ビーレビ⭐︎レビュー!
B-review-review !!!

9月1日から9月末日までに投稿された、ビーレビ作品について語ろうぜ!

運営だけに好き勝手選考させるのはもったいない!
俺たち独自に好きな作品について語ろうぜ!
というスレッドです

「コメントつけたいけどなんか気がひける…」「コメントするの恥ずかしい」「なんてコメントつけていいかわからない」「コメントつけたら作者が怒るんじゃないか」……そんな作品ありません?

いいじゃん、かっこいいコメ書けなくても!
「好き」を伝えてLOVE & Peace!!

ここでは2023年9月投稿作品限定で、「好きなんだけどコメできんかったー」みたいな作品に関しても、どんどん「好き」を伝えられる場所です
なんてったって匿名ですから!
恥ずかしがらずに愛を語れる!!

※後日、もっとも「すき」を集めた作品を発表してなんかできたらなーと思ってます!

※運営の方へ…作品のソートを日付指定で行えるように修正できませんか? いえいえお忙しいのは分かっているので、出来る時があったらちょーーーーーっとだけお心に留めて頂ければ!さいわいでっす!

⚫︎ルール⚫︎

1. 基本的にdisはなしで!(ここが惜しいよねー……は指摘OK)
2. 匿名でOK!でも人と名前被らないようにしてね! (匿名氏がいっぱいいたらややこしい笑)
3. 作品名と作者名(隠してたら書かなくてもOK)必須! 出来れば作品URLも貼ってくださいー
4. エモいと思った行を『』(二重かっこ)で引用してください!
5. 引用があれば、「しゅき……」「てえてえ……」だけのコメでもOK
6. 何作品でもいくつでも語ってください! 
7. 基本的にdisはなしで!!(大事な事なので二度言いました!)

こんな感じで始めて、どんどんアップデートしていきましょう!

「9月に投稿されたビーレビ作品について語ろうぜ!」に37件のコメントがあります
  1. 掲示板の表示メニューに最新投稿順というのがありますが、作品のソートを日付指定でって、それとはまた別のことですか?

  2. Tasakiさん

    自己解決したw
    ページの一番下にある「月別」をタップしたらその月の投稿作がソートされました
    運営さん、ごめん

  3. なんかURL貼ると反映されない(?)のかも。
    URLなしで、まずはこんな風に書いてね、という例をあげます!

  4. 「寂然と水鏡」 作者(いまんとこナイショ)

    これ、全体的にめっちゃフレーズカッコよくて、キンキンに研ぎ澄まされてるんだけど、

    『もうあかんのだろうとおもった』

    って急に、なまなましいっていうか、カッコつけてない本音みたいなのが出てくるの、ガチでエモいと思った。
    こういうツンデレっていうか、不意打ちみたいなのやばい。カッコいい。しゅき……

  5. 「寂然と水鏡」 作者(いまんとこナイショ)

    私もこの作品、しゅき……って投稿しようと思ったら、もうされてた……!

    『少し値下がりした 夏 でしたね』

    ここもなんか、不勉強で褒める言葉がスッと出ないけど
    イケボに朗読されたさあります。

    コメ欄にしゅきとか、てえてえとか書くのかが引けるので、ありがたいスレです! ぴーすおぶけいくさん、ありがとうございます!

  6. んん………….
    いや、いいんだけどさ、掲示板の方でやれるというか
    掲示板の目的がこちらのスレッドとダブるわけで
    なんというか
    バカっぽいというか
    この場所をまったく理解していない感覚が上手いボケっぷりというか

  7. 荒れてるよりは楽しいかと。
    名前が出ると、出来ないバカがある。

  8. いや、なんかコメ欄って真面目でカタい感じじゃん? だからゆるく好きな詩を語れたら楽しいなって
    かしこぶらないでバカっぽくても好きだー!って気軽に言えた方が楽しいじゃない

    @南瓜とマヨネーズさん
    ジョージ朝倉に対して魚喃キリコとかw

  9. 書ける人、読解できる人達が逃げ出してしまった。真面目に詩をやる場ではなくなった。ますますアカウント削除申請者が増えそう。

  10. 書ける人、読解できる人に、あなたがなればいい。
    ビーレビ掲示板の投稿欄って結構難しそうなこと書いてあったり、自分が書くと場違いかな? みたいなこともたまに思うけど、ここで練習したらいいんじゃないかな、なーんて思ってこのスレ作ってみました。
    ひとに頼るより、自分が次代の「書ける人」「読める人」になった方が、絶対楽しい。わたしは「書ける人」にも「読める人」にもなりたいから、色々やってみたかっただけなんだ。
    出ていった人は出ていった人。残った人は残った人。新しく来た人も含めて「書ける人」「読める人」になれたらいいね!

  11. コメ欄は、場合によっては敷居高いですからね。
    ノミの心臓なので、怖い時もありますし……。
    内から溢れ出る好きだー! を、叫べることはありがたいですけどね(X:旧Twitterでやれよなんて言わないでね!)

    @ぴーすおぶけいくさん
    脊椎反射で、本棚で近くに置かれそうな魚喃キリコを持ってきてしまいましたw

  12. 「エスチュアリーのせなか」 作者(いまんとこナイショ)

    もうね、なんていうか全部が幻視っていうか、犬の背中見てここまで想像飛ばせるの!?って思ってグッときた
    風景も生々しい実景とかじゃなくて、写真とかみたい。あ、写真というより水彩画かもしれない
    好きが詰まりすぎててやっぱりコメ欄には書けないんだけど、とくに好きだったのが

    『フィヨルドの、青く覆われた夏の軌跡』

    え? 犬の背中のシワだよね、これ!? フィヨルドいっちゃう? そこで!?
    みたいな。すごく興奮した
    フィヨルドから徐々に季節は冬になるのかな? そこからキメの『まだ、蝉が鳴いている』で一気に夏に戻すとか、かっこよ……
    『まだ』とかタメもたっぷりで、ガチで好き
    もう好きしかねえ! こんな詩かいてみたいよ…

  13. ぴーすおぶけいくさん

    そのコメントめっちゃいい!めっちゃ嬉しい!!
    水彩画っていうのは何度か言われたことあるな。

    コメント欄に書いてくれて全然オーケーよ。
    ありがとう!

  14. ぴーすおぶけいくさん、南瓜とマヨネーズさん

    コメント欄は思ったままに書いてダイジョブですよ。ぜひぜひどしどし書いてくださいませ! おふたりさん、しゅきしゅきありがとうございまーす! 感謝!

  15. 寂然と水鏡の作者様

    Ahーーー!!!!!!! 作者様降臨なされたー!!!!!
    コメ欄に書きたいんですけど、変なこと言ってないかしらって、書いては消して書いては消して……そしてここに辿り着きました。
    本当エモかったです。しゅき。

    今度、頑張ってコメント欄にも挑んでみます!

  16. 「街路樹のある風景」 作者 (妻咲邦香さん)

    畏まった報告から始まって速攻で

    『先日の英雄ひよこ脱走の件につきまして』

    って何事!? って、いきなり掴まれるよね。
    タイトルからは想像出来ない世界感。
    終始訳わからないし、もはや自分も何に緊迫してるのかわからないのに緊迫しちゃって読まされる。
    何これすっご! 天才か! って思った。

    書こうとして書けないし、真似したら大怪我するっていうか、
    こんなにめちゃくちゃなのに整うという謎現象起きないと思う。

    生きてる間にこの領域になりたい。
    これ、もっと話題になってほしいな!!

    コメント修行中の身につき、下手くそでごめんなさい!

  17. ほんとにこの文体のままコメント欄に書いたらいいのに、と思いながら見ていたのですが
    しゅきしゅきコメントに押されて
    「読んでみよっかな、、、!」
    て、なるので
    こういうスレもありだな
    と、思い始めました^ ^

  18. このままの文体で突撃していく勇気はまだないのですが、
    読んでみよっかな! と思っていただけるのはとえも嬉しいですね!
    熱が伝わった! かもしれない。

  19. このスレッドいいと思います!なんならコメント欄がこのくらいならいいのに…

  20. なんかここってギャル男たちに乗っ取られたのか。

  21. 年相応の定職についたことなさそうな神経症気味の中年が乗っ取るよりはるかによいのでは?

  22. ギャル男たちも年相応の定職についたことなさそうに見えるけどな

  23. 定職についたことなさそうな神経症気味の中年っていいね。
    そういう人の詩が面白いんだよ。世間的な差別は詩を書く人には似合わないよ。
    詩人てのはアウトローなんだから。

  24. 仕事しようよ。ギャル男もオジサンも。
    芸人は女を泣かせてなんぼだの、
    作家は借金と締め切り踏み倒してなんぼだの、
    もういいじゃない。
    中原の中也と、太宰の治ちゃんくらいで十分じゃない。
    クラシックからはみ出ちゃダメって
    そんなんじゃ、村から出たって
    一緒じゃない。
    たんぱく質と、カルシウムと、食物繊維と、ビタミンうんぬんとって、ラジオ体操踊ろじゃない。

  25. クラシックからはみ出ないともうどうしょうもない時期に来ているよ。
    いずれわかる。

  26. クラシックからはみ出たいんなら古いサイトにこだわらないで新しいサイトを自分たちで作っちゃえばよかったのにね。それができない能無しさんたちだから乗っ取るしかなかったんだね。わかるよ。

  27. ここは作品にすきー!っていう場所なのに、それとは違う事をやって目立ちたいのかしら
    どうせだったら、好きをいう自分を出しちゃえばいいのにね

    なんか頭悪いからわかんないけど、他にいっぱい運営について語るスレあるのに、そこで無視されちゃったからここに来たのかなーって

    どうせだったら、ついででも好きな作品について語ってくれればいいのに

    クラシック云々よりも文脈とか場の空気とかを読めないと生きるの辛くないかしら
    室町さんも鯖詰さんも、その他よくわかんない人たちも
    ぜひぜひ、9月のビーレビの好きだった作品を教えてくださいねっ

  28. このスレに書き込めるしゅきはあんまりないな
    と、思っていたけどひとつありました。

    室町さんの入江にて

    『それは わたしだけの川だったが
    人もそれを川と呼び
    わたしもそれを川と呼んだ』

    これ、しゅき、、、

  29. あやめさんの「メロメロ」

    『それは
    骨の山になったことも忘れて
    誰かを殴るということ』

    ここ何度読んでも好き。
    好き過ぎて好きを表現できない…
    好き、なんて軽く言えないの。

  30. 全ての作品に目を通したわけではないのですが、特に目を引く言葉のある作品から。

    「打つべし」ガソリン代さん
    『ねがいのねだんを』という言葉がいつまでも胸に残っています。

    「墜落天使(天使の振りをした彼の娘) 」暇粒子さん
    『そこら辺のオッサンやわけわかんねー女』すごくびびっときた。遅かれ早かれ、そう呼ばれる時がくるんだよね。ううう。

    「歌(国と波と虫 MIX) 」匿名さん
    『熱は夜に帰るから、無理に冷やさなくても寝れるんだね』カッケーと思った。ただひたすら満足感しかなかった。

    「恵方」狂詩人さん
    『さわやかな風速を見送る』夏になるとよく耳にする風速。今年はいくつ見送れましたか。段々と見送る(見過ごす)ことができなくなりつつありますね。

    「雨」yamabitoさん
    『雨の点滴をずっと聴いていた』なぜかアンダーグラウンド的な匂いもする表現。音のしないものだと思っていた点滴、その音を誰かに言い当ててもらえたときの澄んだ心地よさがありました。

    「ヒーロー」山本やまさん
    『光る星の輝きはどんな色だったのだろう』自分に光があるとして、その輝きの色を(自分で)見つけるのは不可能に近い気がします。だから詩を書いて、その光を誰かに確かめてもらいたいのかもしれませんね。

    「déjà-vu」匿名さん
    『天使的霊性を孕んだ背骨』背骨と書いてあるのだけれど、そこから突き出たdéformerさえも、まるごと見せつけてくるような迫力を感じました。

    「沈水花(初稿) 」葉月二兎さん
    『君が se が、ただ』何を食べたらこんな言葉がでてきて、あとどれくらい星を見たらこのような詩が書けるのだろうと、ふと思いました。

    ぴーすおぶけいくさん
    『書ける人、読解できる人に、あなたがなればいい。』その通りだと思います。忘れていたことを思い起こさせる、そんな大切な言葉だと思いました。

    コメントへ昇華する前の、優しい祈りのような、そんなスレッドになることを陰ながら祈念しています。

  31. 1.5A様

    ありがとうございます。今日はお刺身を食べました。
    昨日は月を見ました。

    german buddha records®︎
    「mane」

    まずお名前がカッコいい。作品はふいんきといきおいがあってなんだかいいと思いました。
    しゅき……とは(恥ずかしくて)言えないけど、バイブスは🙆

  32. 1.5Aさん
    ありがとうございます。
    なんだろう、ここで名前出ると、めっちゃ嬉しいですね……!
    キラーフレーズ集の

    『生きるのをやめた花に摘んだ手がたどり着いた』

    これ、すごく響きました。

    「めろめろ」(あやめさん)

    『神さまはあなたに触れた けれど わたしには触れなかった』

    私も神様に触れてほしいです。

    コメントが短くてすみません!

  33. 『生きるのをやめた花(か)に、摘んだ手がたどり着いた』

    いいフレーズですよね。見逃していました。
    1.5A様が掬い上げたおかげです。

    本当にこういうことが、今この場に必要なのだと(勝手ながら)思います。

  34. 10月投稿作品用のスレはたたないのかな?
    コメントはコメントでするとして

    まず、一言、言わせていただきたい。

    きょこちさんの
    「海の泡」

    しゅき。。。!

  35. たくさんの人たちがいろいろ「しゅき」を語りあってくれて嬉しいです!
    「も」さん10月はまた別に作るから、そっちでもよろしく!

    9月15日くらいまで、こっちは続けようかな……?
    わたしもまだ書きたいのあるから!!笑

    よろしくお願いしますっ!

コメントは受け付けていません。