。自分の魂も、冷めてま うんやないか。ほんでも、あんたにもわしにも、 まだ消されへんぬくもりがあるんやないか。 消 したらあかんもんが。その胸によく問うてみ。 わしもよくよく考えてみるわ。 6 スダジイの 樹の下眠る麦藁帽子 木漏れ日も 星影も (幼い僕が初めて命を感じて  泣いた絵 のような)

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作成日時 2021-03-05
コメント日時 2021-03-21

口だけじゃんと言われても、何度も ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 1466.3
お気に入り数: 5
投票数   : 3
ポイント数 : 15
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/05/07現在)投稿後10日間
叙情性64
前衛性00
可読性22
エンタメ00
技巧11
音韻11
構成54
総合ポイント1512
 平均値  中央値 
叙情性1.21
前衛性00
可読性0.40
 エンタメ00
技巧0.20
音韻0.20
構成11
総合33
閲覧指数:1466.3
2021/05/07 01時22分36秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
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    作品に書かれた推薦文

口だけじゃんと言われても、何度も コメントセクション

コメント数(14)
福まる
福まる
作品へ
(2021-03-05)

「口だけじゃん」と言われても言わずにはいられない言葉があります。魂とか正義とかの言葉が意味を持って私に語りかけてきます。「お前はどう考える」と

1
拓治
拓治
作品へ
(2021-03-06)

「口だけじゃん」では、決して無いと思いました。それどころか、貴方の「祈り」には、魂と正義があるのでしょう。何度も読むうちに、「受難の詩」だと、拝察致しました!

1
なかたつ
作品へ
(2021-03-06)

 いつものように長々と書くのはやめます、愚策ですから。  ただただひたすらによくて、でも、その惹かれた箇所・根拠だけは示したくて。  「4」のパートが素の状態で、裸の想いなのですが、そこに至るきっかけが「5」であって。「あんたのこころん中でくすぶっとる真実が、うそにならんように、うそにならんようにて、わしはただただ願うしかないんかいの。」というよびかけ。そして、「わしもよくよく考えてみるわ。」と共に在るということ。「5」の人が誰かに寄り添ったようにして、この言葉を聞いた人が同じように誰かに寄り添うという連鎖。「願う」ということ、「祈り」ということは言葉にすれば易しいですが、それを行動にするということ。その行動こそが、この作品が在るということであって、血が通った作品で、こういう作品を書きたいと思いながらも、それはできないので、せめてこうした姿勢を持ちたいなと、繰り返し読みたい作品です。  最後の二行も絶妙なトッピングなんですよね、虚実入り混じるというか。

1
沙一
作品へ
(2021-03-06)

ABさんの詩に見覚えのあることばがいくつもありますね。過去作を再構成されているようで、「何度も、何度でも」というキャッチフレーズと響き合っています。

1
AB
福まるさんへ
(2021-03-08)

お読みいただきありがとうございます。 まっすぐに感じとっていただいたコメントうれしいです。

0
AB
拓治さんへ
(2021-03-08)

コメントありがとうございます。 私自身、どなたが書かれたとしても、詩には祈りが入っていると思っています。でなければ、詩に書く必要がないのでは、と。詩論はとても苦手ですが、そう思います。 受難の詩のつもりはなかったのですが、読んでそうひろげてもらえるのありがたいです。

0
AB
なかたつさんへ
(2021-03-08)

お読みいただきありがとうございます。 沙一さんのおっしゃるように、こちらにも投稿したものをコラージュのようにつなげたものです。 自分では説明しきれない(するのも無粋かなとも)ものですが、同じ気持ちの部分をつなげたものです。それが、なかたつさんのコメントでいつもこちらが気づかされます。4と5の相関とか、最後の二行の価値とか、なるほど、とほんとにこちらが唸ってしまいます。エゴですが、みなさんになかたつさんのコメントを読んでほしい。

0
AB
沙一さんへ
(2021-03-08)

覚えてくださってありがたいです。 卒業、旅立ちシーズンなので、口だけかもしれないけど、そういうの繋げました。 コメントありがとうございます。

0
夜野 群青
作品へ
(2021-03-11)

詩よりも物語に近い感覚で読みました。 口語体の種類から、この作品に関わっている人間が複数いることが、作品に幅と深みを持たせていると思いました。 祈るということは、自分に出来ることが他には無いことを自覚する事でもあると思ったりするから、私は祈るとき、やるせない気持ちになります。 でもまた、永遠が存在するのも同じ瞬間だと感じます。 良いものを読みました。 ありがとう。

1
AB
夜野 群青さんへ
(2021-03-12)

よりそって読んでいただいて、ありがたいです。 何年物の間のいくつかの詩を合わせてみましたので、語りては私(のような誰か)ですが、相手はそのときどきで違います。深みが出てるとは意外な感想ですが嬉しいです。 祈るのにも、深く浅く、重く軽くなど、いろいろあるかな、と思いますが、夜野群青さんは祈る際には私よりもずっと真摯なのだろうな、と思いました。 コメントありがとうございます。

0
ネン
作品へ
(2021-03-14)

なんだろうこの郷愁。明るいものを信じられていた心や、それをまだ持ち続けていたい人の祈る姿を見る思いです。うっすらと喪失の悲しみが滲んでいて、今は痛みが優しさになって表れているような。柔らかい読後感でした。

1
AB
ネンさんへ
(2021-03-16)

痛みが優しさに、、、読まれる方の思い出されるものによって、そうしみていくのかもしれませんね。 コメントありがとうごいざいます。

0
雨野小夜美
雨野小夜美
作品へ
(2021-03-20)

最初の一文の「何度も、何度でも」に胸を打たれました。「何度でも」ではなくて、「何度も、何度でも」。ここに作者の思いが、もの凄く表れているような気がしました。本文は、具体的な事件は出て来ないというのに、世界や社会へ対するまなざしが感じられて、とても大きな事を詩っているように、私には思えます。そして、方言が、とても力強くあたたかく感じられました。

1
AB
雨野小夜美さんへ
(2021-03-21)

コメントありがとうございます。 出だしは、自分としてはドリカムの真似になってしまってるので、どうしたものかと思いながらも、修正できないでいます。 まなざしを感じていただいてありがとうございます。

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