詩を投稿すると、ありがたいことにコメントをもらえる。すごい褒めてくれるコメントもあるし、詩の内容に難色を示すコメントもある。どれも嬉しい。
僕はあまりコメントに返信をしない(なにを返せばいいのか分からないから)けど、他の投稿者を見てみると返信してる人が多い。コメントを更新し続けると作品が上に上がって読まれやすくなるというメリットもある。
僕も返信したほうがいいのかな。

「コメントに返信をした方がいいのだろうか。」に6件のコメントがあります
  1. しない方がいいと思う。しない方がかっこいいよ。

  2. 一応、ガイドラインには返信の義務は明記されておりませんようですので、自己の作品にはノーコメントを貫き通す、という寡黙なスタイルもありではないだろうか、と存じます。然しながら、コメント、批評をさせて頂きました作品の作者様から返信を頂けますと、批評者も嬉しいものですから。コミュニュケーションを試みになられるのも、悪くは無いと存じ上げます。作品を通しての遣り取りは多分に、稔り有る営為であると個人的には感じて居ります。
    それから後は、作者様の、裁量の自由の侭に為さって大丈夫であると(多分)存じ上げます。
    無論、レスポンスへの返信に附きましては、心より皆、歓迎を為されると思いますよ。

  3. するもしないもどちらでも好きにしていいとは思うけど、正直返信したくないならどうして投稿したのかなー?という穿った疑問は少なからずどうしても残る。ああ、かっこいいと思われたいんだなー、と。書ける人ほど返信を普通にしてる傾向があるってのは要するにそういうことなんですよね。あとは自分のアピールしたいイメージと相談ですよ。謎めいたキャラでやっていきたいのかどうか。いろいろ試してみるのもいいし。

  4. ありがとうございます皆様。
    取り敢えず試してみようかなと思います。

  5. 評価は何回も読み込まんと出来ないと思うから、レスした方がいいかも。新参ですが

コメントは受け付けていません。