◇作品投稿ルール 細則

・荒らし冷やかしまたは操作ミス等によって投稿されたと判断できる作品は、通告なく削除される場合がある。

作品は手元に必ず自分用のコピーを保管すること。(天災・人災を含め、万が一の場合に備え、各自で投稿作品は保管しておくこと)。

◇合評マナー 細則

身元がバレないことを前提とした匿名的なコミュニケーションは一切歓迎しない

・掲示板外で作品や作者を酷評・攻撃する行為は慎むこと。発覚した場合、厳格な対応をとる。

・自分の投稿作に自らコメントを付ける、所謂「自コメ上げ」は作品と関連する/補足すると判断されたものに限る。余りに頻度が多く、ないしは作品と関係の無い、自作を掲示板上位に引き上げるもしくは荒らし目的としか感受しかねない同行動は認めない。

・互いの合意の上でガイドライン違反と見紛う合評を行う場合、その旨を必ず運営/参加者に伝わるように記述すること。ただし、明らかに常識外と認識せざるをえない合評、不毛な罵倒合戦、作品と全く関係の無いコメントが続くなどの行き過ぎた行為は報告があったとしても認めない。あくまで作品の向上を目的とした行為に限る。

・作品/返信内容と全く関係の無いコメントは運営がその意図を問う場合がある。同行為が続くようなら忠告、カード発行も辞さない。

作品投稿をせず批評/レスだけ行う「レス専」の参加者も歓迎する

コメント欄での合評だけでなく批評文の投稿による合評、ポイントの投票も歓迎する

運営への意見陳情について

・運営へのご意見、アイデア等の陳情は歓迎する。フォーラムが望ましいが、twitterの公式アカウントへのリプやDMも可。

・運営への単なる罵倒や中傷、またはそれに近いと思われる文言・作品・動向は慎む。建設的な意見・作品投稿・行動を求める。

・大量の提案を匿名で提出するなど意見の発祥が不明な申し立ては御遠慮願いたい。「オープンな議論スペース」に則った行動・ご意見をされたい。

・具体的な意見や実現性の高いものは特に運営としては有難い。

実験的手法

・B-REVIEWは返詩カルチャー、連詩カルチャーを支持する。

・実験的な表現は、原則として歓迎する。

・荒らしと混同されうる表現に対しては、作者に制作意図を問う可能性がある。その場合は、速やかにアーティストステートメントを提出すること。これに従わなかった場合、運営者に荒らし行為と判断され投稿作が削除されることもある。

2019年9月25日 本項(細則)を新規作成、一部の文面を本項へ移動。(文章作成:B-REVIEW運営一同 更新作業:藤井龍平)
2019年10月3日 細部を修正。(文章作成・更新作業 藤井龍平)