https://www.breview.org/keijiban/?id=9052

https://www.breview.org/keijiban/?id=9041

上記、コメントスレッドにおいて、cold fish氏の発言は、「場を荒らさない」というビーレビュー理念に於いて不適切であると考えます。

また氏は、以前のアカウント「いかいか」に於いてレッドカードを発令されており、かつまたcold fish名義のアカウントでも近々にカード発行をされております。

氏の発言に関して、「場を荒らさない」という趣旨にとても賛同されているものではなく、また反省かつ内省も行っていない態より、より厳格な処断を必要とされると思いますが、運営諸氏は如何お考えでしょうか?

コメントに関しても明確な引用もなく、ただ自己中心的な批判文言を「煽り」的に発するだけのようにも思えます。(もちろんこれは個人的な印象です)

最近、氏以外でも、不穏当な投稿が多く見られますが、運営諸氏は如何お考えでしょうか?

上記二点、運営諸氏よりのご返答お待ち申し上げております。

「cold fish氏の参加態度に関して」に36件のコメントがあります
  1. コメントに関しても明確な引用もなく、ただ自己中心的な批判文言を「煽り」的に発するだけのようにも思えます。(もちろんこれは個人的な印象です)

    貴方も引用しようよ。じゃないと、自己中心的な批判文言じゃないかな。後、印象論かよwww。あれだけ、俺が前回、印象=感覚で個人の善悪決めるのはありなの?って、言ったのにまたやるのwwwだったら、ボルカさんも該当すると思うけど、貴方はどう思うよw

    結局、貴方は、俺が気に食わないだけなんでしょ?だったら、直接言えば良いのに。ツイキャスで話そうよ。はてなさん!

  2. 運営さんカード発行でもいいよ。ただ、その前に

    俺が気に食わない人はまとめてツイキャスで話そうよ。俺は1人で気に食わない人は複数でも構わないよ!俺は何時でもwelcomeだよ。

    俺からすればウクライナでバカスカ人が死んでるのに戦争に関する自己陶酔全開の詩を書いてそれを評価している書き手や読み手の在り方自体の方が、問題だと思うけどね。これこそが、まさに、詩の話をしよう、なのにね。書くことや書かれることや色んな事の根源的な問いなのに、そのものなのに、話し合わないよね。本当に気持ち悪い。俺は軽蔑してるよ。

    だから、カード発行も構わないよ。

    ただ、ツイキャスでいいから話そうよ。匿名さんまたは、俺の事気に食わない人達。俺は1人で構わないから君らは手を繋いでおいでよ。

    後、あんまりこのスレで話す気は無い。カード発行するならするで構わないし、それは守るよ。ただ、直接、言えば良いと思うし、さらに、匿名さんが俺を批判する根拠が、印象論で貴方も引用がないよね。本当に馬鹿なんじゃないかな。貴方まじで大丈夫か?

    単純に俺が気に食わない、または、俺の発言が貴方を不快にさせた、つまりは、上記スレに参加している誰がで貴方があった、そんな感じ?真昼さんかなぁ、ボルカさんかなぁ、って邪知しちゃうけど、本当に大丈夫か?俺を呆れちゃってるよ。まともに俺すら批判出来ないとか本当に大丈夫か?

  3. 匿名でスレッド立てたのは私じゃないですよ。
    私が書き込むならはてなで書き込みます。
    あなたいい加減「誰か」に執着するのやめて向けられた内容に向き合ったらどうです?あちこちで山田太郎だろう?とか、はてなだろう?とか、本当に見ていて悲惨。妄想にかられた人みたい。
    私はこちらのスレッド内容には関心がないので以降書き込みません。これは妄想誤解のないように親切心から。

  4. 親切ついでに付け加えるとあなたの投稿態度に関しては別にどうでもいいですよ。
    前回はあなたの鈴木氏へのハラスメントに関しては問い正したのであって、別にあなたが馬鹿みたいに暴れていても冷ややかに見つめるだけです。

    あなたと表面上対立していない人がスレッド立てた可能性は考えないんですか?単純ですね。あなたの荒らし方は誰にとっても迷惑は迷惑だと思いますけど。

  5. あなたがあげた何人かの人はあなたに直接言える人たちじゃない?匿名でスレッド立てるのは直接言えない人、そのくらい想定出来ないのかしらね。

  6. ちなみに次は、森本なんちゃら、と、鈴木くんとか、その辺の名前出そうかと思っていたよ 別にこのスレ誰が立てたとか、中身は誰か、とかは別にどうでも良いんだよね 面倒だから俺に対して不快感や色んな感情ある人をまとめて釣れてツイキャスでも出来たら良いと思って名前出してるだけ 人間は自分について語られてると関心を持つ生き物だからね でももう別にいいや どうせツイキャスにも出てこないだろうしね
    俺1人と、何人でも構わないと言っても出てこないだろうしね

    ただ、室町礼は間違いなく 山田太郎=一輪車だよ そのうち嫌でもこいつのことが分かるようになるよ 俺も何回も何回も読解力や理解力ない人に説明するのは飽きたし、何より批判する側が、まともに批判出来ない情けない姿にもうんざりだから、印象論でとか、自分は引用を出して具体的に批判しないくせに、俺には引用せずにとか言って批判するとか、馬鹿すぎて話す気も失せるから、カード発行でも構わないよ

  7. ご自身がカード発行してもよい、と言うのであれば、カード発行されるべきなんだろうね。
    また、ここで話題となっているのは、態度であり、思想の良し悪しではない。思想や考えを言い表す際に、配慮した言葉遣いを行えばこう言った提言はなかったのでは。
    と同時に、運営へ考えて欲しいと言っている内容なので、coldfish氏との対話も望んでないように読めるが、どうだろう。
    もちろん、個人的な話し合いを外部で行う事を望んでいるのであれば働きかけるのも自然だろう。しかし実際には、外部での交渉ではなく、ビーレビ内のフォーラムでの提言をしたという事実を、きちんと踏まえなければならないと思う。そして、可愛そうな事に、運営の仕事としてこう言った事の調停がある訳だ。提言者本人はcoldfish氏の意見をそもそも望んでいない。運営の判断を初めから仰いでいる。議論は前回のフォーラムでの茶番で、飽き飽きなんだろう。

    しかし、よく吠えるね。指摘されている態度も変えずに。健康なのはよい事だ。

  8. いや、運営がカード発行しても、それに対して受け入れない、とは言わないよってことだよ。
    前回の運営のスタンスだと申し立てがあれば、それが本当にカード発行に問われる内容に限らず、申し立てたがあったという事実だけを根拠に出したんだから、今回もそうするでしょ?っていう事だよ。

    思想や考えを言い表す際に、配慮した言葉遣い、ってのが人によって違うわけでしょう?
    俺の態度が問題になるのであれば、ボルカさんも該当すると思うけどね。恐らく、そうはならないだろうね。
    なぜなら、印象だからwwww皆、そんなものだろう?
    配慮した言葉遣いも、印象、にすぎないんだよね。
    結局は、匿名の貴方も、匿名だからこその言葉遣いと言い方なんでしょう?
    そして、自分の名前を、匿名にすることも、配慮なんだろうね。
    それとも、懇切丁寧に優しい口調で説いてあげたほうが良い?
    それが本当に無意味であることをさんざんネットでわかってるからね。
    俺はしない。それは、相手に対する配慮じゃない。結局は、自分に自分自身に対する配慮でしかないってことが分かってるからね。貴方もそうなんだろうね。それはそれでかまわないよ。本当にすべては茶番なんだよね。
    貴方もツイキャスしようよ。私と、匿名、匿名さんとは違う匿名、匿名さんとは違う匿名の匿名、みたいに、何人でもかまわないよ。誘っても出てこないのは、まさに配慮でしょう。
    それも踏まえて、くだらないから、カード発行でもかまわないよってことだよ。

    吠えてるつもりはないんだよね。文体はいくらでも何かを演出できるし、それを容易にすることができる程度の筆力はあるからね。結構、冷静に楽しんでるよ。俺のスタンスは、なかなか理解できないかもしれないけどね。

  9. 〉何より批判する側が、まともに批判出来ない情けない姿にもうんざりだから、印象論でとか、自分は引用を出して具体的に批判しないくせに、俺には引用せずにとか言って批判するとか、馬鹿すぎて話す気も失せるから、カード発行でも構わないよ

    匿名さんとは違う匿名さんの指摘も然りですが、coldfishさんてなんかいつもポイントズレてるんですよね。
    今回も自分に向けられた批判を無視して相手の批判の仕方の落ち度を批判していくだけ。誰が見たってあなたはスレッドを荒らしているし態度を改めた方が良いと思いますけどね。なぜ「すみません、以後気をつけます」が言えないんですか?悪くないと思っているから?肝心の事はいつもスルーで「カード出していいよ」で終わりじゃないですか。
    カード出てもこっそり戻って正体表すのはあなただと思いますけどね。もし室町さんが一輪車さんでもあなたの言う「いつか」が来たときに言えばいい事で場にふさわしい態度で望まれている今言うべきことではないですよ。

    終わります。同じやり取りに飽きました。

  10. 一輪車が出てきたから、これ以上はこのトピックでの返答は控えるよ。
    私のキャラクターや言動が強くなればなるほど、一輪車=山田太郎を強化する羽目になるからね。
    こいつの存在もあるから、カード発行もかまわない、ってのも含まれてるよ。
    私がいなくなれば、彼も少しは抑制されるだろうからね。発行されなかったとしても、こいつに餌を与えるようなことはもうしない。
    ブンゴクでの茶番は飽きたから、昔の構図みたいに、一輪車に俺からは意味をもう与えないよ。
    まぁでも、恐らく、私が言ってる、態度や文章の表現の問題なんて表層にすぎないっていう意味を、一輪車はそのうち嫌と言うほど君らにわからせてくれるかもしれないね。そうならないといいね。

  11. いや、わたしがわからないのはね、coldfishさん。
    じぶんの値打ちをどうして他人に仮託して語るのよ。
    だれかを軽蔑して、やじる相手の存在がなければあなたは存在できないのだろうか。
    それともわたしは山田某だという妄想を広報して、わたし=山田某という疑念を広め
    (他人を疑心暗鬼にさせるなんて意味もないとは思いますが)わたしを叩く人が出現すれば愉快なのかな?
    まるで幼児のような精神構造をどうすればそこまで平気で人前にさらせるのか、
    まったくわたしには想像を絶するのよ。
    仮にわたしがあなたのいう山田某であれ、一輪車であれ、
    つたない詩だけど、

        わたしは詩が存在できる場所であればどこででも詩を書くよ。

    もう少し、あなたも詩が存在できる場所を大切にしてはどうでしょう。

  12. 運営宛スレではありますが、ユーザーとしてレッドカードを望んでおり意見します。

    氏は以前のアカウントでレッドカードを出された後、反省なくハンドルネームを変えて出戻り、悪意ある言動を繰り返しています。特定ユーザーに粘着、身勝手な批評や主張、根拠ない妄言を撒き散らす、礼節を欠いたコメント、これらは完全なるマナー違反ではありませんか。
    カードを出されても仕方ないとの発言を何度もしています。自覚的に場にそぐわない言動を繰り返しているのは明らかです。前回カードを出された後も反省は見られません。
    Breviewはマナーを重視した投稿合評空間です。賢明で公平な判断を。

  13. はてなさんってビーレビに投稿されてないんですよね。
    何を勘違いしてるんだろう。
    参加者でない人が運営に我が物顔でものを言う行為。
    そういうの辞めてもらうことってできませんかね。
    あなたがやっていることはほんとうに寒い。

    ユーザーの意見としてコメントします。
    私はcold fishさんにカードを出すのに反対です。
    そんなカードは私にとって何の意味もないと思うから。

    cold fishさんに関するもう一つのフォーラム。
    あれって、結局cold fishさんみたいな人が服を脱いで暴れだしたとき
    ビーレビにはだれも止めれる人がいないっていう、
    そんなくらいで理解したほうがかえってわかりやすいと思っています。

    cold fishさんの言動は確かに傍若無人みたいに見えます。
    でも私にはそれで、一貫性はあると思いました。

    明らかに、私たちは治安を自治できるようになるべきです。
    それはカード発行にしたってそう。
    あの時、私含めて、誰も止められる人がいなかったということ、
    それって結局、ビーレビの現在の実力が、そういうものだっていうことなんじゃないしょうか。
    みんなは、どんな風に考えているのでしょうかね。

    どうしても止めることができない人を、カードで退場させることは、現実的な手段ではあると思います。
    でも、いつまでもそれをやっているようでは、結局、何も変わらないと思う。

    もちろん相手による話だと思います。
    でも、cold fishさんは私たちに一度でも筆を折れとでも言いましたかね。
    お前には詩情がないとか、そういうことを言ってるわけじゃないですよね。
    ただ、もっと良いのを書こうとしたらそれじゃだめだっていうことを、すごい勢いで言ってきてるわけです。
    それって本当に有害ですかね?

    私たちは本当は、脱いだ人には電気ショックを与えるべきだった。
    でもそれができなかった。でも、今度来たら絶対にそうしよう。
    俺のポエムをあんたは全く理解していない、って、
    そうつっぱって作品レベルで戦おうというネットポエマーはいないのか??
    少なくとも、そういうやり方でボコらなきゃだめだと思う。

    インターネット掲示板は学校じゃない。
    教科書の先を読んだからというだけの理由で私たちを叱る人はもういない。
    そのかわり、人間誰もが平等なんてのは海より辛いうそだというのを理解しなければならないと思う。

  14. いすきさんて頭大丈夫?
    はてなってステハンだと思わないの?
    匿名の人たちが参加者である証明はあるの?
    場の前提がわかってないよね。すべてあなたの頭の中の想像じゃない。
    そんな前提もわからないで熱弁振るうほうが寒いし痛いんですけど。

  15. いすきさんみたいなトンチンカンがいるなら私も次から匿名を名乗るわ。そういう事だよ。わかる?
    その程度の想像力で詩を書いたりcold fishさんを擁護したって薄っぺらい過ぎてホントに寒いわ。

  16. そういう訳で「はてな」は以降出てきませんのでcoldfishさんもそのつもりでね。
    まぁまず自分の非は認めて態度を改めてからではないとあなたが望む前向きな展開にはならないと思う。あなたが2chや文極のノリでやってる限りは(一部のあなたの支持者以外の)ビーレビューの住人さん方はあなたとの対話の席には付かないよ。暴言や煽りがある人間とは対話にならないし、したくないからね。
    私はあなたが上の室町さんのコメントを真摯な気持ちで読めない限りはあなたは何も変わらないだろうと思う。自分の問題を棚に上げてカード発行の理由に室町さんの存在を含ませるのは卑怯だと思う。

    くだらない相手、くだらない場所だと思うならカード発行なんて関係なく自分から退けばいいんだよね。
    まぁ匿名でも私はこの話はこれで終わりにする。じゃあね。

  17. いすきさん 
    そこまで罵倒しておいて
    じぶんが間違っていたのら素直に謝罪しなきゃ。
    cold fishさんを擁護されるのは自由だけど
    同じことをしてはいけません

  18. 訂正です
    じぶんが間違っていたのら。← じぶんが間違っていたのなら

  19. まずは現行ガイドラインありき
    愉快犯との対話でトラブル解決可能と考えるユーザーが一人でもいるならば、その後ガイドライン変更を考えるもよい

  20. 俺に批判的な内容をレスする人のほとんどがステハンか匿名なのは、面白い現象だよね。これが意味するものって、一体何なんだろうね。

  21. コールドフィッシュ殿を今なら倒せると考えているわけですね。

  22. coldfish氏の粘着体質と攻撃体質を考えると名前は出したくない。

  23. 特定人物への長期に渡る粘着。意に沿わない人物への誹謗中傷。

    名前を出して議論をする価値がない。自業自得では?

  24. 匿名を批判して自己批判はナシ。
    常に相手側を批判するだけの人と対話しても結果が見えてるから。

  25. 弱いものいじめをしたいわけではなかったのですが
    強者は一人でありたがる。

  26. >>俺に批判的な内容をレスする人のほとんどがステハンか匿名なのは、面白い現象だよね。これが意味するものって、一体何なんだろうね。

    意味するものが何か?coldfishさん以外は理解している。自分を省みた方が良い。Breviewの未来の為に態度を改めて欲しい。

  27. 残念ながら、言葉はブーメランである。私はとてもいたいです。匿名性により、われわれは、匿名信者の言うこと全てがぶつかってくるのだ。ナにを言っているのかわからない?良く胸にてを当ててみることだ。われわれの心臓は、ブーメランになっている。

  28. 匿名の意味がわかったら、あなたが普段仲良くしている人たちが一人もコテハンで擁護に入っていないのは何を意味しているか考えた方がいいですよ。スレッドに同意ということではないですか?匿名で書いてる可能性もありますね。

  29. いまのところ、匿名太郎で投稿するアカウントは全て私です。なんだか、おふざけでこの名前にしてしまい、申し訳なく思っております。詩人はすべからく切腹すべき。

  30. cold fishさんは、とても紳士的な方です。三浦果実さんのツイキャスを聴いている方ならお分かりかと思いますが聴いてらっしゃらないのですかね。その人の全てを知らないのに、判断を下すのはちょっと違うのではないかと思います。
    柳煙さんにも、刃を向けていらっしゃいますね。表題の件と論点がずれている気がします。

  31. それなら投降掲示板でも紳士的であってほしいですね。
    ツイキャスでの態度は関係ないでしょ。
    新しい運営人の方はcold fishさんとはつるんでいるという
    コメントがありましたが真偽はともかく、
    運営の方が知らぬふりをしている
    この状態は文学極道末期と似てきています。
    もう一度、ビーレビ創立の精神(マナー重視)に立ち戻らないと
    まずいような気がします。

  32. 紳士的?
    ツイキャスでも相手がいないのを良いことに悪態ばかりでは?陰口のどこが紳士?

    個人的意見だけども現運営は知らぬふりをしていないと思う。対応を待ちたい。

  33. 匿名の方達、本当に紳士的とはどういう事でしょうか?

    では、そもそも、「紳士的」という言葉の意味をご存知でしょうか?紳士的というのは上品で礼儀正しいさま、また、相手との相互信頼をもとにした言動ができる人のことを指します。

    信頼しているからこそ、coldfishさんは実名で皆さんに厳しいコメントが出来るのです。分かってくれると信じているからです。

    匿名さん達は、名前も名乗らず果たして紳士的と言えるでしょうか?頭の良い方達だと思いますので、お分かりですよね?

  34. 結局何でもいいからただ褒められて喜ぶ人と失望する人、本質を突いて批判されて怒る人と喜ぶ人、それらが一緒くたに混在してるからどうしようもないわな。そもそものマナーの捉え方も人それぞれ違うし。
    ただ擁護のつもりでは決してないが、良い意味でも悪い意味でもcoldfish氏のようなスリリングな立場の存在がいなくなってしまうとしたら、この場にとってそれはどうなんだろう?と思ってしまう。改めるなどと人は簡単に口にするけど本当にそうなってしまった場合この場にとって良いと思える時代が果たして来るのか?
    コメントに関しても投げる側の話だけじゃなくて受け取り方についてももうちょっと突っ込んだものがあってもいいんじゃない?と思う。どうして何でもかんでもみんな直球に受けるんだろう?というね。。

  35. まあまずは自分自身で作品を批判できてる人じゃないと、コメントとかマナーとか何の意味もないんじゃないかなあ。他人の目ばかりを頼っていても仕方ないような。

コメントは受け付けていません。