日頃よりB-REVIEWをお楽しみいただきありがとうございます。

 マナーガイドライン&ルール細則に「・荒らし冷やかしまたは操作ミス等によって投稿されたと判断できる作品は、通告なく削除される場合がある」と明記されております。
 以下の作品を非公開にしたことをお知らせいたします。

いすき ( ID:901
『comoさんへ』

Comoestanuqui( ID:128
『I君のこと』

 2023年1月に投稿された上記2作品の本文ならびにコメント欄において、あたかも運営とComoestanuqui氏の間に秘密や守秘義務があるかのような言説をされていますが、これは誤解であり、誤った情報によって混乱がもたらされ荒れるおそれがあると判断、また誤解を解くにしても運営の対応できる時間が限られており場が荒れるに任せてしまうことは得策ではないため、非公開にしました。

 Comoestanuqui氏は運営に対し「退会したい」という要望を出されていましたが、B-REVIEWには基本的に「退会」という手段はなく、あくまで退会に準ずる手段である「ログイン不可能」処理を特例として行うことは可能であり、あたかも「退会」という手段が無条件で可能であるという誤認が広まってしまうことは望ましくないため、「退会した」と誤った情報を公言しないことを守っていただくように運営からお願いしました。
 このことをComoestanuqui氏は運営との間の秘密や守秘義務であると誤解されましたが、正しくは、誤った情報を公言しないことを守っていただきたいということです。
あけましておめでとう。私、退会しないことにしました。
「退会」が基本的にできない理由について

 当該作品は他者に実害が及ぶ内容であるとは認められないため、ペナルティに関しては不問とします。
 ただし、今回のように誤った情報を広めかねませんので、軽率な行為はくれぐれも慎んでいただくようお願いいたします。

 B-REVIEWは「マナーを遵守する」サイトであり、荒れない/常識の通じることを目指しています。常識外の行為は容認できません。
 マナーガイドライン&ルールをご理解いただき、合意された上で参加していただきますようお願いいたします。

 2023.1.5 執筆責任者:B-REVIEW運営 沙一

「作品非公開のお知らせ」に4件のコメントがあります
  1. なんか最近、怖いものを感じる。
    たしかに規制や削除はもっとも簡便で手軽な解決方法であることに
    異論はないが、
    最近もある匿名投稿者の作品に反発を覚えた方が匿名に規制を
    するような意見を言っていた。
    その意見に異論がるのではない。ただ、規制というのは
    もっとも簡便な解決方法で、そこにはなんの議論も容赦せぬ
    キャンセルカルチャーが忍び込んでいるような気がする。
    今回のおふれも、正直いってわたしのことかとギクッとした。いや、
    これは冗談ですが、はは、
    マナーやルールの判断を運営が一義的に決定していいとはわたしも
    かねてからいってきた。
    しかし、そのことと懲罰や削除などの処置をかんたんにふりまわす
    ことは別のはなしで、(今回の処置をいってるのではありませんよ。
    一般論です。)
    そういうのは子どものやることです。
    そのうち、気がついたら……批判にさらされるような
    サイトになることのないように祈るばかりです。

  2. ビーレビ運営 沙一様 仁川路様

    すみません、いすきです。

    この度は、冷やかし投稿でご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。

    私の投稿は、ビーレビの運営について、誤った情報を拡散し、不利益を及ぼすこととなる、大変軽率な投稿でした。したがって、削除されたことは当然であり、これについて、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

    本当にすみませんでした。

  3. あとからあとから、事実を創作しないでください。

    >このことをComoestanuqui氏は運営との間の秘密や守秘義務であると誤解されましたが、

    誤解していませんよ。僕は守秘について「義務」という文言を使っていませんよ。守秘を課せられるとは言っていましけど。

    義務か義務ではないが、ここはとても気をつけていたので。なせなら、義務ならばたまだ話が早いのでマシですから。

    もしも、僕が義務という言葉を使っていたら、引用してください。
    でも、万が一、「義務」という言葉を誤用していたとしても、僕は義務だとは思ってませんよ。Bレビの運営が僕に以下の①②を守ることを義務づけることはできません。

    しかし、

    ①2023年1月7日までにB-REVIEWの掲示板からログアウトすること
( https://www.breview.org/keijiban/ のページ下部に「ログアウト(Comoestanuqui)」との文言があります)
②【退会した】という情報をフォーラム上、外部(Twitter,Facebook,Instagram,Tiktok,Youtube,ツイキャス,5ちゃんねる等)に書き込まない・話題にしないこと

    この内容を僕に守ってほしいとお願いはされましたけどね。①は僕にこれから嘘を吐いていてほしいとお願いしているのと同じ意味です。

    ※同じ文章を別のトピックにも間違えて投稿してしまいました。重複してしまい申し訳けございません。

  4. Comoestanuqui氏へ

    運営の沙一です。

     これ以上、余計な言いがかりはやめていただきたい。
     貴方の言い分は、誤解による揚げ足取りに過ぎません。

     その上で説明いたしますが、まずは当記事の本文をよくご確認ください。
    “2023年1月に投稿された上記2作品の本文ならびにコメント欄において、あたかも運営とComoestanuqui氏の間に秘密や守秘義務があるかのような言説をされていますが、……”と書かれています。なにも貴方が「守秘義務」という発言をしたとは書いていません。
     そして、『I君のこと』のコメント欄において、類氏が”退会するだけで、守秘義務を課せられるなんて、”と発言されています。あらゆるユーザーの誤解を防ぐためにも投稿作品を非公開にしたわけです。
     したがって、貴方の言い分はまたもや誤解に基づいています。軽率な行為はくれぐれも慎んでください。

    『あけましておめでとう。私、退会しないことにしました。』への返信コメントでも述べましたが、貴方はすでに、退会を取りやめたと認められます。よって解決済みと見做し、本件に関して今後、不必要に話題にされることはご遠慮いただきますようお願いいたします。

コメントは受け付けていません。