空谷の跫音 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

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空谷の跫音    

鏡越しの水仙が嗤う 神隠しに遭った友人の ゆくえを尋ねてみたところで よごれはじめた神無月に なつかしい鈴の 音信おとずれは天狗のいたずらだったのか みちしるべを奪うウイルスが蔓延しても── 待ちつづけている 東雲しののめを 月白を 結ぶ等号を もういちど 手をつないだなら こんどこそは 造花ではない花束を


作成日時 2020-12-11
コメント日時 2020-12-26

空谷の跫音 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 830.6
お気に入り数: 0
投票数   : 3
ポイント数 : 0
項目全期間(2021/02/25現在)投稿後10日間
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閲覧指数:830.6
2021/02/25 04時50分17秒現在
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    作品に書かれた推薦文

空谷の跫音 コメントセクション

コメント数(7)
のいえられこーず
作品へ
(2020-12-12)

作者の意図読みってくだらないし無意味だしって切り捨てることもよくないかなあと思うところもあったりする。作者の意図を軸にして会話するところでよく出てくる「いや、そんなつもりで書いてませんから」とかいう自作との縁が切れない作者が持つダサさの露呈。これって批評とかアカデミーな空間では生まれないチャットコミュニケーションで思わず出てしまう「作者の」ではなくて作品の本質的なダサさだと思うんです。叙情詩ではなかったとしても、作品に含有されている少なからずの感情。これはロジックよりも感情を揺さぶりがちなチャットコミュニケーションにこそある。だからレスのやり取りで意図読みを述べるのがすべて不毛であるとはならないし、優れたロジックからの批評よりも、作品と作者の本質を衝く意図読みチャットコミュニケーションの方が有意義な場合もあるような。特に沙一さんの作品には有効ではないかしらと思うのです。なぜならば、沙一さんの毎回の作品、それぞれに読み手へ向けた意図、あるいは自己の可能性を毎回面白がって書かれる連続性があるから。詩への興味が尽きないという、その意識が出まくってる作品たち。まったく作品に関係のない(いや、大いに関係することなんだけど笑)話を続けてしまって、この後、作品に触れてくると思ってるかもしれないんだけど、これで終わり。pecoり。

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沙一
のいえられこーずさんへ
(2020-12-12)

わかります、みうらさんの云いたいことは、よくわからないようでいて、なんとなくわかります。 あえて作者から言及するなら、#現代詩 のタグをはずしたことが本作のミソだと思っています。これはもはや手紙です。 コメントの続きについてはいずれ、機会があれば某所で語り合いましょうか。笑

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てんま鱗子
てんま鱗子
作品へ
(2020-12-12)

待ち続ける から始まる言葉に重みを感じました。詩に重ねられて、重ねる事が出来て、たとえば高校の頃携帯を失くした為離れてしまったメール友だちの「私の思い」重い石ころが持ち上がるような重力があります。

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沙一
てんま鱗子さんへ
(2020-12-13)

携帯電話と共に連絡先を紛失してしまったが為に離れてしまった関係、それはせつないですね。ご自身の体験と重ねて読んでくださり、作者冥利に尽きます。ありがとうございます。

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/舜舜
/舜舜
作品へ
(2020-12-26)

沙一さん 俺を飼ってた沙樹ちゃんを思い出しつつ 沙一とユーザー検索して、 もう一度この作品を読みにきました。 昔その沙樹ちゃんに 「それなら血管を繋げよう」と言われて 涙がちょろちょろ出たことを この作品で思い出すことができました。 >もういちど 手をつないだなら >こんどこそは 造花ではない花束を 阿呆だから水仙も神無月も月白も分からんのだが、 意味を知らない俺の手に残った感覚が作品を読ませ、 そして打ったような。 形式はなつかしい音を鳴らし 沈黙の中で、なお生かし続けている。 優しい光がそれに射す。 と送信しようとたら てんまさんのコメントが目に入り、 同じようなことを書いたなーと (てんまさんに失礼か) 改めて、沙一さんって素敵な詩人なんだよなあ とアンアン感じておりまする。

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/舜舜
/舜舜
作品へ
(2020-12-26)

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沙一
/舜舜さんへ
(2020-12-26)

初めて出逢う言葉を、意味を知らずに語感のままに感じられることがなにげに羨ましい。初恋みたいなものじゃないですか。 でも読んでもまったくなにも解らないじゃさみしいですから、さいごは主題が伝わりやすくしましたね。 詩を書くことは、言葉と淫することだと思っていて、その快感を伝えることができたならなによりです。

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投稿作品数: 1