こんにちは 昨日は、節分でしたね。悪しきを払い 良きことを迎えたいものです。さて、ひなまつりも もともとは、自分に似せて作った人形に罪穢れを移して川に流した風習から発展したそうです。ものごとを良くするたのケジメの一つが、雛祭だったのですね。
そこで ここビーレビでも 令和二年三月三日にむけて【ひな祭イベント】を開催することにしました。

●ルールは簡単です。
五七五の十七文字で コメントをつけてみましょう。
作品から受け取った思いを、文章化するのではなく、おもいついた短い言葉の調子を整えてコメントをつけてみましよう!

●三月三日に、みなさんの つけてくださった五七五のコメントを総括して、カルタがつくろうと思います。

●最終的にカルタという形にしたいので、五七五の最初の文字を ひながな五十音を すべて揃えたいと思います。
できましたら、この記事のコメント欄にも 作品コメント欄に書いてくださった
五七五の十七文字と作品自体のURLアドレスを書いていただけると助かります。

例「び」 びーれびは あらたな出会い 待っているhttps://www.breview.org/keijiban/nancharakantara

イベント対象作品
令和2年2月1日~令和2年2月末日
カルタ発表は、三月三日を予定しています。
※五七五調のコメントがご迷惑な方は、それぞれの作品コメント欄に 「雛祭のコメント不要」とお書きください。

「【ひな祭イベントのお知らせ】」に73件のコメントがあります
  1. 羽田恭様 つつみ様 さっそくありがとうございます。こうして定型の詩だけがならぶと インデックスみたいで、元の詩が読みたくなりますね。題名くらいは添付していただいたほうが良いのかとも思ったのですが、このような調子で どんどん お寄せくださいませ。

    ps(私は、表には投稿したけれど、こちらにはまだアップしてなくて、失礼しています。作業の時間が取れ次第アップいたします。)

  2. 帆場蔵人さん ご参加ありがとうございます。なるほど、題名が入っていても良い感じですね。
    みなさんも題名を入れてくださっても 良いですよ。

  3. 福田マスオに 海藻利権は おまかせあれ
    (わかめ)https://www.breview.org/keijiban/index.php?id=4900

  4. すいません。誤操作です。さっきの投稿は、真清水です。

  5. 南雲さま ご参加ありがとうございます。
    「ババの面」と ございますが、ババと年配女性を下品な言い回しで 使用することが ございます。また、ババとは ときに 糞のことも意味することがございます。

    申し訳ありませんが、本イベントは雛祭イベントです。元々は女子の祭を模倣いたしました。イベント趣旨にそわないコメントは、カルタには掲載いたしませんので、あしからず。

  6. すみませんでした。気持ちを害された方々にお詫び申し上げます。抹消されたとしても仕方ありませんが、私の本意は以下のようなものだったのです。歌人、富小路禎子が頻繁に能の面のことを詠っていることから影響を受け、「面」の語を使用しました。ただ彼女は自分のことを「ババ」とは詠んでおらず、「姥」と詠んでいます。私が「ババ」というカタカナ語を使ったのは、トランプで力を持つカードのことを言ったためです。しかし「ばば」は、先ほど一太郎で変換すると「糞」ともなりましたし、真清水さんのおっしゃる通り、年配女性に対する蔑称ともなり得る言葉であると反省いたしました。私の至らぬところでした。あらためて、気持ちを害された方々、そして作品の作者さんであるarielさんに、お詫び申し上げます。私の作った五七五のコメントは、良くないので、消していただければと思います。

  7. 南雲様。丁寧な回答を ありがとうございます。
    二点ほど、お知らせさせていただきます。

    1わたしはカルタを つくる上で 不都合であると 申し上げただけです。
    2本サイトでは、基本的に削除要請には お応えしない方針です。したがって、削除のご依頼には そえません。

    以上が、運営として返事をさせていただきました。

    さいごに、参加者としてのコメントを 付け加えます。

    トランプのババだったのですね。なるほどお。
    また能面のことも、しめしておられたのですね。しかし、面を「つら」と読めば、荒ぶる口語表現とも
    なりますから、日本語とは難しいものですね。

    女編の漢字についても、日本語の妙を感じさせていただきました。なんと いろいろあることでしようか?ほかには、媼(おうな)と言う文字なんかもあります。老婆の表現も多種多様ですね。

    なかなか、勉強させていただけました。ありがとうございます。

  8. 年功の ブーツの底に ババの面

     私ももしこの句をこのまま最初から読む方の立場であったら、真清水さんと同じように読み取っただろうと思います。
     振り仮名と注を必要とするものであったと、かえりみて思います(汗)

  9. あー、完全に出遅れました(笑) 

    『あれ、サイトを間違えたかな?』と思うほどの変貌ぶりで驚いています。凄いですね、サイトを書き換えられた方々、ほんとうにお疲れ様です。機能が増えて使いやすいですね。

    ひな祭りイベでまだ上がっていない頭文字を埋めてみました。(重複しているのはご愛敬で)
    が、コメント欄にコメントを書くのは間に合わないので、先にこっちへまとめて置いておきます。順次、コメント欄へお邪魔したいと思います。
    それと、ゐとゑは使ったことが無いので、得意な方にお任せしますよ。入れるのかな?

    「せ」 瀬に伏して 噛む静けさよ 波を待つ
    落雁 https://www.breview.org/keijiban/?id=4875

  10. まとめて書き込もうとすると、反映されないのかな?

    「か」 からっぽに 真を詰める 余地は無し
    鏡(回折格子、格子)  https://www.breview.org/keijiban/?id=4891

    「れ」 列を抜け 吸い込む青さ 胸がすく
    おばちゃん https://www.breview.org/keijiban/?id=4892

  11. 出来た出来た。

    「ぬ」 抜け殻よ だとしても足跡残す
    魂魄 https://www.breview.org/keijiban/?id=4893

    「ひ」 人の輪の 転がる音や 人知れず
    幻想離れⅢ https://www.breview.org/keijiban/?id=4899

    「の」 野に積んだ 芥(ごみ)の小山に 夢は負け
    憧憬は今も https://www.breview.org/keijiban/?id=4939

    「け」 化粧脱ぎ 書架に籠りし 純ホリデイ
    ホリデイ https://www.breview.org/keijiban/?id=4947

  12. 「ろ」 陸(ろく)で無いと 言わぬ月影 人情か
    層雲(音声版)https://www.breview.org/keijiban/?id=4953

    「と」 逃避さえ 成長と知る 揺れ小坊師(こぼし)
    たばこを吸いたいがそれだけは最後の維持としてなんとか我慢している https://www.breview.org/keijiban/?id=4968

    「ら」 酪を溶き 知らぬ親子を 我は焼く
    肉になる 牛看取りたり 死産の子  https://www.breview.org/keijiban/?id=4970

    「る」 類と逢い ささやかな差に 笑みを解く
    運命 https://www.breview.org/keijiban/?id=4974 

    「さ」 幸は人 それぞれあるわ 猫あくび
    三行文学① 或猫の一生https://www.breview.org/keijiban/?id=4976

コメントは受け付けていません。