作品投稿掲示板 - B-REVIEW


投稿作品数: 5
総コメント数: 13
今月は8作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィールはありません

櫁の記録 ON_B-REVIEW・・・・

B-Reviewerの燈火

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

精力的投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

刺激的な描写の連続なのに、鏡の前では空虚だけが 残る感じが切ない。 派手な行動がむしろ孤独を浮か び上がらせていて、「本当の自分はどこ?」の叫びが 後を引きますね。 (ろくでもない一日)

8 分前

夏をくり返し呼ぶことで、時間がゆがみ記憶が混ざっていく感じが面白い。 夢と現実が入り交じり、季節すら信じられなくなる語りが独特で、暑さの狂気のようなものが後味に残る作品。 (夏)

11 分前

何もかも雑に見える疲れと、そこから抜け出して自 分だけの場所を探そうとする気持ちが伝わる。 広い 海を泳ぎガラパゴスを目指す終わり方が希望の余韻 を残しますね。 (ガラパゴス)

15 分前

炎ではなく「現場」に残る快感という倒錯が鮮烈。 焼け落ちた後にも笑いだけが残る結末が、不気味さ と孤独を同時に響かせ、影法師のような残留思念が 読後に張りつきます。 (火の用心)

19 分前

感想ありがとうございます。 タイトルの「リンゴ」は、アダムとイブの知恵の実の象徴性が合うと思い、拝借しました。 私自身、詩の中では「知識を蓄えることそのもの」よりもその知識をどう扱い、どう考えるかという部分を問いとして書きたかった気持ちがあ ります。 手段と目的が反転してしまうことへの違和感も、 まさにその一つですね。 読んで広い視点で受け取っていただけて嬉しいです。 (リンゴはどこへ?)

2025-12-04

感想ありがとうございます。 本当に私たちは蓄えてきた知識に有用に使えているか、向き合えているか再度向き合い考えていきたいですね。 ちなみにご指摘通りもちろん青カビも有用な面もあり詩の中のような醜悪な存在ではありません。 これは虫もミドロも然りで生態系などの重要な役割を果たしています。 決してこれらを蔑んでいる訳ではなくあくまで比喩表現なのでご理解いただけたら幸いです。 (リンゴはどこへ?)

2025-12-04

自己の境界が、複数の「わたし」が涙と光の中に溶けて混ざり合う感覚が美しい。 静かに余韻がこころに染みます。 (欣求)

2025-12-04

ありがとうございます。 そう言って頂けて嬉しい限りです。 (イースタリン・パラドックス)

2025-12-04

ありがとうごさいます。 言葉を飾り過ぎて本質を見逃さないよう気をつけたいですね (花束にはグライスの剃刀を)

2025-11-16

パズルの比喩がとても美しく、喪失と再生の静かな 物語として読み手の揺さぶられます。 終盤の「照らし返す」がとても好きです。 (突然)

2025-11-14

コメント前回に続きありがとうございます。 独り善がりな詩文ですが考察していただけてとても嬉しいです。 (眸碍具す)

2025-11-14

コメントありがとうございます。 そのように受け取ってもらえればと思います。 (光)

2025-08-06