いつもお世話になっております。
今月に入ってからビーレビについて、これは不具合ではないかと気づいた点について2件報告します。


TwitterのB-REVIEW REALTIMEでは作者名が表示されていない投稿作品、つまりは匿名投稿であると察せられるのですが、掲示板においてはなぜか作者名が表示されてしまっている。


作品にコメントした際、作品にビーレビ杯不参加タグがついているわけでもないのに、なぜか投票ボタンが表示されなかった。(ちなみに投票できなかったのは12月1に投稿された武田地球さんの『白日夢』で、11月30日に投稿されたエイクピアさんの『強盗帝国』には投票できました。)

以上です。お時間あるときに調査および解決して頂けたらと思います。

「ここ最近の不具合について」に4件のコメントがあります
  1. 帆場です。
    さいちさん、ご報告ありがとうございます。①についてはリアルタイムの表示、作者へ確認したところ確かに匿名表示が出来ていないとわかりました。早期に対応致します。②についてはただ今、詳細を確認中です。ご不便をお掛けしますが、しばしお待ちください。

  2. たしかに12月の投稿作品に投票ができないですね。

    今月は投票なし、つまり賞レースを一回だけやめてみるというのはいかがでしょう。何か新しい発見があるかもしれないと感じます。

    (投票システムが月の途中で復活したら、それまでの作品とそれ以降の作品で有利不利が働いてしまいますし)

  3. お待たせしております。
    まずは沙一さんからお問い合わせがありました
    ② 「作品にビーレビ杯不参加タグがついているわけでもないのに、なぜか投票ボタンが表示されなかった」件についてですが、これは不具合ではなく仕様です。
    (詳しくは下のリンクをご覧ください)

    https://www.breview.org/forum_blog/text-jr

    簡単に言うと現在まだ11月投稿作品の投票期間内なので、12月1日以降に投稿された作品には投票できません。
    (12月11日0時から投票可能になります)

    新選考システム移行に伴いわかりにくい点もあるとは思いますが、質問される前にまずは過去のフォーラムの記事を検索して調べて頂けると大変助かります。(ご質問はこれまで通り歓迎致します)

    なおこの点について下で同様のお問い合わせをされているrさんにも、こちらのコメントをもって回答とさせて頂きますのでご了承ください。

    それでは引き続きB-REVIEWをお楽しみください。

  4. 帆場さん、afterglowさん、ご返答をありがとうございます。

    投票できなかったのは仕様でしたか。先月は11日を待たずに投票できたので、おかしいなと感じたのでした。例を挙げるなら、11月2日に投稿された楽子さんの『崩壊した海で生きよ』へ11月7日にコメントしたとき投票できました。

    rさんも指摘されていますが、コメントしなければ投票できない都合上、11日までに投稿された作品とそれ以降では投票数に差が生じるのではないかと危惧します。たとえば武田地球さんの『白日夢』においては現時点で8名の方が好意的なコメントを寄せられており、全員とは限らないでしょうが少なからずの方が投票できるならしたかったであろうと察せられました。
    あとから再コメントして投票することもできなくはありませんが、それは不便ですし、投票したいがために簡易なコメントあるいは空白のままで送信するような行為が慣例のようになってほしくはないなとも感じます。

    先述のように11月は11日を待たずに当月投稿作品にも投票できたので、もしシステム上問題なければ、月初から当月投稿作品にも投票できたら便利に思います。

コメントは受け付けていません。