【みんな話そう〜】

こんばんは。
ぼちぼち昔からビーレビを利用させて頂いております、匿名希望です。

最近のビーレビについて思うことを書き殴らせてください。

まずは一言、運営へのお礼から。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日引退された運営の皆様、大変お疲れ様でした。組織(あるいはこう言ったサイトの類)運営におかれましては精神をすりこぎで粉砕するような苦行を伴われること、お察し致します。あなた方を含めかつての運営の皆様のおかげでこのサイトは成り立っております。重ね重ねありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いて書き殴りゾーン。

ある程度本サイトを利用されている方々は皆々様把握されておられると邪推しますが、直近半年ほど、ビーレビは運営に困難を伴っていると感じます。
その大元の原因がサイト運営のミッション(あるいはビジョン)が時を経るにつれて曖昧となっていくことにあり、本サイトもインターネットの海に霧散する有象無象の一つとなりかねない危機感から、サイトに関わられる皆様が各々日夜改善案を思案なさっていることで随所で意見の衝突が起こっていること等に由来すると私は考えました。

さて、ここにおいて運営の皆様の運営力不足だ!と言う意見は、ある意味間違えてはいないのかもしれません。ただどれくらいの責任が運営の方々にあったか、と考えると、私は15%くらいかな?と感じます。この15%は、組織の方向性をカッチリと確定させなかった(あるいはそれを反映させなかった、また参加者に反映されていると感じさせるような策を考えられなかった)点です。

でもって残りの85%は、私たち運営に参加していない側にあると考えます。
私たちの中でも特にビーレビ運営について日夜思案されている方々について、その意見の約9割ほどに目を通しました。
するとですね、共通するある特徴が浮かび上がるんです。
それがですね、「運営を殴ることを暗に主目標としている」点です。異論は認めません。批判する時って少なからず相手側を殴りますから。ただビーレビを批判する方々は、この度が強すぎる。度し難いです。
ビーレビ上で、あるいはツイキャス上で、ツイッター上で、他のサイト上で、あらゆる所で批判なさる。
批判することは構わないし今の運営のダメな点を挙げるのは良い事だろうに、運営を殴り散らかした後満足して帰ってしまうし改善案や克服方法は言わない。何様ですか!もーーー!

一体自分達の関わる場所を良くしたいのか、はたまた弱点を突きまくって殴り殺したいのか、私には分かりません。

組織運営と言うのはそこに関わる全員が一つの方向を向いて、その先にもし殴り倒すべき課題が出たらみんなでぶっ飛ばす、と言うのが理想形ではないでしょうか。なんで並走している運営を殴って満足なさっているのでしょう。

運営と私たち参加者が対面している様な構図から、私たちと運営が二人三脚して目の前の課題をボコボコにするような構図に変えること、これが今後のビーレビ発展のための方策何じゃないかなぁ、と、素人心に感じるのです。

本サイトに関わっていらっしゃる方々、頭の切れる方めちゃくちゃ多いじゃないですか。だからこそお互い殴り合う頻度はちょっと下げて、共通の敵を殴り殺しません?
そしてそのために現ビーレビ運営の方々にはぜひ改めてミッション、ビジョンの共有をお願い
したいです。
私たち全員の共通の敵を提示なさるのは運営の皆様です。今後もビーレビ、楽しんで利用していきたいです。運営よろしくお願いします

P.S.殴り合うって比喩使ったの良くないかもしれないですが、意見が衝突するのは大賛成ですし運営の批判はするな!黙ってろ古参!とか言いたいってことではないことだけは明言させてください。詩壇は殴りあってこそだと思います( ˇωˇ )

  • 匿名希望