作品投稿掲示板 - B-REVIEW

枕の涙


投稿作品数: 3
総コメント数: 23
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィール:
ぴちぴち

枕の涙の記録 ON_B-REVIEW・・・・

初コメント送信者の燈火

作品への初コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

活動的B-Reviewer

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

活動的投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

歩道の葡萄

2025-08-27

車道の蝶

2025-07-29

返信先間違えてしまい、二重コメになっております…。 失礼しましたm(__)m コメントありがとうございます。 実はこれも実話なんです笑。蝶を見たのは結構前だったのですが、先日、例の車道のそばにある歩道に、まんまるぶどうが一粒だけ落ちてました。 しかも潰れていないし、猛暑の中まだ拾い食いできそうなほどには新鮮そうなものだったので。この交差点、なかなか面白いなと思い…笑 仰る通り、締まりのない文章だと思います。私自身、文章の締めを書くのは下手だし苦手なので、レモンさんのアイデアとても参考になりました。 ありがとうございます。 (歩道の葡萄)

2025-08-29

コメントありがとうございます。 実はこれも実話なんです笑。蝶を見たのは結構前だったのですが、先日、例の車道のそばにある歩道に、まんまるぶどうが一粒だけ落ちてました。 しかも潰れていないし、猛暑の中まだ拾い食いできそうなほどには新鮮そうなものだったので。この交差点、なかなか面白いなと思い…笑 仰る通り、締まりのない文章だと思います。私自身、文章の締めを書くのは下手だし苦手なので、レモンさんのアイデアとても参考になりました。 ありがとうございます。 (歩道の葡萄)

2025-08-29

純粋な恋心の底はあつい情熱に溢れているのでしょうね。学校や仕事終わりに密会するのかな。 やっぱりこういうのには憧れてしまいますね。 (あつくてとけた)

2025-08-19

突然現れるアレ、私も似たようなものを経験したことがあります。 カウントダウンを始めるかのようなゾクゾク感は他の何にも変えられないほどの卓越性を持っている。率直な表現からリアルに感じられますね。 (わたしのタナトス)

2025-08-18

コメントありがとうございます。 他人事と自分事の境界が曖昧になってしまいがちな現代、模様の確固たる羽を持つのは難しくてたまりません。それでも、無情にも「頑張るしかない」と言われてしまえばそれまでなのです……難しいですね (車道の蝶)

2025-08-18

素敵な返詩ありがとうございます。 「その命を遂行した」「またこの世を飛べ」といったところ、私が書ききれなかった蝶の姿を魅せて下さり嬉しい限りです。存在を肯定された蝶は再び羽ばたくことが叶うのか。 これは見ものですね。 (車道の蝶)

2025-08-18

コメントありがとうございます。 蝶に関してはさまざまな見方があるかと思います。しかし個人的に詩人の姿という解釈、とてもしっくりきました。 また、ご添削下さった箇所ですが、「え、確かに……!」と思ってしまいました笑。私にとって完全に盲点だったようです、、、。 ご教示くださり、ありがとうございます。 (車道の蝶)

2025-08-14

コメントありがとうございます。 仰る通りですね。情報力の煩さで言えば特に最後の方が反省点かなと思っております。文字体系をうまく使い分けたり、柔らかい表現をするのが苦手な節はあるので、まとまりを意識した上で言葉選びを模索していきたいですね。 ご教示くださり、ありがとうございます。 (車道の蝶)

2025-08-14

コメントありがとうございます。 タイトルは実際の経験に基づいています。私が高校生でチャリ通だった時に見た、交差点の信号待ちで、すぐそばの車道に横たわっていたビリビリの蝶ですね。 なんだかいつまで経っても忘れられないのです。 えんがわさんの言う通り、あの蝶のことはできるだけ鮮明に心に留めておきたいと強く思いますね。 (車道の蝶)

2025-08-12

かわいいわがままだ! あたたかくて、心地よさを感じます。 (わがまま)

2025-08-11

特に最後は寂しさを感じますが、全体を通してとても共感しました。 私の中に確かに存在する、一般的な常識から外れる私を、あなたたちに否定されたくない。他人からの評価が客観的な自分を決定してしまうネットが当たり前に普及した今、自分が理解できない他人には干渉しないことが一番だと、私も思います。 多様性を噛み砕き、味を理解して、飲み込む必要はない。噛んで捨てるぐらいの、ガムのような存在であってほしいとも。 (在るだけで。)

2025-08-11

この作品を読んで、ずいぶん前にやった性格診断をやり直してみました。が、やっぱり結果が変わることはなく…笑 私もinfpです。多少経験も影響してると思いますが、この思考の癖が綺麗さっぱりなくなるなんてことはこの先ないんだろうなと。その癖のせいで悩むことももちろんあれど、やはりありのままの自分を愛すことが大事ですね。 (何回やってもINFP)

2025-08-01

親の面会というもの、それはたくさんの複雑な気持ちが付き纏う人生の行事のひとつだと個人的に思います。その中で感じる"生"への感情、"死"への覚悟、儚さまでもを同時に感じました。 また、これらは個人的な解釈ですが、年老いたお父さんと生まれたばかりの赤ちゃんが重なって見えてしまったのかなと。いろいろな読み方ができますね。好きです! (短い手紙)

2025-08-01

コメントありがとうございます。 本当は、蝶を"弱いもの"というのみの象徴にはしたくありませんでした。がしかし、良い表現が思い浮かばず……。実力不足です。 (車道の蝶)

2025-07-31

スッと染み入る終わり方で、共感しました。 自分語りで申し訳ないのですが、模様やペンキといった部分から、ぼくりりさんのsub/objectiveという曲をふと思い出しました。ただ、改めて自分を大切にするというのはとても難しいことだなと。 (日本製パンダ)

2025-07-31

コメントありがとうございます。とても的確だと思います。 ただ、私自身その口枷をどうにか外して生きていきたいという気持ちもあるわけです。とても難しいことですけれどね…。 (ちいさな一室で)

2025-07-30

苦いけれど甘い。涼しいですね。 もどかしさすら感じる終わり方で惹かれました。 (灰被り)

2025-07-29

私自身自殺の色が濃く出るように読んでしまい、悲しい詩だと思いました。でもきっと彼には続きがある。失礼ながらメルモsアラガイsさんのコメントと被ってしまいますが、締めだけでも「歓声を浴びたという"夢"」に対比する"現実"にシフトした言葉があったら、文章により深みが出るのではないかなと感じました。 コメントが文意に沿っていなければすみません。 (夢の叶え方)

2025-07-29

男の経歴が気になりますね、、笑 何度も読み返しましたが、文章の短さ以上に想像力をかき立てられました。とても面白かったです。 (なりすましのラプソディ)

2025-07-29

コメントありがとうございます。 そうですね。いろいろな解釈が出来ると思います。しかし私も書きながら義務教育を想像していたのは確かです。 細かく言えば1段目は幼稚園、小学校頃を。2段目は私自身の中高時代を彷彿とさせます。でもこれは私なりの初感であって、何度も推敲するうちに解釈が義務教育に限ることはないと感じました。これを読んだ時、最初に何を思い浮かべるのかは人それぞれだと思いますし、それを想像するのも面白いなと思います。 文の読み易さには気を遣ったので、音を褒めて頂けてとても嬉しいです! 長文失礼しましたm(__)m (ちいさな一室で)

2025-07-28

コメントありがとうございます。 その一文が思い浮かんだ時の、じわじわと腑に落ちていく感覚が思い出されますね笑。いろいろな言葉を当てはめては逡巡していた箇所だったので、そう言って頂けて嬉しいです。 (ちいさな一室で)

2025-07-23

コメントありがとうございます。 これは私の悪いところで、言葉をいろいろ思い巡らせているうちに主旨が散らかってしまうんですよね笑。もっとストレートに表現したいと思いつつ、あれもこれもと細かく書いていてはくどくなってしまう。難しいです…。 (ちいさな一室で)

2025-07-23

身内の繁殖農家さんの牛舎を思い出しました。時たま足を運ぶことがあるのですが、牛舎に近づく際には毎回恐怖とワクワクが入り混じった複雑な感情でいます。笑 その度にいろいろ思うことはありますが、やはり私も羽田さんのおっしゃるような考えに行き着くような気がしています。 (牛舎にて)

2025-07-23