心臓に悪いピンクの背景、読みにくいフォーマット、掲示板本体と何故か逆にしたハンバーガーメニュー、現運営になってやりたかった事がこれなのか?

まず、スマホ対応が不完全すぎる。今までのフォーラムだとスマホ用に横marginや文字サイズをレスポンシブに変えていた、掲示板本体もそうなっているが、このフォーラムはそうなっていないので、特にコメント欄が読みにくいことこの上ない。
赤色は警戒心を高める効果があるから、安易に背景色全部赤系の色にするとか考えられない。特に最近は背景色なし、ボタンなど各子要素でメインカラーリングを提示するのが主流なのに、なぜ時代と逆行してしまうのか?
スマホだと掲示板本体でのハンバーガーメニューは右端に位置しているが、フォーラムは左端になっている。なんでこんな統一性のないレイアウトを採用してしまったのか。

少しでもデザイン理論を検索すればやってはいけないタブーが詰め込まれてるし、正直使いにくいので戻して欲しい。どうせwordpressのテンプレート変えてちょっとCSS弄っただけなのだろうから、戻すのは難しくないだろう。

「なんだこのフォーラムのデザインはw」に10件のコメントがあります
  1. このデザインには様々な問題があると思うのですが、大きな問題の1つは、コミュニケーションに及ぼす悪影響だと思います。

    精神病や頑迷な性格などにより、事実とは異なる妄想が頭から離れなくなる人の場合、他人からその妄想を否定されると、素直に反省するどころか、その批判をも妄想に組み込んで、雪達磨式に巨大な妄想を膨らませていく場合があります。

    ・落ち着きのない色彩なので、書き込む人の集中力が散漫になりがちであること。
    ・この掲示板は記名が他と紐付けられていない匿名掲示板であることから、疑心暗鬼を招きがちであること。
    ・発言ナンバーを指定したレスの形式でないので、雑音が大量に交じり、個人と個人の話し合いが困難なこと。
    ・読みにくいので、議論が空転すること。

    などにより、特に妄想を抱えるタイプの人には悪影響が強いのではないか、と思います。
    冷静に議論する掲示板ではなく、ゴロゴロと発言を丸めていき、わざわざ妄想の雪達磨を作るような掲示板です。

    その点でも、みんなで使うものには、ユニバーサルデザインを心がけるべきだと思います。

  2. 記名し忘れましたが、上記は蛾兆ボルカです。

    記名しないで書き込める形にしてることも中途半端であり、これでは管理者として無記名を推奨してる形なのかどうかもわからない。
    推奨しないなら無記名を禁止すれば良いことなのではないかと思いますし、禁止しないなら無記名で書くことのほうがこの掲示板の利用には向いてそうですね。
    どうせなりすましなのかもしれないし、実際になりすましが出たときにどうするつもりなのだかわかりませんから。

  3. 食欲なくなりそうなこのデザインは、8期運営の自己満足な露悪趣味を象徴していますね。

  4. 8th generationとか言ってるくらいだから、このデザインも仕方ないよ

  5. ショッキングピンクの下着姿の貴音さんを見たいぞ!

  6. 目が痛くなりますのでまじで色だけでも変えてくださ~い

  7. 黄色い方もなんか変わりました?
    全体的に文字が小さくなり、「コメントを別枠表示」が、邪魔な位置位置に出てくるのですが。

  8. バーガーキングをなめてんじゃねえぞ。ワッパーだけでモスに勝てんじゃコラ。

コメントは受け付けていません。