PV数というのは則ちページビューの数、ページを見た回数なわけだが、それが整数でないというのはどういうことなのだろうか。また、人気作品となると2千ほどまでいくようだが、ポイントやコメントのページへの移動もカウントされるであろうと仮定しても、このサイトの利用者数や評価やコメントの数と照らし合わせても明らかに多い。

PV数計上の内訳の公開を請求する。

読む欄で画面に表示されることも含めるならあまりに無意味だし、リロードですらカウントされるPVを計上することの作品に対しての意味も感じられない。運営側としては、数字を大きくして盛り上がっていることを演出し広告を求めているのかもしれないが、外部操作すらできるシステムを採用する意図がわからない。下位ページにまでUUやSSが個別適用できるのかは知らないがYouTubeではできているし、全く不可能ということはないだろう。

その他実験的な試みやギミックがいくつかあるようだが、変化や発展途上は可能性があって魅力的だが、ピーターパン症候群でしかない。可能態は現実態になるから意味があり、完成は滅びをも生むが滅びまでも愛されるものであることが求められる。このサイトは文学極道からの分岐であり、それを意識しているように見受けられるが、それはこのサイト最初のアイデンティティであり、最も無意味な固執だろう。まして今や虚しいだけだ。

  • : 西風