作品投稿掲示板 - B-REVIEW

たわし


投稿作品数: 44
総コメント数: 178
今月は1作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィール:
2代目のアカウントです。
自作の一押し・・・・ 廃色エレジー

たわしの記録 ON_B-REVIEW・・・・

初コメント送信者の燈火

作品への初コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

精力的レッサー(月毎)

月毎コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数
✖0 ✖2 ✖2

優良B-Reviewer

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

ゴールド投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

すみません。コメントがポエムだったんですね。 (けしからん)

2024-03-24

世界の半分はけしからんです!二十歳から童貞ですが、想像かなぁ。じつは別れたパートナーとの夜が忘れられないのかもしれません。 (けしからん)

2024-03-24

おはようございます。ブ男のピロートーク?なるほどそっちの趣味ですか。あはは (けしからん)

2024-03-24

私もそう思うのですが、書きたいものは泣き笑いではないのです。 (けしからん)

2024-03-23

アンメルツヨコヨコをたてたてに塗ってしまった結果ですわ。 (けしからん)

2024-03-12

こんにちは おっぱいは垂れますからね。乳首は劣化しないんじゃないかな。 (けしからん)

2024-03-12

こんばんは 肩こりがひどいんですよ。 (けしからん)

2024-03-02

こんばんは。 お読みいただきありがとうございます。 (あっち向いてホイ!)

2024-01-29

こんばんは。 お読みいただきありがとうございます。 (あっち向いてホイ!)

2024-01-29

こんばんは。 お読みいただきありがとうございます。 (あっち向いてホイ!)

2024-01-29

こんにちは。コメントありがとうございます。 コメントが難し過ぎて自分の脳の処理能力を超えました。でもありがとうございます。 (俳句)

2023-08-18

こんにちは。コメントありがとうございます。 エモーショナルに感じますか。ラジオ深夜便を聞いていたら、突然アナウンサーが天気予報で「ベルリンは雨」と言ったんです。七音だったのでハッとしました。その続きを聞いたら、「ニューヨークは晴れ」とか「サンフランシスコは晴れ」だったかな?全然ピンと来ないんですよ。 稲妻やひとり厠の闇の中は、稲妻が季語です。トイレに入っていたらピカピカっと来たんです。そしたら突然真っ暗になって。雷が落ちて停電したんですね。だから一人でトイレの闇の中に取り残されてしまったんです。 ただそれだけなんですよね。だから何なの?と訊かれたら何も言えません。 (俳句)

2023-08-18

こんにちは。コメントありがとうございます。 そうですね。高浜虚子の有名な去年今年の句のオマージュです。というか今年も去年と変わらずパッとしない年になるだろうなというような自堕落な句になりました。 2番目のは歳時記を見ればわかります。歳時記の最後に索引があって、どの季語が何ページ目に載っているか書いてあるんです。ただし漢数字で縦書きなので二や三が重なると非常に見づらいです。自分のように目が悪いと辞書のような小さい字だと厳しいです。 3番目の日記のは、自分は毎年6冊ほど日記帳や手帳、ノートなどを買ってつけ始めるんですが、はじめはシンプルなのに、どんどん細かくなっていって、視力チェックやら何やら、下半期からもうカルテ状態で、年末まで続いたとしてもごちゃごちゃのグチャグチャです。途中で投げ出すので1年続くものは少ないです; (俳句)

2023-08-13

こんにちは。 コメントありがとうございます。 詩ですね。この句の季語は初空だったんですが、新年の元日の空の下に、Amazonの置き配で届いたコークの箱がひとつポツンと置き去りにされていた、そんな感じですが。ソーダ水も夏の季語なので、コークも夏の季語に入るのかな。それだと季重なりで失敗ですね。; (俳句)

2023-08-13

こんにちは。コメントありがとうございます。 歯が痛くてしょうがないです。誕生した時は健康で、男性は老化すると、まず歯から悪くなるみたいですね。この作品の逆です。 (夢があった)

2023-07-21

その夜 私はチノパンを寝押しして寝ました 翌日目が覚めると雨がザーザー降ってきて 梅雨の季節となりました 夏は短パンとタンクトップで過ごし やがて季節は秋になりました 忘れていた何かが思い出せません 最近きのこの夢をよく見ます (B-REVIEW 7月のお題詩「思い出」)

2023-07-16

こんにちは。 どうしたらこういった美しい詩らしい詩が書けるんだろうと思いました。恐らく生まれつきの詩人がいてそういった人は何も意識しなくても言葉が詩になってしまうのでしょうね。 (THEN I KNOW)

2023-07-16

こんにちは。 こういう詩は好きです。草枕で読んだ、美しき極みの歌に悲しさの極みの思い籠るとぞ知れという句を思い出しました。 (哀しみの眼で詩を読む)

2023-07-16

こんにちは。 掲示板って昔流行りましたけど急激に廃れましたね。犯罪絡みの投稿があったし管理できなかったんでしょうか。というか自分はネットに飽きました。最近の流行りにはついて行けませんし。 (くたばれビーレビュー その三)

2023-07-16

そうだ、このサイトをやめればいいんだった。ツイッターもFacebookもやめたしインスタも。節約もしたい。買うのをやめたい。株もやめたし、、。それで何になるのだろうかと?人生は楽しむためにあるのではないかと、頭こんがらがる。 (日曜日のプール)

2023-07-11

こんにちは。 コメントありがとうございます。ぼくはストイックに生きたくて、酒タバコ女博打他にもいろいろとやめました。断捨離なんかもして、マンガは全部捨てたし、ミニマリストの本の影響を受けやすい方です。新聞、ニュース、などの情報もたってデジタルデトックスして、、。日記やら何やら捨てて、これから辞められる事を探しています。ドグマは自分の一番苦手なものです。 (日曜日のプール)

2023-07-11

こんにちは。 コメントありがとうございます。私も熟女とまではいきませんが、40代くらいの女性が一番美しいと思います。こどもはうるさいので嫌いなんです。男の尻と少女の体は何だか気色悪いです。 (日曜日のプール)

2023-07-11

こんにちは。 コメントありがとうございます。 何だか冗談の通じないサイトになってしまったようで残念です。 (日曜日のプール)

2023-07-09

こんにちは。 コメントありがとうございます。 これは何年か前に実際に体験したことです。もちろん男子更衣室でのことで、私は携帯もデジカメも持っていません。何も気にしない親子だったんでしょうね。 (日曜日のプール)

2023-07-09

こんにちは コメントありがとうございます。 自分でも余韻は大切にしています。 (国語事変)

2023-06-11

こんにちは。 コメントありがとうございます。 火の七日間で一冊の詩集ですか。常識的な数え方での50冊ですね。宮沢賢治詩集を読むのに3ヶ月かかったことがあります。しませう、旧仮名遣いに馴染めなくて。あれは苦行でした。一番時間がかかった本は町田康の「くっすん大黒」で大阪弁に苦労し1年かかりました。 (国語事変)

2023-06-10

こんにちは。 コメントありがとうございます。 (国語事変)

2023-06-06

こんにちは。 コメントありがとうございます。 それなら1年を292日にすれば問題解決ですね。 (国語事変)

2023-06-05

こんにちは コメントありがとうございます。 (サイン会)

2023-06-03

こんにちは コメントありがとうございます。 ですます調をほめられたのは初めてです。 (国語事変)

2023-06-03

こんにちは こちらこそありがとうございます。 (国語事変)

2023-06-03

こんにちは コメントありがとうございます。 (国語事変)

2023-06-03

こんにちは。 残念系はラノベやアニメにありますね。この作品は失敗作なのでダメです。それより5月1日に投稿した「無題」という作品の方が自信はあるんですが、あまりコメントがつきません。匿名だからでしょうか。 (愚作三昧)

2023-05-17

コメントありがとうございます。 芥川のその作品は読んでいないので何とも言えませんが。これは一言でいえば「残念系」のジャンルに属する作品です。 或る阿呆の一生のブックカバーなら持っていますよ。角川文庫のでなかなかオシャレです。 (愚作三昧)

2023-05-10

あ、詩集を何百冊読んでも私には詩が何なのか分かりませんでした。コメントにあるように、これはただの短い文章です。 (愚作三昧)

2023-05-10

コメントありがとうございます。うーん。この作品は自分のリアルの生活とは関係ないんですよね。 (愚作三昧)

2023-05-10

コメントありがとうございます。 面白いが自分の限界です。ビーレビに投稿し始めた頃はもう少しマシだったんですが。作風を変えたいです。 (愚作三昧)

2023-05-08

こんにちは。 ああ、詩性のしの字も無いですね。自分が書ける世界で人に快感を与えられそうなものといえば、ナンセンスで残念なものしかないんですが、昔読んだコクトーやまど・みちおのようにもっと深みのある作品が書きたいです。インプットをしなければ。愛読書の田村隆一の詩集では何の影響も受けないですし。吉増剛造なら尚更です。 (愚作三昧)

2023-05-08

こんにちは。 ジャズとは誰かのいびきのことだったのですね。どんなスタンダードナンバーだろう。ベースだとチャーリー・ミンガス?ポール・チェンバース?スコット・ラファロだったら迷惑かも? 最終連にユーモアを感じましたが、僕の場合は必ず音楽をスリープタイマーにセットして寝るので、逆に音楽が流れないと眠れません。短くまとまって読みやすいですね。 (真夜中のジャズ)

2023-05-08

短い詩なので可読性があっていいですね。 つまらないのはいいことだと思います。お年寄りがのどに餅を詰まらせたらと思うと。 (灰汁)

2023-05-07

こんにちは。 満員のバスに乗ったことがあります。ぎゅうぎゅうに押し込められました。あれは入り口のあたりだけ混んでたような。小さい頃だったので抱かれるとか、痴漢といった感覚はありませんでした。 最終連がきれいですね。自分には書けないなあ。 (trace)

2023-05-07

一篇がとにかく短くて読みやすいです。「名前の無い上に名前を失くしたという」という箇所も詩的でいいですね。桜アラートは造語でしょうか、いい感じです。 (小鳥曜日)

2023-05-07

こんにちは。 どこからが空なのか考えたことがあります。頭のあたりは違うだろうとか、その上の屋根のあたりとか、空は青いらしいのできっともっと高いところを指すんでしょうけど。短くまとまっていて読みやすいですね。 (頭上)

2023-05-07

こんにちは。 程よい長さで読みやすいし、比喩もいいと思います。現代詩によくあるような難解な所もあるけれど、それはこちらの読解力が足りないのでしょう。好きな作品です。 (瞬きを忘れるほどに)

2023-05-07

こんにちは。 短くまとまっていて読みやすいです。傘が壊されないように風と語り合う、というフレーズも好きです。傘で空を飛べるか自分も想像したことがあったような?最後に老いと握力が足りないと言う現実、そこにユーモアを感じました。 (むだい)

2023-05-07

こんにちは。 見たことがあるか、で語りかけられて、読んでいるとところどころ詩と対話しているような気分になります。読みやすいし、短そうだし、最後まで来て、忘れていたタイトルに目をやると恋愛の詩でしたね。タイトルを忘れて読んでることがよくあります。 (恋愛に関するあるひとつのエスキース)

2023-05-07

こんにちは。 あの丘、最近、健康のために自転車を漕ぐようになったのですが、丘というか上り坂の多いところは大変です。というかうちの前が勾配の急な坂です。 この詩は物騒なことから始まって最後の方に向かって明るい兆しが見えるのが良いです。黒いジャンパーもいい味を出しています。 (あの丘)

2023-05-07

こんにちは。 確かにポップな印象は受けますね。10代の子に向けて書かれたような。ハンムラビ法典まで飛躍するのがいいですね。 (不健全な生活の不健全な詩)

2023-05-07

こんいちは。 報復しないのは敗北ではなく勝利なのではないでしょうか? (敗北)

2023-05-07

こんにちは。 対話の形式になっているのでChatGPTとかいうサイトの会話をそのまま詩にしたのかと思いました。AIが詩作したらどうなるだろうと思ったけど、まだ対話の段階のようですね。少しおとなな感じもしました。 (連詩・未知への旅)

2023-05-07

こんにちは。お読みいただきどうもありがとうございます。 (サイン会)

2023-05-06

こんにちは。 ブスが連呼されるので自己肯定感が高そうに見えるけど、実は自棄で本当は悲しい詩なんじゃないかと思いました。 (ブス)

2023-05-04

こんにちは。」 作者の小さいころの話でしょうか。よく読むと大人のツッコミが入ってるように読めますね。突然「やっぱあたしラムネ買ってくる!」というフレーズが入っていたりしていい感じですね。子供は空に憧れますよね。でも最終連の「どうもならんのよ」と大人の諦観のような現実が入る。こどものセリフに癒されます。 (小さいころ)

2023-05-03

刺さった釘が痛そうです。棘くらいならいいんですが。短くうまくまとまってますね。読みやすいです。 (かつてブスと呼ばれた俺たちに)

2023-05-03

カップ焼きそばの作り方の失恋版のように読めて楽しいです。それと歯切れがいいので七五調のように感じました。もしかしたらコンビニのレシートに好きな人の名前が印字されていたのでしょうか。バイトの店員さんかな。 (カップ麺ロンリネス)

2023-05-03

一行でも読み落とすと読み間違えてしまいそう。慎重に読まなければならないです。どの言葉が現実を現していて、どこに作者の意図があるのか。神に見放されて救われるだろうか?と思ったけど、善人なおもて往生をとぐや、無神論の生き方でしょうか。宗教詩に読めました。カブトムシたちと複数になっているので、この詩は誰かに宛てたメッセージなのですね。自分にはかなり難解な作品でした。 (カブトムシたち)

2023-05-03

ブックオフに本を売っても作家には印税が入らないですし、出版社の利益にもならないし、本が売れなくなりますよね。得するのはブッコフだけという。売っても1冊10円とかだし。田中さん寝不足に気をつけましょう。 (サイン会)

2023-05-03

この語り手は残念なっっ人ですがヒロコさんは「ヒロシです」から取りました。 (サイン会)

2023-05-03

こんにちは。 この詩は丁寧に書いたつもりですが、生活の深い部分、私はそれは理解していないでしょう。でも雰囲気はあるかも知れないです。 未来亭のラーメンが好きなんですね。食べた後にお祈りを捧げるとラーメンがおいしくなるなんて素晴らしい。西洋人は食前にお祈りしますね。日本人はいただきますですが生き物への謝罪のような? 三点リーダーは指摘されて数えてみたら4つもあって、確かに多すぎたと思います。 いすきさんは、植物のいすかさんですよね? コメントどうも有難うございます。 (無題)

2023-05-03

こんにちは。 せんだみつおへの指摘ですね。若い人には分からないとコメントがあるので、そこには触れない方が世代がバレないと思います。 なんででしょうね。脳内がそうなってるんでしょうね。 「アメニモマケズ」は最後、ソウイウヒトトワタシハヤリタイになるし、「君の名は」は、「君の縄」になってしまってもうどうにもなりません。 コメント有難うございます。 (無題)

2023-05-03

こんにちは。 コメントどうも有難うございます。 (無題)

2023-05-02

こんにちは。有季定型の句を読むと、それがどうしたの?で終わってしまうことがあるんですが、自由律俳句だと妙に心に染みることがあります。山頭火や放哉は人気もありますし。誰からも読まれない詩歌があってもいいんでしょうが、詩を読まない人でも山頭火の文庫本は持っていますよなんていうのもあってもいいとおもいます。自分も自由律俳句は作ってみたいです。歳時記がいらないので行事にとらわれないのがいいですね。 (生活の中の芸術の詩とは)

2023-05-01

おはようございます。僕が最近覚えた言葉は、自堕落です。ライトレス感謝です。 (雑文集)

2023-04-30

おはようございます。そう言えばゲーセンは見ないですね。みんな家のゲーム機かスマホでゲームをするのかな。ヤンキーがいなくなったのは抗議するものがなくなったからでしょうね。 (そしてヤンキーはいなくなった)

2023-04-30

お年寄りには親切にしたいですね。コメントありがとうございます。 (そしてヤンキーはいなくなった)

2023-04-30

原作を知ってる人がいて救われました。ラストの一行はつげ義春の「もっきり屋の少女」のラストから取りました。何だかパクリまくりですね・・。 (エリ子の情癖)

2023-04-30

外国の書物の聖書に日本的な名前が出てくるのが面白いと思ったんです。 (エリ子の情癖)

2023-04-30

コメントありがとうございます。 (エリ子の情癖)

2023-04-30

真っ直ぐなコメントありがとうございます。 (雑文集)

2023-04-24

「記入例」の終わり方は島尾敏雄さんの「日の移ろい」の影響です。 (雑文集)

2023-04-24

それを直訳すると、ジョークと言いますか? (雑文集)

2023-04-24

脱力。まさにそれが狙いでした。コメントありがとうございます。 (雑文集)

2023-04-24

大袈裟なコメントがついたので何なのか偵察に来たら、コメントにぬははは。とか、この詩は案外まともだけど、少なくとも私よりは真面目だけど、楽観的でふざけて生きているんですね?他の人の評価が高いのでこちらの読みが浅いようです。 (青春って、何だったっけ?)

2023-04-24

機雷が好きな人が嫌いです。以上。^ー^ (跳ね橋のある風景)

2023-04-23

こんにちは。一連めと、途中の連で、泣いていて、しゃっくりが止まらないことは分かったんですが、鳥が出てきたりして、自分には難解な詩だなと感じました。読みが浅くてすみません。 (地球独楽)

2023-04-23

こんにちは。茨城のりこさんの「詩の心を読む」と言う本で「便所掃除」とか言う詩を読んだことをお思い出しました。その詩になんとなく似ていますね。もう少しユーモアがあればなぁと思いました。ライトレスですみません。 (穴)

2023-04-23

こんにちは。舐めないで、があれのことを言ってるのか、繰り返されるのでなんだろうかとお思いました。途中一回変化するので、やっと解放されたと思いましたが、また同じフレーズが出てきて。結局よくわからなかったです。ライトレスですみません。 (舐めないで)

2023-04-23

こんにちは。話の内容が二、三行ずつズレていく脈絡のなさが、斬新だと感じました。短くて読みやすいのもいいと思います。ライトレスですみません。 (トライゴール)

2023-04-23

なんだろうと思いながら最後まで読んでしまいました。ジャンルは分かりませんが可読性があって読みやすい作品だと思いました。いいですね。 (かなしみについて)

2023-04-23

こんにちは。読みやすい詩ですね。どこか田村隆一の作品に似たような。。比喩が詩的で味があると感じました。2回出てくる左腕に、「ねじ式」を想像してしまいました。あの作品も立派な詩だと思うので。ライトレスですみません。 (実験12)

2023-04-23

こんにちは。短くて簡潔でさらりといい感じの詩ですね。映画館はもう何年も行ってないです。隣町に映画館があるので見てみたい気もしますが腰が重くて・・。ライトレスですみません。 (春を観ること)

2023-04-23

こんにちは。それを探すと宗教の世界に行きそうですね。 一人で考えてると多分答えが出ないんじゃないかな。。 こんなコメントしかできなくてすみません。; (なんで)

2023-04-23

何か書くときは、リズムとブルースばかり聞いていますよ。ヒップホップは知らなくてすみません。 (【雑談的なもの】詩を書くときに音楽聴いてるなら教えて)

2023-04-23

約束を守るのが苦手で、初めから約束をしなかったころがありました。友人からも守れないなら約束しないで、と言われたことがあります。もう雪は降らないでほしいなぁ。6月の気温ですからね。寒がりの暑がりです。読みやすい作品だと思います。こんなコメントですみません。 (応答願います)

2023-04-23

こんにちは。 子供の時に夢日記をつけてましたよ。起きてすぐ夢を思い出して記録して、夢判断の本で占いをしてましたら、ちょっと頭がおかしくなりました。あれは危険ですね。いんむは恐らく膀胱に尿が溜まっていると夢精するらしいので、前夜に飲んだお茶のせいでしょうね。こんなことしか書けなくてすみません。; (朝の詩ばかりになって困る)

2023-04-23

いいですね。最後まで読んで第一連が女性のそういう描写なのだと気づきました。露骨にならず上品ですね。どこか田村隆一に似た感じもしました。 (木)

2023-04-13

コクトーの詩が理想なんです。そこから出発しました。でも真似はできずにダラダラした散文しか書けません。みなさんユーモアがあると感じる人は残念系や脱力系が分かる人なんでしょうね。 (そしてヤンキーはいなくなった)

2023-04-13

こんにちは。文語のような古風な短歌でいいですね。去年は俳句を齧ったんですが575に纏めるのは難しかったです。また短歌を詠んでみたいですが、自分の場合、グダグダになってしまいます。定型詩はスッキリしていて好きです。 (短歌 七首)

2023-04-13

聖書に出てくるエリコの街の城壁の話から取りました。パロディーは知ってる人がいないと成立しませんね。 (エリ子の情癖)

2023-04-13

ネタとしてみるともう少し短くまとめたほうが良かったですね。もう一捻りかな。読む人を脱力させたいです。ありがとうございます。 (そしてヤンキーはいなくなった)

2023-04-13

自分も朝が早くて夜だか朝だかわからなくなったことがあります。それと10代の頃は夜更かししてチャリでウロウロしていましたが、親も夜と朝の区別が付かなくて注意されたことがなかったです。 (そしてヤンキーはいなくなった)

2023-04-13

コメントありがとうございます。この少年は真面目ですよね。ヤンキーっぽくないですね。自分は拗らせた方だったので、不良少年になっていたら人生変わっていただろうなと思います。ユーモアのことはよく言われます。笑えるとか・・・。 (そしてヤンキーはいなくなった)

2023-04-03

コメントありがとうございます。旧約聖書にエリコの城壁というのが出てきて、この作品はそこから拝借したのですが、城壁と書かなかったため誰も分からないようですね。独り善がりになってしまいました。 (エリ子の情癖)

2023-04-03

凄い。鋭い。深い。深すぎる。作者である自分では考えもしなかったコメントです。確かに免罪符や学生運動はなくなりましたね。抗議する相手がいないんでしょうね。大人のロックンロールってウソだと思うんですよ。先生が嫌いだとか、大人はずるいだとか、おいおい君が大人じゃないのかい?って・・。コメントありがとうございました。 (そしてヤンキーはいなくなった)

2023-04-02

面白いと言ってもらえると一番うれしいです。 (廃色エレジー(2))

2023-03-19

それは難題ですね・・・。もう創作能力がありません; (廃色エレジー(2))

2023-03-19

おはようございます。ビーレビューはアカウントを閉じることはできないようです。ログアウトして放置するだけかと・・・。 (今まで、応援してくださった皆さんへ)

2023-03-19

自分も力がないですよ。引き返す途中で道端に落ちているエロ本を見つけてうろうろするだけ・・。ジョン・ケージにそういう曲があるんですね。実は「壁に頭を打ち続けている人もいる」というフレーズも入れようとしたんですが、すっかり忘れていました。何だか悩みの詩になってしまいました。 (詩人の町)

2023-03-19

切ないという感想もあるのですね。家の包丁は切れないんですが;最後の連の風は同じ風ですね。曲がりくねった道はビートルズの「ロング・アンド・ワインディング・ロード」とかいう曲から借用しました。 (詩人の町)

2023-03-19

コメントありがとうございます。 (詩人の町)

2023-03-19

イエス・キリストを悪者にはしてないんですけど、、アメリカには自称キリストが何百人もいたそうです。この作品はギャグですけど・・・; (ちょっと聞いてよ!)

2023-03-18

「文通」 さちこさん、初めまして。 お元気ですか。ぼくも病気です。 昨夜はよく眠れましたか。ぼくも何回か変哲があってよく眠れませんでした。 好きな映画は「コレクター」と「シャイニング」と「サイコ」です。そう言われたらどう思いますか。 さちこさんは女の人と文通をするのが好きなんですね。ぼくも女の人と文通をするのが大好きです。ぼくたち何から何まで気が合いそうですね。 それではあなたからのお返事待ってます。 (B-REVIEW 3月のお題詩「手紙」)

2023-03-14

コメントありがとうございます この作品は政界とは関係はないんです (ちょっと聞いてよ!)

2023-03-14

コメントありがとうございます。 (廃色エレジー(2))

2023-02-25

コメントありがとうございます。 (廃色エレジー(2))

2023-02-25

そこがいいと思ったんですけどダメでしたか。何でだかわかりません。 (四次元ポケット)

2023-02-24

真面目な詩が書けないんですよね。理想は田村隆一なんですけど。コメントありがとうございます。 (四次元ポケット)

2023-02-21

コメントありがとうございます。この作品はかなり前に書いたものを手直しして投稿しました。残念系なんですね。作者は自分の作品の解説はしない方がいいですね。 (募金箱)

2023-02-06

お読みいただきありがとうございます。何だかみなさん深読みのしすぎだなぁ。この作品はハッと閃いてちょっとメモしただけで、ほとんど感覚で書きました。申し訳ないです。でも読み手の自由ですからね。 (あたしのひとりごと)

2023-02-06

川柳と言われたのは初めてです。去年、川柳の本を何冊か読みましたが難しくて、俳句の方に行ってしまいました。かるみ、うがち、でしたっけ・・。ボッコちゃんは好きですよ。 (予知者)

2023-01-27

お読みいただきありがとうございます。 (予知者)

2023-01-14

しゃべってると思います。ぜんぜんおもしろくありませんでした。 へえ。そうなんだ。しっし (このままこうして)

2023-01-14

浮かんでいたいですか?それなら土左衛門がおすすめですよ。 (このままこうして)

2022-12-14

文句さん。セロニアスモンクさんかな。モンクは音痴ですが、山口めろんも意外と音痴で、自分より下手な人がいると安心できます。 (このままこうして)

2022-12-14

よく説明的と言われるんですよね。何とかならないかな。; (海の水)

2022-12-14

考える人になりますか。ベートーヴェンになりますか。クノールカップスープをどうぞ。 (海の水)

2022-12-14

まっすぐな感想ありがとうございます。 (海の水)

2022-12-14

お読みいただきありがとうございます。 展開させた方がいいそうですが、これは蛇足でしたか。季節がサザエさん方式になる前なのでタラちゃんはこれからです。また説明になってしまって反省です。でも性格が出るので直せないかもしれません。 (海の水)

2022-12-03

お読みいただきありがとうございます。難解な作品でしょうか。認知症のことでしょうか。 (やっててよかった愚問式)

2022-12-03

>空をかける鳥たちを 羨ましいとは思わない ぼくもそう思います。理由は違うと思いますが、自分の場合は人間でいたいので・・・ (地下鉄の走る街で)

2022-11-03

みなさん。お読みいただきありがとうございます。神…わかりません。 (休めメロス 他)

2022-11-03

ほんわかした詩ですね。このあいだ稲妻が光ったと思ったら、トイレの中で真っ暗闇になったのを思い出しました。 (トイレ)

2022-10-28

ね? のり子 (奇妙なドレミ男)

2022-10-28

ドレミファソラシドを組み合わせて何パターンも考えました。難しいですね。 (奇妙なドレミ男)

2022-10-28

駄目な訳ではありませんが、ガードが硬いから警戒しているのかも。 (奇妙なドレミ男)

2022-10-20

「詳しくはウェブで」とは書きたくないですね。まあ読み手の方に任せます。 (奇妙なドレミ男)

2022-10-20

みなさん、コメントありがとうございます。 (奇妙なドレミ男)

2022-10-20

炎上が怖いです。ここを読む前に書いてしまったので。真面目なの書かないと。こんにちは。 (B-REVIEW 8月のお題詩「化生」)

2022-08-29

コメントありがとうございます。何か足りないですね。難しい宿題です。 (アフタヌーン)

2021-09-18

コメントありがとうございます。 ユーモアのことはたまに言われます。カタカナ語のほうをばかにしてしまったような。反省です。 (アフタヌーン)

2021-09-18

コメントありがとうございます。少々ふざけすぎたかもしれません。 (アフタヌーン)

2021-09-18

コメントありがとうございます。その通りですね。自分の作品にはどうしても生活感が出てしまいます。 (アフタヌーン)

2021-09-06

こんにちは。さいごの二連で、肺いっぱいに広がった空気も空と言うや、こうして空はつながった、私たちまで広がった、というフレーズがとても詩的で好きです。 あたらしい発想というか・・。 ところでどこかで自分のことを中年のおじさんと書かれていましたが、前に読んだ詩もどこか女性的な印象を受けました。 中年男性が書いたように見えないのですよね。不思議です。。 (海と言う、空と言う)

2021-09-04

コメントありがとうございます。 エレジーというか残念というか・・・。 廃色という色は知りませんでした。灰色にしようと思ったら、候補に廃色が出てきたんです。僕が知ってるメーカーが廃止した色というと昔の肌の色のクレヨンくらいですね。 印象派だけポエムっぽくなってしまいました。 (廃色エレジー)

2021-09-01

コメントありがとうございます。 この人は犯行に及んだ図書館にレジがあると思ったんでしょうね。悲劇です。 中学生日記は出産までの十月十日ですね。 (廃色エレジー)

2021-09-01

コメントありがとうございます。 私も上手に書けません・・。展開は自分も苦手で苦労します。どうしても短くなってしまいます。元気が出たと言ってくださりありがとうございます。 (あなたにそうしてほしいこと)

2021-08-24

コメントありがとうございます。 この作品は長田弘さんの影響で書いたものなので厳密にはパロディになります。 昔はポリシーもあったんですが今は全然です。 (あなたにそうしてほしいこと)

2021-08-21

コメントありがとうございます。 雨はほんとうに苦手です。滑りますしね。 イギリス人なんかは雨に濡れるのをあまり気にしないと聞きました。 明日の傘マークを気にする日本人は不安が強いですよね。 三十一文字にするとそんな感じだと思います。 (天のお父さま)

2021-08-21

コメントありがとうございます。 詩集は何百冊も読んだのに未だに完成した詩がかけません。 ユーモアの書ける人は珍しいですよね。 僕の知っている限りでは現代詩文庫の最初の頃の詩人さんと、まどみちお、阪田寛夫くらいでしょうか。 (天のお父さま)

2021-08-21

短くて、ひらがなが多めで、読みやすいです。わからないだろう、よく見ないだろう、しゃがまないだろう、受けいれないだろう、とつながっているのもいいと思いました。最後は受けいれないとなっていますが、それだけ彼への気持ちが強いのだと受け取りました。 (わからないだろう)

2021-08-21

学生なんですね。本命のかわいい子なら嫌いなチョコレートでも受け取りますね。今の自分だったら。でも思春期だと複雑なんですね。小学生の時に恥ずかしくてチョコレートを受け取れなかったことがあります。愛なんて・・・悪い子のようで妙に大人っぽく感じます。 (チョコレート狂詩曲)

2021-08-21

まっすぐな感想ありがとうございます。 (正義の味方のおじさん)

2021-05-14

アメリカの小説を意識して書きました。お読みいただきありがとうございます。 (ジーザス・クライスト)

2021-03-07

お読みいただきありがとうございます。 (ジーザス・クライスト)

2021-03-04

お読みいただきありがとうございます。太郎くんに寄り添ってあげられればよかったのですね。考えてみます。 (すべてのことには意味がある)

2021-02-27

お読みいただきありがとうございます。きっと小学生の男の子だと思いますよ。 (すべてのことには意味がある)

2021-02-27

お読みいただきありがとうございます。僕もいま目薬をさしたところです。 (すべてのことには意味がある)

2021-02-27

お読みいただきありがとうございます。 (すべてのことには意味がある)

2021-02-27

いわゆる詩ではなく詞なのかなと感じました。一時期、歌詞のサイトを見ていたことがあります。この作品もメロディに乗せるともっと生きてくると思います。 (Imissyou)

2021-02-12

映画のような詩だと思いました。 アングルが変化していくところなど面白いです。 読んでいて気持ちがいいです。 (車窓)

2021-02-12

これはヨハネの福音書と創世記のパロディです。お読みいただきありがとうございます。 (はじめに光があった)

2021-01-23

お読みいただきありがとうございます。 (はじめに光があった)

2021-01-23

お読みいただきありがとうございます。 (1分でわかる日本史)

2021-01-09

こちらこそありがとうございます。 (珍Qの修行日記)

2020-12-26

この主人公は一体何の修行をしているんでしょうね。ありがとうございます。 (珍Qの修行日記)

2020-12-26

お読みいただきありがとうございます。来年のこと言いましたっけ? (1分でわかる日本史)

2020-12-26

お読みいただきありがとうございます。2分ぐらいでわかるとはさすがです。 (1分でわかる日本史)

2020-12-26

お読みいただきありがとうございます。ぼくの日記は80冊は超えていると思います。 (珍Qの修行日記)

2020-12-04

お読みいただきありがとうございます。 (珍Qの修行日記)

2020-12-04

お読みいただきありがとうございます。 (珍Qの修行日記)

2020-11-22

お読みいただきありがとうございます。 (珍Qの修行日記)

2020-11-22

お読みいただきありがとうございます。 (九十九さん)

2020-11-22

お読みいただきありがとうございます。 (九十九さん)

2020-11-22

お読みいただきありがとうございました。 (九十九さん)

2020-11-22

よく生きているひとが ぼくは好きだ ではなく よく生きているひとは ぼくは好きだ になっているところが好きです。 (明るい朝の歌)

2020-11-10

ABさん。お読みいただきありがとうございます。 (珍Qの修行日記)

2020-11-10

野良犬少年さん。お読みいただきありがとうございます。 (珍Qの修行日記)

2020-11-10

お読みいただきありがとうございます。電車の中で読んで笑ってしまう人はいるみたいです。「正義の味方」の主人公はこの作品のひとりもんと自分の中のイメージでは被るところがあります。 (そしてみんなドラえもんを見なくなった)

2020-10-16

rさん お読みいただきありがとうございます。 ドタバタ喜劇ですか。もうちょっと残念な作品にしたかったですね。最初に全てひらがなで書いたのですが、読みにくいので漢字に書き換えました。カタコリーヌさんみたいなのが、前のアカウントに10篇ほどあります。穴秋一で検索するともう一個同じ名前のアカウントがあります。 (そしてみんなドラえもんを見なくなった)

2020-10-16

初めはピンと来なかったのですが、うるりひとさんのコメントを読んでなるほどと思いました。 夏か冬に読むといいかも知れません。 (雪女)

2020-10-15

うるりひとさん お読みいただきありがとうございます。 (道になりたい)

2020-10-15