前、ビーレビ公式Twitterを見ていたら、これはノーだと思えるツイートがあったのは事実です。もうこれは消去されて、そして当事者間で和解に至った事件かもしれません。済んだ話ならもう言うことはありません。私はビーレビの決して短くない歴史の続きにこれからも長く明るい将来が続くことを願っています。

「明るい展望」に7件のコメントがあります
  1. 運営者とユーザーの個人的な軋轢が、ここまで事態を長引かせてしまった原因だと思います。きたさんもさいちさんも落ち着かれましては。、

  2. ツイートは削除されたとしても、ツイートが公開されていた期間を取り戻すことはできません。僕は沙一さんのツイート行為に対して怒っているのではありません。僕は、沙一さんが僕に対して運営としての立場で対処できなかったその理由に対して怒っているのですよ。

    とうぜん沙一さんには僕の名誉を回復する責任があると僕は思います。それは二、三行の純粋な謝罪の言葉を運営の立場で僕にリプライツイートすることで済みます。

    しかし、僕が怒っている、『沙一さんが僕に対して運営としての立場で対処できなかったその理由』については、これから議論はされていくべきだと思います。僕はその議論に立ち入ることはないです。
    しかし僕はツイートをされた時から半年間、Bレビュー運営を名誉毀損で告訴することができます。これは告発という形で、当事者以外の人もノーを訴えることは可能です。

  3. そこまでおっしゃるなら、是非告訴されては如何だろうか。脅迫行為としておっしゃっておられるのでないならば、実行に移されることを切に希望する。法的観点から推察するに、当事者である沙一さん若しくは、私の理解が正しければサーバーの所有者である三浦さんにご迷惑がかかることになるだろうが、いずれにせよ、身から出た錆という範疇だろう。是非、告訴していただきたい

    なんなら、どれくらい弁護士費用がかかるかは知らないが、私を含め、Breviewに関わった過去の運営者、投稿者全てを相手取り告訴されてはどうか。この場は皆の意見を取り入れながら、誰でもが運営になれると言うオープンさでやってきたのだから、貴方を含め関わった全員が相手方とも言える。無論そうなれば、私も貴方を名誉毀損や妨害行為により告訴するかもしれない。この場に関わった全員で全面戦争でもやるのが適切な落とし所ではないだろうか。なんて馬鹿なことをやっておられるものだ。

    私は事情を熟知しないが、そもそもが貴兄のわがままを端緒に始まった揉め事だというのが私の理解だ。この場では退会や一度提出した作品の削除などは認めないことがガイドライン上、初期から明記されている。にも関わらず、退会を要求し、相手方の未熟さに乗じて揉め事を拡大させた。貴方は、何かどうしても守りたい自分なりの矜持があって、その矜持に従って揉め事にせざるを得なかったとは私は感じていない。貴方の精神上のわだかまりを、見も知らぬ他者にぶつけ、外部化し、発散させようとでもしているのではないか。そうした心証を受ける。

    違うと言うなら、『沙一さんが僕に対して運営としての立場で対処できなかったその理由』とやらをきちんと説明してはどうか。残念だが、運営の3行の謝罪文で貴方の名誉が回復することはないだろう。私は、なんて詰まらないことをする方だろうと貴方に幻滅したし、そうした心象を持った人間は少なくないだろう。その幻滅は貴方の告訴をちらつかせた脅迫の元での3行の謝罪で癒えることはない。
    なぜこんなことになったか、そもそも貴方は何を主張しているか、貴方自身の筆でわかりやすく説明してはどうか。まあ、どうせできないだろうが。

  4. 僕はイベントを興業し、聴衆を集め演奏を聞かせています。僕には聴取を凡ゆる危険の可能性から守る義務があります。僕がツイートの削除依頼するのは僕の仕事の大事のひとつです。これが基本姿勢です。
    だけど花緒さんような個人が、僕の社会的信用を貶めるリプライツイートをしたとしても放置ですよ。放置というか意見としてありがたく受け止めることが殆どです。

    でもね、人がたくさん集まる掲示板の管理人からのリプライツイートになると、その事柄がね、事実でも真実なんでもいいのですが、ネガティブな感じのことを放置されたままで、拡散され続けると、それはね、花緒さん個人がリプライツイートしてくるのとはわけが違うのです。この違いって理解できますよね? 自分で言うのもなんですが、

    あのね、こんなん言いたくないけどね、ものすごい苦労をしてお客さん集めてるんですよ。そして大切にしてるんです。そのお客さんの一人にでも何かがあったら僕は全部失いますよ。しかもコロナで、世間は変な事件ばかり起こってるのに。
    しかもね、仮になにか起こったとしますよ、もしそのとき、僕が仕事(削除依頼)してなかったら、お客さんになんて説明するんですか?そういのって想像できます?

    誤字訂正しました。早く反映してください。

  5. あと、常識として言わせてもらうと、告訴、告発、誰でもできます。民事訴訟も同じく。これは国民の権利です。国民としてあたりまえのことを言って、更に丁寧に時効のことまで説明しているのに、なんで疑念を抱かれているのですか?

    ちゃんと反映してくださいね。

  6. comoestanukiさん
    これまで何度も公式にアナウンスされているとおり、コメントは現在、運営さんの手動で反映されております。私はコメントするとき、時間を気にするように配慮しています。さすがにその投稿時間(1:05)は運営さんも就寝されていたのではないでしょうか。

コメントは受け付けていません。