B-REVIEWの選考とは?

Q1.選考とは何なのか
A・・・・B-REVIEWに投稿された作品の中で特に優良な作品を厳選し、表彰する当サイトの活動です。

Q2.開催時期はいつごろか
A・・・・毎月開催しております。月ごとの優良な作品を各個表彰致します。

Q3.受賞すると何の特典があるのか
A・・・・当サイトのアーカイブページにおきまして、受賞作が個別に掲載されます。また、選考委員(後述)による詳細な選評が付与されます。
また、受賞者へは翌々月の選考委員へのお誘いをさせて頂きます(無論強制ではございません)。(他所への掲載/広報なども検討しております。)

Q4.何のために行っているのか?
A・・・・当サイトの投稿数は最初期ですら50作品を超えており、現在では200作品を超える月も見受けられるなど、大変多くのご投稿を頂いております。他方で良作が埋もれてしまい、過去に遡っての閲覧が大変困難であることから、折角ご投稿頂いた良作を埋もれさせるのは忍びないとの思いで活動を行っております。

 

選考に参加するには?

1.投票による参加方法
・1次選考となる投票は、誰でも参加可能です。
・掲示板の個別ページ及びざっと読み(即ち、作品本文が閲覧可能なページ)に存在する投票ボタンをクリックして頂くと、表示されている作品への投票が可能です。
・投票期間は「翌月の5日まで」となっております。例えば、2020年5月作品への投票期間は2020年6月5日 23:59までです。
・投票は一度投票しても何度でもやりなおしの投票が出来ます。
・投票作品は5作品までです。
・投票は1次選考の扱いであり、皆様の投票が大賞作品の候補となります。ふるってご参加ください。

2.選考委員による参加方法
・投票終了後、毎月定められた選考委員による「最終選考」が行われます。
・最終選考では、投票された作品の中から話し合われ大賞作品が決められます。
・選考委員へ参加すると、詩への知識を大いに増幅できることも期待できます。もしご参加頂ける方は、ぜひとも運営へコンタクトを頂けますと幸いです。