私は詩に愛着がありませんが、ネット詩には愛着があり、文学極道なき現在は、誰よりもビーレビが好き過ぎて仕方がありません。最近、そんな私が怒髪天でイラっとすることがあります。それが表題の件です。しろねこ社賞を批判していないことは日本語読める方にはご理解いただけるでしょう。

以下ガイドラインからの抜粋です。
「ここは投稿だけではなく、合評によるコミュニティの活性化を良しとするサイトである。コメントは感想のみならず、時には「真摯なアドバイス」を受ける場合もあるし、自身がそれをする場合もある。勿論、良作には多くのコメントが付く。自分の書いた詩が読まれること、他人の詩を読むこと、そういったプロセスを経て「ユーザーの皆様が自身の作品の向上に努める」場所である。」

互いの作品を読み合いコメント参加することが義務ではありませんので、賞への応募だけで参加されたことはルール違反でもないでしょうし、企画を主宰された方からもビーレビ以外からの応募を宣伝されたので何ら問題ないでしょう。で、私が何を言いたいか。

ビーレビ舐めてんじゃねえよ。おもえらは何も悪いことしてないし、何言ってんの?ってことでもさ、ビーレビ大好きな人間からすると腹立つんだわ。そういうの考えない?まあ、わかるわ。君らは自分の詩だけが好き過ぎてしかたないんだもん。

2000人以上の登録者がいて、いいコメントにせよ悪態なコメントにせよ、健気なコメントにせよ、ほんのわずかなアクティブユーザーはみんな大事だよ。本当にそう思わない?ビーレビマニアならみんなわかるっしょ?

冗談が判らない人のために付記しておきますね。表題は冗談ですからね。

「シロネコ社賞「だけに」応募したくそハイエナユーザーは全員イエローカードにしてください」に64件のコメントがあります
  1. ま、まさかとは思いますが、三浦がいうハイエナユーザーさんたちが入って来れやすいように和やかな空間を努めてやらなくては?なんてコメント書こうとされていらっしゃいます?
    いやいや、自分のことで頭がいっぱいな視野狭窄な人を一から調教するのは難しいですよ?ゆとり教育も失敗してるんですよね?ある程度、レベル高い人じゃないと….傷ついた傷つけたという、レベル低い方にはわかりずらい空間でいいんです。ガイドラインに記載あることは理想ですよね。レベル低い人へ合わせて空間作りするのであれば、もう、ね。

  2. ネット詩としての、レベルの高さと現代詩としてのレベルの高さは違うのかもしれないと思いました。後者は紙媒体として読まれることを希望しているのかな。

  3. レ、レベル?😱
    どうしたら上がるんでしょうか?🙏🙏

  4. ホワイトカードなんてのはないのだろうか。
    このカードが発行されたら投稿回数を増やすとか、
    一回だけどんな罵倒でも許すとか。^^
    このサイトをいつも明るくしてくれる三浦果実さんに
    ホワイトカードをさしあげたい。
    ピンクカードのほうがいいかもしれないが。

  5. 【このコメントは運営としてではなく、一個人として書いています】
    しろねこ社賞の付加価値のみを求めて参加されたユーザーへのモヤモヤした気持ちは同感です。ガイドライン的には違反するものでもない、というところにもモヤモヤしますよね……
    ただ、価値があるところにハイエナユーザーは現れるものなので、私としては今後(あるとして)の賞企画の選定基準に他の作品へのコメント数、投稿数などを加えるぐらいしか思いつきません。

    こちらでも色々考えておきます。

  6. 仁川路さん
    このスレッド、ノンアクティブなユーザーとアクティブなユーザー、どっちが大事でしょうね?という、皮肉を込めた冗談なつもりでしたので、どなた様からどのようなレスが入っても返レスをするつもりはありませんでした。ところが驚きました。仁川路さんは本当に正しい人だと思う。正しくあろうとされている方だと思う。元運営の貴音さんもそうだったけれども、女子運営者の潔さに敬意を表しておきたい。男女差別みたいで、アレだけれども。以前に貴音さんがビーレビユーザーでもないおじさん連中からTwitter上でちゃんとやれよ的な非難を浴びてる時があった。いつも、問題をわざわざ密告したり、運営に判断を詰め寄り困らせるのはおじさん達。そこにあって、真っ向から汗をかこうとされるのは、おじさん連中の子供よりももっと若い女子だということ。決して忘れません。ありがとうございます。仁川路さんがやることに、全部賛成です。間違えていても賛成します。全員死刑にしてくれていいです。やっちゃってください。

  7. 貴音を全く評価していませんし正しいとも思いません。スレ違いですが冷たいお魚さんをたいした議論もなく個人との対話も深めずに放流しちゃったのは貴音さんの判断が甘いせいで、今起きている問題はそこに起因しています。

    仁川路さんがどう判断されるのか見ものですね。お魚さんとは仲良しクラブのようですから。三浦さんもハイエナ叩く暇があったら仲良しクラブのお友達と一度ガチで話されては?寒すぎますよ、このサイト。

  8. 敬称が抜けました。
    貴音さん、です。
    失礼しました。

  9. 失礼ながら仁川路朱鳥さんに少しがっかりしました。
    運営の方ならシロネコ社賞に応募シてくださった方々に
    感謝の気持ちがないのはどうなんでしょう。

    付加価値のみを求めて参加してどこが悪いのですか?
    応募してくれる方が少ないと見込んだから付加価値がついたのかも
    しれないじゃないですか。
    大事なのはそんなことじゃなく応募してくださったことでしょう?

    どうして応募者に感謝の気持ちがもてないのかな?
    運営のいち員である仁川路朱鳥さんがこんなことを発言されたことに
    びっくりしています。

    運営ではなく一個人としてと言いながら
    最後には運営としての発言をしておられるのもちょっと首を
    かしげました。

  10. これ、仁川路さんのために書いておきますね。
    匿名でいう意見は否定しないけれども、
    匿名の意見などガン無視してかまいません。
    なぜならば、告発の有効性がありませんので。
    つまり、ここは「貴重な意見が寄せられる記名のある投書箱」ではない。(たまにそういう時があるけど)

    街中のどっかの落書き。少なくとも、私のこの記事はその程で書いています。ところが、仁川路さんは「記名」で書き込みされた。
    匿名で仁川路さんや貴音さんを非難される人、恥を知りなさい。三浦みたいなやつにそう言われてしまうことも含めて。

  11. いちおう煽っておきますね。あなたら、本気でビーレビのために命がけの言論をしかけてきたいなら、覚悟を示しなさい。記名か匿名かなど、どうでもよくて、書いてある内容が大事って屁理屈、私には当たって来ないから。だから、本名できなよ。嘘偽りない本名で。はい、どうぞ。
    三浦克二

  12. 匿名批判で自分たちに向けられた問題はスルーですか。仲良くいかいか理論ですね。匿名は作品投稿掲示板に私情を持ち込まない配慮もあると思いますけどね。それがフォーラムの匿名、ステハン可である意味でもあるのでは?まぁスタンスの違いなので三浦氏は匿名と対話不可ということで了解しました。
    あなたが他者に向けたビーレビの為の命がけの言論とやらをあなたは自負されていると受け取って宜しいですよね。では静かにお手並みを拝見しております。

  13. 匿名さんへ
    そうです。ご理解いただけて嬉しく。匿名のあなたを私は信用していないので、冗談はともかくも真面目なことは話にならなくて相手にしないです。

  14. 信用云々も関係ない話だと認識しますね。私の言ってることはレッドカード者をあなたのキャスでなあなあで復活させた結果が今に繋がってますね、見てみぬふりですか?という意見に過ぎません。その意見のどこに信用関係が必要なんでしょうか。それが私の見解であって話し合いを求めているわけではありません。あなたがどう受け取ろうとあなたの問題で私との信用関係とは無関係ですから信用などどうでもいいですよ。

  15. 中学生の部活でも問題を起こして退部になった部員を復部させる時はもっと慎重に話し合いが持たれますけど、まぁそれ以下なのでしょうね。実が伴わないのに命がけなどと笑わせないでください。信用出来ないのはこちらのセリフです。あなたもいかいかさんも相手に名前を出して話し合う価値がある人間だと思われることが先だと思いますよ。老婆心ながら。

  16. 貴重なアドバイスありがとうございます。でも、あなたがビーレビの盛況を妨害するスパイかもしれないので、疑いは晴れません。怖い人。私とかの言動、見張られてるんですか。ビーレビをよくしたいから?匿名で?怖いな。アドバイスはアドバイスとして。警戒は解きません。

  17. 信用のおけない人間による正論の垂れ流しこそがもっとも害悪である。なぜならば別の正義と別の正義があるだけで、どうにでもなんとでも云え、どうにでもなんとでも捉えられるの。この場で何を問われているかは自明なんです。信用。名を名乗れという卑怯を正しているのにそれを省みない人間なのだから、私も絶対に省みない。私を反省させたいのであれば、ちゃんと名を名乗ろうよ。そうすれば三浦は改心するかもしれないのに。おじさんやおばさんは卑怯だね。なんでそんな卑怯な人間のいうことを聞かないといけないのだろう。三浦にも間違いはある。でもあなたにも間違いがあるんだよ。だから、お互いに名を名乗りあって信用し合って、そうだね、ごめんなさいだねってなるのが社会じゃないかな。

  18. 基本的な事が分かってないけどさ、民主主義ってさ、多数決の原理なんだよね。
    だからこそ、匿名を辞めて、数で、俺にカード発行しろ、って運営に訴えたほうが良いと思うよ。
    実名をさらせ、って言ってるわけじゃなく、ステハンや匿名じゃない形で、訴えたほうが良いと思う。
    批判されてる側の俺が、なぜ、こんなアドヴァイスをしなければならないのか、って俺は思うんだけどさ、
    ちゃんと批判する、ってことができてないんだよね。残念ながらね。
    できないなら、できないで、じゃ別の方法、ってことで、多数決の原理、でやればいいんだよね。
    何度も言ってるけど、カード発行されたら受け入れるよ、って言ってるわけだからね。

    ただもう、俺自体は、もし、レッドカードでも食らったら食らったで、戻ってこないんじゃないかな。これは確実に言える。多くの現フォやブンゴク、詩板で、面白い作品を書いていた書き手は、ほとんどいなくなって、残ってるのは、ボルカさんや一輪車とかそんなのばかりなのを見て、自分の戒めとして、色々考えないおいけないなーとは思ってる。カード発行食らわなくても、時々、気が向いたら作品を投げるくらいで、今まで見たいに他人の作品コメントはほとんどしないんじゃないかな。良い作品があればするくらいじゃないかな。

  19. 批判だとか多数決だとかカード発行の前に、めんどくさくて関わりたくないんだよ。人を一人追い出すよりも、自分が出て行った方が楽だし早いから。

  20. ビーレビが好きなら、発起人の1人である三浦果実さんや、運営をなさっている仁川路朱鳥さんを虐めないで下さい。皆さん、知識人の方だと思いますのでお分かりになりますよね?よろしくお願いいたします。

  21. 匿名さん
    >自分が出て行った方が楽だし早いから。

    その通りです。出ていけばいいんです。このスレッドのテーマの通りです。この空間が嫌なノンアクティブユーザーよりも、アクティブユーザーのが盛況を考えると大事なんです。と、三浦が主張をしたかっただけで、運営の方々はガイドラインに沿って適切に運営されてる素晴らしい方たちですよ?アクティブユーザーとして戻ってきてくださいね。

  22. 前提として、現在フォーラムは匿名で意見を陳情する事が、ガイドラインで許可されている。
    有名性が必要なのであれば、議論してそう変えればいいだけ。
    だが、現時点では、ここで名乗ろうとなりすましの可能性があり、信頼性に乏しい点を以前、運営のmmmさんが指摘されていた。
    よって、上記で三浦果実氏と名乗って意見を言おうが、coldfish氏と名乗って意見を言おうが、きょこち久遠恭子氏と名乗ってトンチンカンな発言をしようが、信頼性においては匿名で記述する事と同じ。
    手順を超越しての「もしか」論は生産性がないと思うが、一般的な感情論を提示したという三浦果実氏を名乗る方の意見に関しては、うなづけるものもある。(cold fish氏を名乗る方の個人的な表明はきょこち久遠恭子氏を名乗る方の意見と同じ、この流れで語られるものではないと思う)
    しかし、現状のルールは厳然としてあるのだし、こう言った体ではなく、新たな議題として、フォーラムの有名化を提案するべき。経過でなあなあに慣例化すれば、またそれはそれで非難の対象となる。
    個人としては匿名である事により、より提案しやすい環境が提供されていると考えられ、あとは参加者のリテラシーとモラルによって統治されるべきだと考える。

  23. 笑ってまうやん。結局、色々、言ってもお前も、匿名なんかい!って、そういう人が、リテラシーやモラルで統治って、それが出来ないからこうなってるし、笑ってまうやん。

    本当に馬鹿なんじゃないかな。こんなんばっか。

  24. (たぶん、リテラシーやモラルがある人は、ステハンや匿名では書き込みしないと思うよw)

  25. 結局、意見は言いたいけど、運営(運営側に参加しろっていうわけではない)にコミットする気はない、だけど、意見は言いたい、僕の立派な意見は聴いてほしい、匿名での書き込みに対しての一般論としての反発はわかる、だけど、僕は匿名を辞めない、匿名であろうが、HN名乗ろうが、なりすましの可能性があるから、別に関係ない、だけど、参加者のリテラシーやモラルでの統治が行われるべき、僕は匿名だけど、もし、あれだったら、掲示板の有名化を提案すべき、ぼくは匿名だけど、って笑うしかない。それこそ、一般論として、誰が、そんな匿名の意見聴くんだろう、どこに、信用や信頼が生まれるんだろう。

    これが、このサイトでいうリテラシーやモラルや統治なんだろうかw
    じゃ、2chと一緒じゃんねw

    って感じで、もういいや、ってなってきたので、どうでもいいや。

  26. 結局匿名の意見なんて聞かねーよって言うならギャンギャン吠えないでスルーすればいいんじゃないの?
    匿名意見をどう取るかは自由だし匿名で意見を書くのも自由なんだからそこを議論しても仕方ないよね。匿名の意見でも謙虚に受け取るか撥ね付けるかはその人の価値観や人間性だからね。
    coldfishさんなんかはコテハン出しても対話なんか出来ない相手だと思うから皆コテハン出さないのがわかったってことが全てじゃない。まるで裸の王様だよね。

  27. 匿名であろうがなかろうが発信内容本位でないと
    小学生か幼稚園児の世界になりますよ。

    って感じで、もういいや、ってなってきたので、どうでもいいや。

    こんな言葉をいつも必ず最後につける幼稚園児のわがままを
    何か高尚なことばのように感じているようではこのサイトは
    おわりです。

  28. スレ違いになるので一言。
    高尚なことばに感じている人はいない。だからこのサイトは終わりではない。ここのユーザーは非常に良心的だよ。波風立てぬよう相手もするだろう。優しい人が多いのかも。

  29. そうですね。
    非常に良心的な方が多いことは認めます。
    わたしがいったのは、
    だれかを好きだから、あらっぽい発言や誹謗中傷を見逃すようでは
    終わりだといったのです。
    ここのサイトポリシーはマナー重視じゃなかったのですか。
    それがだれが好き、だれが嫌いという派閥的なもので裁量されるのなら
    おわりです。

  30. 名乗っててもリテラシーもモラルもないのがcoldfishを名乗ってる御仁なのは理解した。

    結局、こういうように炎上に近い状態にして「みんなで考えてみようね」っていうのが三浦氏の狙い目な訳で。
    みんな手のひらで踊る。悪い事じゃないけど、眺めてニヤニヤしてるのは趣味が悪い。

  31. 匿名の意見は信用性がない方々がいるので筆名で書きます。匿名でも同じ事を書くので今ひとつ合点がいきませんが。

    私は武田地球氏が気の毒でなりません。coldfish氏は、ご自分の価値観でダメな詩を喩えるときにいつも「地球さんの詩みたいな」と名前を出されているのを目にします。キャスの発言中にもあります。
    引用元を出せ、はもう時間の浪費以外の何物でもないですから省略します。気づいている方だけに向けて話します。

    発言者のcoldfish氏はには茨木のり子の詩『自分の感受性ぐらい』を進呈差し上げます。その現場を常に見たり聞いたりしているにも関わらず何も感じない方たちや黙認している方たちには「筆を折れ」と言う言葉を贈ります。

  32. 様々な主張をいただき、思いもよらず有意義な場になったと、私はこのスレッドについて感じております。戦禍にある彼の地を比較に出すことは不謹慎にも捉えられるかもしれませんが、私たちは私たちなりに主張の差異の着地点を見出したいと考えます。

    匿名云々の話はこのスレッドの主旨ではありませんし、真昼さんが表明されたことに自分も再考するべきに思います。具体的な着地点を示します。

    ツイキャスにおいて、コールドフィッシュさんと絶交をします。武田地球さん云々については、私も同罪ではあるのかもしれませんが、武田地球さんとは絶交もするし、毎日、お互いに意見を述べ合う間柄でもあるので、第三者の感じる意見として参考に留めておきます。

    上記の私の提示に対して、どうでしょうか。私が主張しているアクティブユーザーの大事さについて、これは真昼さんへではなくて、匿名でご意見された匿名の皆さんは、多数の作品を読み、コメントを今以上に積極的に参加いただけますでしょうか。コールドフィッシュさんのコメントに、感謝を返レスされた幾人かの投稿者がいらっしゃいますが、それと同等のコメントを書いていただけますか。

    それとも、賞だけに応募してノンアクティブユーザーのように「ガイドラインには抵触しない、なぜならば、時の運営者が特別枠として設けたのだから」という原理を盾に三浦の求めるアクティブユーザーにはならないと、そうされますか。

    どうでしょう?匿名の皆さん。

  33. 私の提示をもう一つ。匿名の皆さん、是非とも運営に名乗りを上げてください。それぐらいビーレビに貢献する気持ちがあることを着地点として示していただければ、皆さんが逆に求められる三浦の改心すべきところのご意見、お受けします。

  34. アクティブに参加するかどうかは、結局のところ個人の判断に依るしかないので、1ユーザーを自認する三浦果実さんの意見も、個人的な提言に過ぎないのだよね。強制される事なく、それぞれが好きなように接する、それがSNSでしょ。それとも、毎月一定数のレスをつけないと、参加資格を剥奪(レッドカードを発行する)ってルールを新たに作る?それこそ新規スレたてて陳情するべきなのでは?
    コールドフィッシュさんのコメント以外のコメントにも感謝のレスは付くのだし。同等かどうかは、それまた個人の判断でしょうに。三浦さんはそれが有用であると感じている(ように読める)反面、他のスレにあるように、コールドフィッシュさんのコメントに不満を持っている人もいる、ってだけで、コールドフィッシュさんのコメントをこのレス上で例に挙げること自体は三浦さんの主張とは乖離しているし、意味はないと思うけどね。
    でも、上記のような文言に絆されて頑張る人もいるだろうし、なにひとりで熱くなってるの、って逆に冷める人もいるだろう。
    これが三浦さんではない他者ユーザーからの言葉だったら重く受け取れたりもするんだけど、三浦さんは炎上芸人みたいなところがあるから、どうもうさんくさく感じてしまうよね。自身のプライベートな絶交がこの場においてどれだけ重要か、価値をすり替えているようにしか見えないし。

    レスもそろそろ長くなったし、建設的なご意見・ご提言もあったし、良きことでございますな

  35. とっくに匿名さん
    うーん、とっくに匿名さんが示されたそもそもの前提、それいうてたら、やっぱ、みんな仲良くプロレスやってるにすぎなくなるじゃないですか。これ、意味わかりますよね?だから、筋が通る理屈よりも、現実的に個人として約束出来る提示をしてみたんですよね。いや、プロレスという言い方を文学というふうに言おう。とっくに匿名さんがいうてること、少し面白い。けれども、ネット詩カルチャーに新しい夜明け((笑)を見出せてるとはとてもおもえなくて、ちょっと考えが古いんじゃないかな。それぞれ自由にあっていいんじゃないの?って一理あるけども、もうさ、匿名だから、誰がどの文脈で何のために主張をされてるのかさっぱりわからないよ。きみ、害悪だよ。自覚してるから匿名なんだろうけれども。

    匿名意見がどれだけ無効か賢明な運営者にはアピールになっていてよいとは思うけれど。

  36. 三浦さん個人のことじゃないんです。
    わたしはビーレビがすこしでもよくなればそれでいいんです。
    coldfishさんの投稿者への侮蔑で傷つく方が少しでもなくなればいい、
    そういう気持ちでコメント欄に書き込みしていましたが、
    あまりにも自分のことしか見ていない結論にがっかりしました。
    これじゃ幼稚園児にも笑われる。
    相手にするだけ無駄でした。
    これにて、コメントは終わらせていただきます。

  37. しろねこ社賞をきっかけに当サイトを知り、先月(2月)に匿名で一作投稿した通りすがりの者です。
    いや、画面は見た事あったな。縦書きだと巻物っぽくて好いなあ、投稿してみたいなあと思っておりましたので、良い機会になりました。あたしら野良には機会遭遇が大事なので。現在2作目を執筆中です。その時はまた宜しくお願い致します。

    個人的には「名乗り」は相互信頼がベースになっていると思いますので、新参者が「やあやあ吾こそは!」ってのはちょっと理解を超えてますね、と言う意味で当面は匿名希望です。

  38. 匿名で国家にサイバー攻撃できる時代なんだぜ
    個人同士の信用とか言ってる間にこのサイトもイカれた仮面野郎に爆撃されちゃうぞ~~

  39. 真昼さんへ

     お前本当に屑だなw武田地球さんと私は、lineを交換し、色々やりとしていて、なんならそのline公開してあげようか?
    なぜ、私が武田地球さんの「態度」に批判的なのか、読めばわかると思うよw。彼女は本当に軽蔑に値する人間だよ?

    詩が上手になりたいので、真摯な意見をくれる人ってことで、私に接触してきて、じゃ、分かりました、ということで、彼女の作品に対する私なりの丁寧な読解と連詩の過程で、彼女がとんずらしたんだけどね。その挙句、彼女の態度それ自体を、ネット上で批判したら、次は、twitterで、暗に私に批判的な言説を行って、いいね、を集めて、そのことについても、いや、貴方、散々、裏では、そうやって、いいね、してくる自分を取り囲む人達を批判してたじゃん、って、でも、最後はそうやって、利用するんだね?、舐めてんの?って、すみませんでした、って言って、俺に謝罪したと思ったら、また同じことやってきたんだよね。

    これは、今まで「言わないで」あげてただけなんだよね。なんでかわかる?君らみたいな屑をまとめて嘲笑するためだよw
    俺はね、表面的に良い人装っておきながら心性が腐ってやる奴が本当にきらいなの。
    お前もそうだろ?

    良心、笑わせんなよw
    このサイトどこに「民主的」な良心があるんだよw
    どいつもこいつも、匿名で、大事なのは、自分の作品の評価と、自分の心、だけだろ?w
    ブンゴクでも現フォでもステハンや匿名で、こんなくだらないことするやつらはいなかったよ。
    まじで、お前ら自分達が、悪名高い2chの匿名そのものだってわかんないの?
    その2chですら俺はちゃんとトリップつけてコテハン名乗ってたけどねw

    という、あおりはここまでで、

    武田地球さんの作品に関しては、かなり批判的だね。なぜ批判的、っていうと、彼女自身が、裏では、自分自身の作品を好意的に、
    または、キャラを評価する人間に対して批判的でありながらも、それを助長するような作品群を作ってるから。
    言い方を変えれば、メンヘラなんだよ。態度も作品もね。そしてこれは、象徴的な問題、だと私は捉えているから。
    このことに関しては、散々、色んな場所で言ってきたからもうどうでもいいけど、メンヘラとセラピーと作品をやっぱり
    切り離して読まれるべきだと思っているから。(実際にはそれが難しいとしても、やはりそこは配慮されるべきだと思う)

    良心に関してもそうだけど、決して、良心も詩も、一つの文脈や伝統しかないわけじゃない。
    イスラム教の倫理と仏教の倫理は違うし、宗教的な倫理と世俗社会の倫理は違うだろう。
    でも、それらはいくつもあって、絡み合ったうえで、今が成立しているの。
    ただ一つの良心の伝統や理解があるわけじゃないし、詩においてもそう。
    戦後詩の詩に関する価値観なんてもはや失われてるよw
    私達はそれらがまるでなかったかのように、書いているけど、過去には、色んな伝統や価値観の源泉に根差した詩の文脈はあった。

    俺は、貴方達が持っている価値観や視座を理解することはできるけれども、どうやら、貴方達は私の持っている価値観や視座を
    理解することができないようだね。この対立図式こそが、まさに、私と貴方達が違う倫理や道徳、良心、詩の文脈または伝統に沿っているからなんだと思うよ。

    しかしまぁ、自称良心の人達には笑ってしまった。現代社会で、良心、や、徳、なんてものは、もはや才能のレベルだと思っているからね。

  40.  俺のスタンス(これが、俺の本心であるかどうかは別にして)は、ラディカルな作品主義なんだろうね。でも、単純な意味で、そういっているわけではないよ。戦後の文学が、戦争で死んでいった者達や事を、いかに拾うか、救うか、っていう所で、必死だったのは間違いない。ある意味で、ケアと呼ばれるような文脈があるのは事実だろうね。これは、自分達と共に戦った戦友―同僚であったり、友人であったり、後輩であったり、先輩であったり―が死んでいった事実に傷ついた生き残った自分達を癒すための文学でもあったはずだからね。そういう文脈や伝統の文学の流れがあることもわかってるよ。
     でも、同時に、読み物として単純に、あの戦後詩や戦後の小説つまんないよね、っていう意見も絶対に受け入れないといけないと思ってるわけ。
     茨木のり子も同じで、詩としてはすごくつまんない。はっきりいって、自己啓発本みたいでうんざりする、これを良いと思ってる人は、相田みつを、とかを読んで共感したり感動してるような人で、ろくに文学読んでない人だろうね、気持ち悪いなまじで、これが俺の答え。でも、共感を呼ぶには適しているかもね、とは思ってるよ。
     共感、っていう価値が、現在だと、強くですぎて、まるでそれ以外の価値や文脈が失われてしまったかのように、あることに対する批判的なまなざしは私の中では確実にあるよね。それこそ、共感=心地よい感覚、の行きつくところが、人が馬鹿スカ死んでいるのに、遠い場所で自己陶酔全開のポエムを平気で書いて、評価し合う図、俺はこれを徹底して軽蔑してるね。そういう人たちは、何度も言ってきたけど、金も精神も肉体も出さない。ただただ、自分の世界の中で、勝手に悲嘆にくれたり、悲しんだり、憂いたりするくせに、実際の現場にはこない。現場には、言説や憂いなんていんない。金や実際に動いてくれる人や、あらゆる軋轢の中で消耗する精神を抱えながらもやる、っていうのが必要なのに、そういうものは、一切しないくせに、ただただ、言葉の世界で感情を垂れ流している奴らは心底軽蔑してるよ。どうせ、そうなんだろ?、だったら、批判されても仕方ないだろ?だってお前ら、何もしねーじゃんw憂いたり、悲しんだりするくせに、何もしねーじゃんwって言われても仕方なくない?

    まぁこれだけよ。

  41. コールドフィッシュさんのことが嫌いな人は、魚を一匹買ってきて、「これはコールドフィッシュ」かもしれないと思って切り刻む他ないようである。

  42. 本当にめんどくせぇな。
    まさに、このサイトがSNSであるってことの証拠だよね。
    誰も、自分の感情やもやもやのケツは自分でふくしかねぇんだわ。
    傷つけられた、不快だ、つって、大の大人が、運営~、って小学生かよ。
    頭使え。頭。
    徒党を組んで弾劾すりゃいいし、そのために、ツイキャスに誘ってるわけじゃん?
    なんで、ぐだぐだしょーもねぇことやってんの?
    署名でも集めりゃいいし、ツイキャスで皆で、俺をフルボッコにすりゃいいのに。
    自治だとか、リテラシーだ、モラルだ、じゃねえの。
    自分のケツぐらい自分でふけっての、その機会を提示してんのなんで、来ないの?
    意味わかんないんだけど。毎度毎度。

    本当にしょーもないわ。

    あ、三浦さん絶交する?
    いいよ。全然おkおk。
    ただ、この匿名の人達に何かを提案したり、提言しても無駄だよ。
    それこそ、2chで散々、匿名の相手してきたけど、所詮は匿名はだよ。
    何の建設的な意見もうまれないよ。生み出さないからこそ匿名なんだしね。
    彼ら彼女らの中にあるのは、理論や理屈じゃなくて、おなじみの不快感だけだからね。
    だから、匿名なんだよね。残念。

  43. coldfish氏

    あなたが個人的に武田地球氏を軽蔑するのも作品を批判するのも自由です。ただ個人的軽蔑は心の中に仕舞い、作品批判は作品スレッドで言及するのが常識的なマナーです。
    宣伝カーみたいにガーガーガーガー「武田地球は!武田地球は!」とあちこちでなりふり構わず誹謗中傷する行為が問われるのです。

    ‘だってお前ら、何もしねーじゃんw憂いたり、悲しんだりするくせに、何もしねーじゃんwって言われても仕方なくない?’

    ではあなたは何かをしているんですか?誹謗中傷に明け暮れているだけに見えますが、何かしているなら教えて下さい。場合によっては認識を改めさせて頂きますよ。

  44. 実名、固有名、匿名
    実行、言及、無言

    というように、私たちが言葉に上下関係をつくっているようにもおもいます。
    これは、詩人(私たちは、そう名乗ることはできませんが)としてどうなのでしょう。

  45. 真昼さんへ

    作品批判は、救品スレッドでも言及しておりますし、line上でも行ってきました。
    真昼さんは私の文面読まれておられますか?
    彼女もまた、twitter上で、私に対する言及を行ってきてるんですよ?w
    裏では、そのことを突っ込まれて謝罪しておきながらも、再度してきたりね。
    貴方は単に、地球さんが裏では批判する「取り巻き」または「お仲間」または「地球さんのキャラや作品を好意的に評価する読者」ってことですよね?だから、自分が好むものが批判的に語られることが不快に感じているのでは?
    私は私で、彼女に不快感を感じているのですよ?
    彼女にはマナーを咎めないんですか?w

    お前、本当に屑だよな。単純に、自分の好きなものを批判的に語られて、むきー、ってなってるだけじゃん。

    何をしてきたか、何をしているか、は、あえて言わない。
    ただ、過去にブンゴクでは、多少、何をしているか、何をしてきたか、は言っただろう。
    でも、わざわざ、それをあえて、ここでいうつもりはないよ。
    私は、貴方みたいな人とは違って「良識」があるからw

  46. コールドフィッシュ殿は
    ご自身が正論を言っているのから
    あえて暴言を言って、バランスをとっている感じがする。
    完全な勝利を、望まれていないのでしょう。

  47. 私は武田地球氏の作品は特に好きでも嫌いでもありませんし一切交流がないから何も存じあげません。
    私はラインやツイッターでの私的交流をビーレビに持ち込み誹謗中傷する事を問題視しているだけですが、そういった行為を『良識ある』あなたは肯定なさるのですね。でしたら話は噛み合いません。私はそれらの行為を粘着行為だと認識していますから。

    何をしていたか言えないのでしたらほとんどの方も言いませんよ。わざわざ『募金した』とか『社会活動してる』とか、プライベートなことなので見えないからと言ってしていないとは証明できない。あなたが具体的に表明しないならしているとも証明できない。わかりますか?

  48. 柳煙さん

    これはあなたへの批判も全く他意はないのですがcoldfish氏の正論てどこが正論なんでしょうか?そうなると私が全く見当違いと言うことになるので教えて頂けますか?

  49. 今さらだけど、とっくに匿名さんは、元運営っぽいけど大丈夫?

    真昼さんへ、

     なんで、貴方はいつも自分にとって都合よく解釈するの?地球さんが不憫だ、可哀そうだ、って言ってるから、いや、あの人も、色々やってくれてるよ、俺のマナーを咎めるなら、彼女も咎めるべきじゃないの?って言ってるだけじゃんwわかるよ。自分にとって都合よく解釈したほうが心地よいもんね!

    具体的に表明しないのではなくて、あえて表明しないの。本当は、これは良くない批判の仕方だからね。本来、運動、っていう観点から言えば、口だけの奴も必要だし、民主主義は多数決だから数の動員は大事だからね。だからこれ以上は言わない。ただ、ごく少数の人はしってるだろうし、ブンゴクを細かく追ってる人ならなんとなくわかるだろうね、ぐらいの情報あるよ。

  50. 真昼さん

    『群れるのはダサい。』
    の一言につきるのではないでしょうか。
    彼は一貫してそういうスタンスだったんじゃないですか、しらんけど。
    それを正論というのは、暴挙かもしれせんが。
    ただ、世にでるということは、多少なりとも群れるのを拒否できないことでもある。

  51. 皆さん
    有意義なご意見ありがとうございました。では、表の投稿欄で仲良くやり合いましょう!

    終了

  52. 言ったように私はツイッターやラインの繋がりが皆無なのでビーレビ内のことだけを取り上げています。ビーレビ内で武田地球氏がcoldfish氏の誹謗中傷をしているところは今の所見かけていません。coldfish氏が武田地球氏を武田地球氏の作品コメント欄以外で誹謗中傷しているところを何度か見かけているので問題視させて頂きました。
    自分に都合良く見ているのではなく見ている事実のみを述べています。勿論サイトの隅々を見ているわけではないので武田地球氏がcoldfish氏に対して誹謗中傷しているなら教えて下さい。これまでの発言を訂正しあなたに謝罪致します。

  53. 三浦さん、延ばして申し訳ないですがキリがいいところまでお願いします。レッドカードが有効になるのはいつからでしょうか?それ如何ではcoldfish氏にもまだ発言権があると思いますが。

    柳煙さん、回答ありがとうございます。理解しました。

  54. じゃ、あえて聴くけど、貴方が言う、私が彼女を誹謗中傷したっていう文面を引用して、さらになぜそれが、
    誹謗中傷に該当するのか理由を述べてよ。
    何度も私は言ってきたけど、貴方が思う誹謗中傷が実際に誹謗中傷かどうかは別じゃないかな?
    それに、貴方がそもそも、ツイキャスでの私の発言に言及しておきながら、次は、ビーレビ内部で、って、
    全部、貴方の都合じゃない?

    あのさ、この前もそうだけど、鈴木君は「被害者」、今回は私が「誹謗中傷」した。
    全部、お前の感覚だろ?って言われたらどうするの?
    だから、いったじゃない。傷ついた、快、不快で、を根拠に、それらを組み立ててもうまくいかないって。
    結局、貴方が信じるものが、私には通用しない現実に対して、貴方は、納得がいかないんでしょ?
    それも言ったじゃん?貴方には貴方の正義があるよね、じゃ、俺にも俺の正義があるよ?って言われたら、
    貴方はどうするつもりなの?

    私はね、貴方に謝罪しろ、なんて思わない。ただ、貴方には、自分の言説の限界を乗り越えてほしいと思ってる。
    快、不快、傷ついた、みたいな、感覚的なものでは、ダメなんだって。
    そのやり方だと限界があるんだって気付いてほしいの。
    文学も詩もきっとそうだよ。それだけだめなんだって。

    まぁ、もう何回も言うのめんどいからこれが最後な。

  55. それだけだめなんだって → それだけだとだめなんだって、に訂正ね。

  56. よし、分かった。

    自分で自分に、レッドカード発行するわ!

    理由

    ①2ch詩板、現代詩フォーラム、文学極道、などを経て、数々の書ける書き手を見てきたが、そのほとんどがもう
     ネット上にはいない、または、活動が下火な中で、一輪車=山田太郎やボルカさんなどが残っている現状を見て
     色々思うところができたため

    ②何度も何度も同じことを繰り返し説明するのにうんざりしてきたのと、もう気になる書き手や読み手がビーレビにはいない

    ③SNSには興味がない 仲良くしたいともこの人と懇意になりたいという人もいない 理解されたいとも理解したいとも  思わない 分かり合いたいとかもどうでもいいし 

    こんくらいか?というわけで、レッドカードで退場です!
    さようなら

  57. 一応これが最後としてレスポンスしておきます。誹謗中傷と言う言葉を使ったのは安易でした。無駄な時間を使わせました。申し訳ありません。
    どの言葉が一番適しているか見当たらないのですが、一番近い表現をするならあなたが批判するのもを武田地球と言う名称を使わずに作品で示して頂きたかったです。それが残念です。

    以上です。

  58. 真昼さん
    ビーレビが好き過ぎて、極少数でしかないアクティブユーザーは、私にとっては大事な人たちです。真昼さんももちろん私にとっては大事な存在です。コールドフィッシュさんも私にとっては大事なアクティブユーザーです。私は卑怯なことを表明したようにも、今にして省みれば感じておりますが、ツイキャス上におけるコールドフィッシュさんとの交流を絶交することを互いに合意しました。真昼さんとコールドフィッシュさんが平行線のままで私はいいのではないかと、勝手ながら思うのです。コールドフィッシュさんはこれ以上主張されたいことはないと察しております。真昼さん、どうかご容赦ください。このスレッドにおいて、匿名でない書き込みをされた人たちは皆さん立派だと私は思え、その有意義さだけで、お終いとしたい思うのです。

    スレッドの主旨に戻りますが、
    「時の運営者の判断にて、特例でのノンアクティブユーザーがいる。一方でガイドライン骨抜きのアクティブユーザーがいる」原理に従えば後者が批判されるのは筋が通っています。しかし、ガイドラインはあくまでも場を盛況にする手段でしかなく、時の運営者の裁定判断の方がガイドラインよりも上位にあるのも事実であり、現実に則しているのではないでしょうか。少人数とはいえ、コールドフィッシュさんのコメントを支持するアクティブユーザーがいる。一方でノンアクティブユーザーが山のように無自覚にいる。(今回、匿名ながらも今後積極的に参加する表明をされたコメントもあり、それは嬉しく思います。)

    レッドカードは手段です。ガイドラインはツールです。時の運営者が賢明に判断をすればよいかと思うところです。念のために付記しますが、以前のスレッドで表明しましたとおり、私はガイドラインは絶対に変えてはならない主義の人間です。ガイドラインというツールを使って、原理に沿うのではなくて、盛況な場をオーガナイズすることに楽しみを見出せる賢明さのある運営者であられることを願っておらはます。いうまでもなく、1人のネット詩カルチャー愛好家としてです。

    すみません、長文になってしまいましたが、終了です。
    これだけお互いの意見がなされるのは一定の信頼ある仲良き事に私は思えてなりません。

  59. ごめん。今気づいたわ。
    カード発行食らったの今気づいたわ。

    自主的にカード発行する意味なかったわw

    まぁいいや。そのうち、同人誌作るかもだからその時は宜しくねん。
    じゃあの。

  60. 三浦さん

    ‘真昼さんとコールドフィッシュさんが平行線のままで私はいいのではないかと、勝手ながら思うのです。’

    私もそう思っておりますし、それが当然だと思っております。相互理解は、双方の希望があって前に進むものです。片側だけでは成り立ちません。

    ただ、相手の主張を理解しての平行線と、相手の主張すら理解できていない平行とは別物だと思います。正直な所、私はcoldfish氏の主張を深く理解することなく表面的な行為のみを批判していました。

    その批判に対してcoldfish氏はレスポンスをして下さっています。どこまで相手を理解できるかわかりませんが、私は相手の主張するところの理解したいと望んでのやり取りを行いました。

    三浦さん、相互理解は簡単ではないです。ただ中途半端に切り上げるなら最初から批判などするべきではないと私は考えています。どこで切り上げるかは私自身が見極めます。

    すでにcoldfish氏は切り上げているし、私も多少なり理解に近づけたつもりです。私の理解の範囲で最後に意見もお伝え出来ました。お相手下さったcoldfish氏には感謝しております。

    これで終わります。

  61. 三浦さんと私は考え方も性格も相当違いそうで、相手と話し合わずにポーンと「絶交しました!」と公言してしまうのに驚愕してしまうのですが、直ぐに仲直りしそうなのが三浦さんのいい所なんでしょうね。笑

    おわりです。

  62. いきなりスレタイへのレスですが、美味しい餌を蒔き過ぎただけで、魚に罪はありません。次からはもうワンステップ付け加えるといいかもしれませんね。それから誹謗中傷なんかは止めてこれからは美貌にチューしよう。

コメントは受け付けていません。