ハーブ園 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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ハーブ園    

   ラベンダー絨毯の中 東へ東へ向かうバス 点在するハーブ園 スィングするカラフルな文字 流れる ラジオから セージ、パ リ、マリ 、タイム、、、 と聞こえ 行くのですか と問い掛ける ええ、これから でもスカボロー・フェアー なんて どこでやってるのか知らないんです ラベンダーの紫が途切れ 原生林と海がぶつかる道へ 美しい入れ墨の若者 踊りながら これから行くのですか と問い掛ける コロポックルを彫る老人 振り返り優しく 行くのですか と問い掛けてくる 長い髪と昆布を垂れる海人 岩場に上がり 行くのですか と問い掛ける ええ、たぶん でも 行き先も知らないし 正しい道なのかも 知らないんです バスは岬の先端に辿り着き すぐそこには 島影が見えていたり ここを渡って行った人 ここを渡って帰ってきた人 ここを渡れないままの人 ここから見ているだけの人 ここへ帰ってこれない人 そして 行くのですか と問い掛ける ここから続く空 はるか空の下 鉄の塊に乗り さらにはるかな地に降りたったGI 行ってしまうのですか と問い掛ける あなたも行ってしまうのですか と問い掛ける あなたも列に並んで あなたの親も見た事のない 変わり果てた瞳で こおろぎを見つめるほどの 情も映えてこない瞳で 足並みは 揃わされてしまったのでしょうか 土から生まれた唄のように いつまで経っても 詠唱の意味が 解けることはないでしょう そして スカボロー・フェアーは 終わる事を知りません せめて ハーブをちぎり 魂を 在るべき場所へ    


作成日時 2017-06-07
コメント日時 2017-06-12

ハーブ園 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 220.2
お気に入り数: 0
ポイント数 : 2
項目全期間(2020/06/04現在)投稿後10日間
叙情性20
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント20
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:220.2
2020/06/04 22時07分18秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ハーブ園 コメントセクション


コメント数(3)
花緒 (2017-06-10):

途中からのリフレインがすごく好きだ。反復することで、行き場のなさが伝わってくるかのようだ。とりあえず、一旦あげますね。

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るるりら (2017-06-12):

こんにちは  感想を書かせていただきます。 北海道旅行がしたくなりました。 この詩は バス旅行の ひろびろとした光景をいっさいの気分を連分けを行わず書いておられます。景色も字ずらと同様に 平面な広陵さをイメージしました。 わたしは 北海道で ヒッチハイクの旅をしようとしたことがあります。 私を拾ってくれた軽トラック方が、「北海道をなめるな。あんなところで ヒッチハイクなんかしても だれも通らないぞ。死んじゃうよ」と言ってくださいました。パスに乗れているのなら 問題はなさそうです。 ただ、この詩の肝は うつむき加減の表情の人物 ≫あなたの親も見た事のない ≫変わり果てた瞳で ≫こおろぎを見つめるほどの ≫情も映えてこない瞳で ≫足並みは ≫揃わされてしまったのでしょうか この詩の進行方向が富士の樹海だと とても心配です。ですが、この旅の人々は みな 自由にむかって移動している感じがしたのは スカボロー・フェアーやコロボックルのおかげです。 ところで、アホな私に 教えてやってほしいことがあります。 GIって、何ですか?

0
AB (2017-06-12):

花緒さん ご配慮ありがとうございます。 リフレインで何かしみてくれれば幸いです。 るるりら さん ヒッチハイク無事でよかったですね。 スカボローフェアーもGIも本当の意味と少し勘違いして詩を書いてしまいました。 すみません。その意味が直に伝わらないほうがいいという方もいるかもしれないのでGIの意味は伏せておきます。G.I.で検索すると出てくるかと思います。(糖尿病関連のグリセミックインデックスではありません。) ありがとうございます。

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