あなたを待つよ、シャンゼリゼ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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あなたを待つよ、シャンゼリゼ    

シャンゼリゼノイローゼ、シャンゼリゼノイローゼ、 シャンゼリゼ通りのシャンゼリゼノイローゼ シャンゼリゼは象る、シャンゼリゼはぬくまる シャンゼリゼは色づく、そして光がある シャンゼリゼはよく駆ける、シャンゼリゼはぺらぺら吠える シャンゼリゼはほぼ子犬である シャンゼリゼは天の川を枯らす、シャンゼリゼは星雲を撃ちぬく シャンゼリゼはブラックホールの真ん中 シャンゼリゼはアンゴルモアの大王 とても忌々しいのも、シャンゼリゼの特徴 シャンゼリゼは過去、シャンゼリゼは未来、シャンゼリゼは現在 シャンゼリゼはいつもしっくりしている もちろん、 シャンゼリゼは炎、そして海 シャンゼリゼはここにいない、シャンゼリゼはいつもない シャンゼリゼは非実存をわらう、シャンゼリゼは無根拠をわらう シャンゼリゼは世界を投げ出す シャンゼリゼは世界に放り出される シャンゼリゼは見ている それなのに出てこないのも、またシャンゼリゼである シャンゼリゼはあらゆる絶望 シャンゼリゼは僅かほども赦されていない希望 シャンゼリゼはわたしの精神 これはシャンゼリゼの答えのひとつ シャンゼリゼのシャンゼリゼは、シャンゼリゼでありシャンゼリゼとしている シャンゼリゼはシャンゼリゼを浮かべ、シャンゼリゼはシャンゼリゼを連れている シャンゼリゼはとても畏れ多く、そのうち段々とシャンゼリゼに近づいていく こうしてここに、ひとつのシャンゼリゼがある


作成日時 2017-07-07
コメント日時 2017-07-08

あなたを待つよ、シャンゼリゼ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 304.7
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/07/07現在)投稿後10日間
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閲覧指数:304.7
2020/07/07 14時16分46秒現在
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    作品に書かれた推薦文

あなたを待つよ、シャンゼリゼ コメントセクション


コメント数(4)
北村灰色 (2017-07-07):

例えば「サイゼリア」のように、サ行の濁音混じりの単語は印象に残るのでしょうか、暗めのトーンのシャンゼリゼが心身に刻み込まれるような詩だなぁと思いました。

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花緒 (2017-07-08):

前作もそうなのですが、ある種の既視感とでもいうのでしょうか、こういったアイデアの作品は今までもあった気がする、、、という感慨を、初見の読者に与えうる作品ではあると思います。しかし、ちょっと立ち止まって考えれば、ありそうでなかったラインを攻めておられるのだということに気付かされます。シャンゼリゼという言葉を、ポエジーとか詩情とかといった言葉に置き換えて本作を読んでみても、違和感なく読めます。が、シャンゼリゼが、ポエジー、の隠喩になっているのかというと必ずしもそれだけではない。 シャンゼリゼノイローゼ、から始まって、一つの言葉を連呼することによって、一つの言葉がどんどん拡張していき、シャンゼリゼのシャンゼリゼは、シャンゼリゼでありシャンゼリゼとしている、と自己言及ループが延々と回りつづけますが、しかし、こうしてここに、ひとつのシャンゼリゼがある、と結局、他とは混じり合わないかたちで本作は閉じられます。 拡張することと、混じり合わないことが、同時に書かれているという点において、本作に、他とは異なる想像力の発露をみます。拡張するけれど、混じり合わないから、シャンゼリゼノイローゼ、なのですよね。インターネットやスマートフォンの普及などにより、人間の授受する情報量は、すごい勢いで拡張しているわけですが、他方で、他人と通交することの難しさについても、意識せざるを得ない世の中になっています。拡張することと、変われないこと。シャンゼリゼが、何にでもなれることと、シャンゼリゼが常にシャンゼリゼでありつづけてしまうこと。 拡張とディスコミュニケーションのあわい。まさしく現代的なテーマが描かれていると思いました。初読の印象です。

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武田地球 (2017-07-08):

北村灰色さん はじめまして。こんばんわです。 写真や感覚が素敵だなあと思いながら、時々ブログやtwitterも拝見してます。 ずっとシャンゼリゼブームでして・・・。 言語崩壊レベルのシャンゼリゼですがうまく入ってくれたのなら嬉しいです。

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武田地球 (2017-07-08):

花緒さん こんばんわ。 わたしは何かを狙ったり、考えすぎたりして書いてはいないと思います。 なので隠喩かというと、もっともストレートなシャンゼリゼへの想いです。 もともとはモチーフがあるシャンゼリゼ像ですが、詩情の中で怪物になったり概念になったりで 実際のモチーフとはどんどんかけ離れていき、わたし自身が何が何だかわからないです。 5月に前作を書いてから、わたしの中でのシャンゼリゼの成長とそれを通じて理解する「詩」という感覚がとても新鮮で楽しくて仕方ないです。 花緒さんのコメントは、わたし自身の理解への手助けになる感じがしています。コメントありがとうございました。

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