こんにちは 昨日は、節分でしたね。悪しきを払い 良きことを迎えたいものです。さて、ひなまつりも もともとは、自分に似せて作った人形に罪穢れを移して川に流した風習から発展したそうです。ものごとを良くするたのケジメの一つが、雛祭だったのですね。
そこで ここビーレビでも 令和二年三月三日にむけて【ひな祭イベント】を開催することにしました。

●ルールは簡単です。
五七五の十七文字で コメントをつけてみましょう。
作品から受け取った思いを、文章化するのではなく、おもいついた短い言葉の調子を整えてコメントをつけてみましよう!

●三月三日に、みなさんの つけてくださった五七五のコメントを総括して、カルタがつくろうと思います。

●最終的にカルタという形にしたいので、五七五の最初の文字を ひながな五十音を すべて揃えたいと思います。
できましたら、この記事のコメント欄にも 作品コメント欄に書いてくださった
五七五の十七文字と作品自体のURLアドレスを書いていただけると助かります。

例「び」 びーれびは あらたな出会い 待っているhttps://www.breview.org/keijiban/nancharakantara

イベント対象作品
令和2年2月1日~令和2年2月末日
カルタ発表は、三月三日を予定しています。
※五七五調のコメントがご迷惑な方は、それぞれの作品コメント欄に 「雛祭のコメント不要」とお書きください。

  • : 真清水るる