運営者様
いつも大変お世話になっており感謝申し上げます。
先程、出されたcold fish氏へのレッドカードは、相当でないと感じ、直ちに取り消しを求めます。
掲載リンクのコメントのやり取りの、事の始まりから、終わりまでを拝見いたしましたが、どなたにも、レッドカードが出される内容ではないと思います。
ご再考お願いいたします!

「cold fish氏のレッドカード異議あり!」に56件のコメントがあります
  1. 運営者様へ。
    いつも、さぞかし骨の折られる、問題ばかりに疲弊なされていらっしゃるとも思われまして、允に申し訳も立ちませんが。

    事の問題は、終始に亙る、私の常軌を逸したレスポンスに有ると、思っております。
    如何しても、処罰をお降しに成られますならば。カードは私に切られるべきである、と考えて居ります。
    何卒、ご一考下さいませ。

  2. 鷹枕可さん、いかいか君が同人誌つくるかもとか書いてたので、鷹枕可さんも参加申し出しませんか。僕は参加したいな。

    鷹枕可さんは、漢字少なめの詩とかすごく良いと思ったし。

    いかいか君がどう言うか分からないけど、同人誌、作ってしまえばいいじゃん。

    あと、編集の得意な人の参加があると助かりますが。僕は今、いそがしすぎて本の編集はできなさそう。

    同人誌はコンセプトが大切なので、参加者全員で話し合いたいなー。

    そして、いい内容の詩誌にしたい。詩・エッセイ・詩辺雑記など。

  3. 補足。稍、錯綜して仕舞いますが、
    投稿作品「愛、ファンタジア ―女性作家に初めて嫉妬した事― 」に於ける、遣り取りに附きまして、
    が該当するかと、存じ上げます。

  4. YUMENOKENZIさんへ

    お世話になっております。この度のカード発行責任者である運営の沙一です。

    YUMENOKENZIさんはおそらく、cold fishさんのことを敬愛されておられるのですね。
    詩作および批評の高度な技能をもった方が退場されてしまうのは非常に残念ですが、ここB-REVIEWは「荒れない」ことを理念としたサイトです。その理念に同意いただけない方の参加は、ご遠慮いただいております。

    今回、cold fish氏と蛾兆ボルカ氏が作品合評の域を逸脱した人格批判と罵倒を繰り広げていた為、マナーガイドラインに反していると運営側で判断しカード発行に至ったわけですが、こちらに異議があるということで、その具体的な理由をお聞かせいただけないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  5. ああ、一寸混乱を致して仕舞いまして、もうしわけございません。

    同人誌に付きまして。

    取り急ぎ。
    気が早いかとも存じますが、連絡用のメールアドレスを、設けさせていただきました。
    アドレスは、
    nekodamasi666@gmail.com
    でございます(胡散臭い文字列ですが、フェイクではございません)。

    ご興味を持たれましたなら、ご連絡を下さいますと嬉しく存じます。

    上記、
    フォーラムの趣旨より甚だしく逸脱をした話題を致してしまいまして、心より、陳謝をさせて頂きます。
    允に申し訳ございません。

    それでは。

  6. 【一度でたカードの裁定は覆らない】というガイドラインの大前提に疑義を示している方が今更おられることに、
    もはや、瞠目唖然としぜざる得ません。
    運営さんはサイトの隅々を見て回り、合評の場においていきすぎた表現がないか、繊細な議論を日々重ねておられます。
    また、トラブルと思われる懸案について、
    事の発端、成り行きなどの仔細を鑑み、トラブルの元となった各人、さらにサイトを閲覧しているだけの人々の視点に立ち、斟酌した上で重大な判断を下しておられるのです。

    ここがお金をかけて運営されているサイトならまだしも、ここはボランティアの方が運営されているサイトです。
    なにが申し上げたいかというと、
    いかばかりかのお金をもらいながら、それとなくサイトの管理されておられる方。
    思いやりと善意で成る詩の合評サイトという主旨に賛同し、無償でサイトに情熱をそそいでおられる方。
    どちらが信頼に足るか、託したいかは明白でごさいましょう。

    その上で、これらをまったく承知の上で、今回の判定に異議を申し上げるというのは、
    本当に分かりません。その上で申し上げたいことがあります。

    運営の方々も複雑な人間関係にあり、苦慮される事案は他にも沢山あり、進行形であることこも承知しております。
    ただ、このフォーラムに何度も投稿されるかの懸案に対し、
    現運営陣の間でキッパリとした共通の声明を出されることは、今後の運営にも大きく作用するかと思います。
    このサイトを罵声で罵り合うフリースタイルのような環境ではなく、
    教室の隅で、布団の中の暗がりの中で、誰もいない公園のベンチで詩を書くような方々が安心して、
    参画できるような場所にしていただきたく思います。

    失礼いたしました。

  7. 運営 沙一様
    お世話になっております。

    この度は、私が唱えた異議の理由を尋ねてくださりありがとうございます!

    <理由>
    今回カードが発行された、蛾兆ボルカさんとcold fishさんは、B-REVIEWの前身といわれる文学極道時代から、今に至るまで、切磋琢磨の同人であることを、
    その極めて激しいコメントの応酬からうかがい知りました。
    「荒れてしまった」ように見える2件の板のコメントのやり取りは、乱暴な言葉を含んでいることは否めませんが、しかしながら
    お二人ともが、自分たち自身で、終着点に向かっていたことは確かだから。

    <以下、その流れ >
    2022年1月大賞作品「Twitterによくいる下手くそな詩を書くおばさん」板の、
    最終コメントは、蛾兆ボルカさんが、cold fishさんのために書いた詩
    「作家的嫉妬ということ」へ、教え導くようなコメントであったこと。

    次に、その作品「作家的嫉妬ということ」をふまえて、
    cold fishさんが書いた詩、「愛、ファンタジア ―女性作家に初めて嫉妬した事― 」の冒頭、“ボルカさんの文章を読んでいて、ぼんやりと嫉妬について考えていた。” と、作品が始まっていくように、
    cold fishさんが、蛾兆ボルカさんへ思い向けた一つの行動となっている点。

    ここまでで、お二人の嵐は過ぎ去った、一つの劇の幕が降りたのだと、私は理解いたしました。
    ゆえに、互いの間で、決着されていることに、あえてカードを発行することは、矛盾。
    蛾兆ボルカさん、cold fishさん共にカード発行は無効。

    またルール、カードの色、発行の目的は、この件とは別に考えていく必要があると感じました。

  8. このような誰もが閲覧できるサイトで、
    あの二人のあのようなやりとりの応酬は、
    見ていて怖かった、
    心が「荒んで」しまった、

    怖かった、

  9. YUMENOKENZIさんへ

    運営の沙一です。異議の理由をお答えいただきありがとうございます。

    運営としてはユーザーのプライベートな人間関係に関知いたしません。

    作品スレッドはあくまで作品について合評する場です。合評を逸脱した罵倒や人格批判はいかなる事情があろうと認められません。

    cold fish氏に関しては、オレンジカードの謹慎期間が解除された僅か数日後から罵倒や人格批判を行なっており、反省がまったく見受けられませんでした。このことを重く受け止めた上での判断です。

    また、カードの色は運営が選んでいるわけではなく、発行されたカードの枚数で決まります。詳しくはマナーガイドライン&ルールをご覧ください。
    https://www.breview.org/forum_blog/guideline_and_rules

  10. このような誰もが閲覧できるサイトで、
    あの二人のあのようなやりとりの応酬は、
    見ていて楽しかった、
    心が「豊かに」なった、

    楽しかった

  11. ここを開いたら、森石 州未州さんがわたしが言いたいことを
    先におっしゃっていたので、とくに追記することもありませんが、
    以下は個人的内心の吐露です。
    ふだん丁寧なコメントをされる蛾兆ボルカさんが
    このゴタゴタに巻き込まれたことは個人的に残念でなりません。

    coldfishさんについては以前からできるだけ擁護してきましたが、
    あることがきっかけで気が変わりました。
    この方はネット詩の世界に置いてはいけないとまで考えました。
    そのきっかけは、coldfishさんの詩『まだ、JPOPを聴いて、皮膚を剝がしている、』
    にある以下の文言です。

    皆、ずっと、前から、
    本当は、
       知って、いるんだろう、
       自分たちが、詩に、
       選ばれなかったことを、

    これは書き手の言葉ですがわたしはcoldfishさんの本心を聴いたような気がしました。
    この方は、投稿者を本気で詩に選ばれなかった人たちと考えている。
    わたしはそうは思わないんです。
    それこそ死刑囚でも痴呆で生まれた人でもすべての人は詩に選ばれています。
    それはかれが彼女が人間だからです。言葉を話すからです。
    人を人とも思わないこんな人が果たして投稿者にどんな感想を書けるのだろうか。
    ゾッとしました。
    この方こそが詩に選ばれていないと感じているのではないか。もしそうなら何と不幸なこ
    とだろうと。そういう心は他者を傷つけるばかりか自分まで傷つける。
    残念ですが、少々詩が書けてもネットのような交流主体の媒体には不向きではないかと
    わたしは考えるに至りました。coldfishさんは
    同人誌をされるそうですが、そのような媒体でやり直しなされるのなら心からご成功を
    お祈りします。
    でもレッドカードの発行は当然であると運営の判断に心からほっとしています。

  12. 森石さんの発言は許せないねぇ。

    教室の隅で、布団の中の暗がりの中で、誰もいない公園のベンチで詩を書くような方々が安心して、
    参画できるような場所にしていただきたく思います。

    経済大国の顔して、発展途上国から暴力的に富を分捕りながら、教室の隅で、布団の中の暗がりの中で、誰もいない公園のベンチで、ウクライナで人が死んでいる現実を見ながら、戦争に関するゴミみたいな何の役にも立たない自己陶酔全開のぽえむを書くことが貴方の、詩を書く事なんだ。それが、貴方にとっての理想的な何か、なんだ。
    残念だけど、誰かが布団の中にいようが、誰のいない公園にようが、教室の隅にいようが、まさに、ウクライナみたいに突然の暴力が降り注ぐ世界に私達は生きているんだよ。この世界の複雑さに耐えられない貴方のような人が、まさに、自己陶酔全開のゴミみたいなポエムを書くんだろうな。残念だけど、俺はレッドーカードを食らったね。それはかまわないよw。でも、どうやら俺の作品や言動に影響受けた作品は書かれているし、書かれるみたいだね。これは、2chでも現フォでもブンゴクでもそうだったね。そして、ビーレビでもそうみたいだね。君にはそこまでの何かがあるの?ないじゃんね。ゴミみたいなポエムとゴミみたいな意見を量産しているだけ。
     この世界の複雑に耐えられない、それはそれで構わないけどさ、黙っていればいいんだよ。俺も、この世界のあまりにも複雑に耐えれそうにないときがある。そういう時は、沈黙しているか、実際の動いているよ。詩など書かずにね。

    俺がレッドカード食らったら、HNで書き込み。糞笑っちゃう。

    レッドカード食らって正解だよね。軽蔑するほど屑みたいなやつが多いわ。

    失礼したね。これで終わりだ。

  13. YUMENOKENZIさん
    理由を拝見しました。あなたの読みは素晴らしいです。
    私は詩人であり文学批評人なので判ります。
    あなたの読みは文学です。たとえ合理性なくとも、
    文学、詩を読むことはそれでいいんです。
    今回カードを受けられたお二人に、
    互いに好きでしょうと問えば、
    両名ともに否定されるでしょう。
    また、この2人のやり取りを
    誤読される合理的な人がいても、
    それはしかたがないでしょう。
    だから争いごとはおきてしまう。

    誰がなんといおうとも
    文学を読もうとする人間でありたいですね。
    いいもの見せてもらえてよかったです。

  14.  教室の隅で、布団の中の暗がりの中で、誰もいない公園のベンチで詩を書くような方々が安心して、
     参画できるような場所にしていただきたく思います。

    これが大事でしょう。
    この言葉は真理をついています。
    これに対して、

     発展途上国から暴力的に富を分捕りながら、教室の隅で、布団の中の暗がりの中で、誰もいない公園のベンチで、   ウクライナで人が死んでいる現実を見ながら

    という、coldfishさんの反論は意味をなさない。
    なにか自分ひとりがウクライナ人の死を共有しているような言い方ですが、
    こんなささやかな投稿板で人を傷つけている人間がウクライナ人の死を共有できるとでも思っているのでしょうか。
    笑止の極みです。
    恥ずかしい御仁としかいいようがない。発展途上国から暴力で富をぶんどる? それこそが資本主義社会の「構造」でしょうが。
    「構造」を非難するのならともかく、その構造に生まれつきから組み込まれている庶民大衆を侮蔑して
    どうするの。まだわからないのかね、きみは。
    きみはきみの劣等感を糊塗するために、支離滅裂な原罪をこんなささやかな場の人たちになすりつけているだけなんだよ。
    ほんとうにどこまで幼稚なのかとあ然とする。

  15. いかいかさんのツイッターアカウントってどれだろう? 連絡とりたいです。

  16. coldfish氏の主張は間違いではないと思うのですが、言動が空爆しているように見えるのですよ。繰り返しになりますが、折角の筆力をお持ちなのですから作品で提示して頂きたいです。
    同人誌に期待しております。

  17. 森石 州未州氏や今後はすべて匿名にします2氏のご意見もご尤もだし、私も含めて双方に相手を理解しようと歩み寄る気持ちや努力があったら良いのに、と感じます。

  18. さみしい冷凍魚さんへ。

    あなたの文、前後が全然つながってないから、読みづらすぎます。戦争に関する考えはわたしの新作を読んでください。あなたの思っておられることとわたしの考えは全然違います。
    そもそも…、そういう言いたいことがあるなら、ここがそういうサイトなんだから作品でしなさいよ、って言いたいところですが、あなたにはもう無理ですね。
    こういうマナー重視の批評サイトは、特に利用される方の性質などをおもんぱかり、俯瞰することが重要と考えます。ゆえに問題の「教室の隅」っていう言い方をさせてもらったんですね。詩書きっていうのは表立って誰かに自分の思いを吐露出来ないけど、誰かに自分の意見を効いてほしい、感じてほしい人が多いと思います。そこがきっと、いやもう言うまい。

    あなたはここよりもいかなきゃいけないとこがありますねコールドなんとかさん。
    さようなら。

  19. 運営諸氏
    これ以上場が荒れない為にレッドカード対象者の発言の削除を依頼します。
    宜しくご検討下さい。
    coldfish氏は本日三浦氏のツイキャスに現れていたとのことですね。
    皆さん一旦落ち着いた方がよいのでは?

  20. 三浦氏が誰と交流してどんな考えをしようが自由だろうに。
    トクメイ氏は三浦氏の発言に踊らされ過ぎなのではないか。

    彼がどんな条件を出そうが、この場とは関係ない。
    三浦氏の個人的な価値は他のユーザーと等しいのだから。(サーバー代を払っている事を除外し、1ユーザとして考えて欲しいとの本人からの言がある)

    なので三浦氏がどんな行動を取ろうが、それがビーレビ外で行われた事であるならば、よほど酷い誹謗中傷でもない限り、干渉は行われるべきではない。
    干渉を行った場合、三浦氏をビーレビに於いて特別な人間であると認める事になるし、今まで彼が強いてきた忖度そのものも認める事になる。

    そもそも、三浦氏が誰とツイキャスしようと、そしてそれがビーレビを含めた内容であろうと、ビーレビ自体はそれを対象とする事が出来ない。本当は出来るのだが、それをした時、どうなるかは想像が容易であろう。

    また、以前、mmm氏が表明していたとおり、成りすましの可能性が考えられる現行フォーラムで、発言の消去を行う事の意味もない。

    記名も無記名も同じ価値として捉え、その内容を精査する事により判断されるフォーラムのあり方はネット自治の在り方のひとつ(以前三浦氏が他のスレで言っていて、それを自身が炎上させたスレでは害悪と断言していた事は笑止だが)ではなかろうか。

    そもそもフォーラムも三浦氏の自演炎上やコールドフィッシュ氏関連以外で炎上した事があっただろうか?

    その事を熟慮していかなくてはならない。こういった詩の投稿版とは関係のないフォーラムにまで目を通している、われわれアクティブユーザー(笑)は

  21. YUMENOKENZIさんへ
    さて、僕はあなたの作品を何度か読んだけどその良さがまったく持ってわからないのですが、今回の誤読(誤読なんて横行していて、それが素晴らしい結果に繋がることもあるから悪口と思わないで欲しい)の産物による物言いには少しだけ好感を抱きました。お二人の作品でのやり取りによってcold fishさんの愛、ファンタジア ―女性作家に初めて嫉妬した事― やボルカさんの考えを読めたことは個人的にはとても有意義な体験だった。

    たた、僕は件のお二人のやり取りを単純に切磋琢磨とは思えませんでした。場が荒れているか、というのは当人同士の問題だけでなく外からみてどうかです。この時の尺度をビーレビではマナーガイドラインに託しているわけです。まぁ、これは沙一氏が言及されているので僕から特にありません。

    時に議論が白熱することもあるでしょう。僕自身も経験はあります。そうしたとき感情が入り込み言葉が荒々しくなる事も同意します。脱線が思わぬギフトを生み出す事もある。それが魔法で、魔法があるなんて言うと喜ぶおぢさんがいるから、言いたかないよね。そしてカードは覆らへんのよ。もし、変えたいなら運営になるか、新しい場所を作るしかないよね。

    しかし、匿名ばかりで誰が誰かわからんからステハンぐらい固定してくんないかなぁ。

  22. なんともサミシイ有り様じゃございませんか。
    折角なら少し建設的にどうでしょう。

    誰だって自分の作品を好評してくれないのは面白くありませんよね。
    かといって、自棄気味な作品を書いたり、煽情的散文的作品でコメント欄が荒れてしまうのはさもしいものです。
    これらはまだしも、ハナから挑発するつもりで書いてあるようにしか見えないモノ、
    ないしはプロレスをやってるようにしか見えん事例も散見されるのですよ。
    とはいえ、これらの事例全てを完全否定してしまうと、ある種の文学的化学反応や交流の面白さがなくなってしまうのは、
    すでに諸氏が指摘しておられる通りですね。

    なのでわたしの初めの投稿にあるように、これを機会にサイトの風紀ともいうべき所を運営さん一同でもって共有敷衍していただきたく思います。
    今回のカードの裁定にいたるまでの悶着から参考にすべき点はいくつかあると思います。
    以下は、今後このサイトのマナー重視という風土が守られつつ、ある種いい意味での『カオス』が保たれることを前提に提言させて頂きます。

    ・コメント欄は原則敬語にする
    ・表題に他の投稿者の名前を入れない
    ・過去の作品の内容を引用しない(前の作品はこうだったと引き合いに出さず、それぞれ1つの作品として割り切って評価する)
    ・過去のコメント欄での発言を持ち出さない(過去は過去)
    ・プライベートでの投稿者同士のつながりに触れない

    これはあくまで例でして、異議もあるとは思いますがとりあえず書かせて頂きました。
    某テレビ番組ほ発端としたSNSでの誹謗抽象からの死亡事件においてネットリテラシーが大きく取り上げられて久しく、
    SNSでの誹謗中傷から書類送検起訴されるようなことも珍しくなくなりました。
    多少窮屈とは思いますがこれを機会に、マナー重視の批評サイトを標榜するとして、
    運営さん、そしてみなさんで考えていこーじゃありませんか。

    アクティブとかそんなにアクティブじゃないとかはそう関係ないとは思いますよ笑

  23. 森石 洲未州さん

    建設的な意見を出されているのであれば、その内容に相反する(笑)のような嘲笑的にも挑発的にも受け取れる文章は如何なものかと感じますが。

  24. 森石さん
    敬語縛り 笑。失礼。まぁ、提案されるなら別スレたてられるのが、良いと思いますよ。話がごちゃごちゃするだけなので。

  25. 真昼さんへ
    おっしゃってることの意図がまったくわかりません。本気なんですけど。
    なにがいかがなのです?対案は?根拠は? まったく失礼なかたですね。

    帆場さんへ
    カードの判定材料として、敬意礼節にかける、というのがありましたね。そういう問題なのでは?

    ともかく、わたしは『カードの裁定に不服』というスレの流れを汲んで提案したまで。
    お二人の発言を受けて、確かにこれは運営さんに一度お預けしたほうがよいかと感じました。
    わたしなりに真摯にサイトのことに向き合って書き込んだつもりでしたが、
    とても残念であるとともに拍子抜けしました。しばらく見守ろうかと思います。
    スレ建てもしません。いちいち笑われたんじゃたまったものじゃない。

  26. 森石さん
    主張されますことなるほどなと、勇気出してご提案されてるなと感じました。森石さんの心情を察しますと痛ましく感じます。どうか無理なさらず、ご自愛ください。

  27. 端的に説明させて頂いております。おそらく常識や常用語に差異があるものと思われます。ご理解頂けないなら手の打ちようがございません。どうぞご自愛、ご活躍下さい。

  28. 森石さん
    敬語使えば礼節は足るのでしょうか?背面服従で舌出しながら敬語で礼儀を欠くのは簡単だと思いますよ。形式だけの敬語に敬意は宿るのかは些か疑問です。 笑、をつけたのは少しやり過ぎでしたね。これぐらいの意図は読み取られるかと思いましたが、失礼しました。とはいえ、スレッドの流れを汲むというなら根本的にカードの裁定への疑義とその理由を出すものではないでしょうか。カードが今後出難いようにという提案であればそれは別件ですよね。まぁ、僕もこれ以上やっても三浦氏が笑うだけであろうから、書きこみはやめときます。ではでは、失礼。

  29. まったくひどい話であって、この流れを持ってしても、まだわたしに突っかかってくる方がおられる。
    なんだってこんな謂れもないことをここまで言われねばならないのか。
    侮辱まで散見されるので名誉と矜恃のためこれを残します。

    真昼さんへ
    あなたはわたしの質問に全く答えない上突如わたしの常識まで疑がい、逃げ口上から自己正当化に徹しておられる。
    これでは議論が出来ないのは当然であり、それはあなたにその姿勢がないからだ。
    悔しいならまずあなたの論拠を示し、具体的に問題点を指摘した上で、わたしの反論を受けるべきだ。
    あなたの言っていることは言いがかりに過ぎないことを自覚するべきである。
    端的?どこが?

    帆場さんへ
    あなたも一緒。まずその敬語の一説については詭弁の教科書である。
    礼は何事も形から。そして敬語は読んで字の如く相手を敬うための形式、ツールである。
    そのツール自体を疑うことを前提としては、このサイトのコンセプト、ガイドラインそのものを疑ってかからねばならないということになる。それはもはや論理破綻している。
    あなたのおっしゃるような一部の例外が全ての場合に適用するかのように誘導する論説を詭弁という。
    このサイトは善意を担保に成り立っているんですが、『これくらいのことは』お分かりだと思っていたんですがね。マジに。
    裁定の疑義に対してはスレ主が理由も述べておられるし、沙一さんが対応されているから掘り返すものじゃない。
    これらの経緯を踏まえた上での提案だったというわけです。筋は通ってますよね?
    いちいち別スレだなんて横レスを出す事自体なんの益体もないどころか、
    冷や水ぶっかけたあとの逃げ口上としか受け取れんのですが。

    あーもう、まったくひどい話だ。
    これだけ説明をしても、遠くから笑ってる人しかいないのでしょうか。
    わたしの主張する風紀うんぬんは今後は別スレでいいし、運営さんにお預けするのがやはり適当だ。
    だからわたしはそれを見守るつもりでいた。
    だけどこういった中途半端な冷やかしだけはやめてください。
    完全に侮辱とも受け取れる部分もある。もう一度言うけどわたしは真剣なのです。
    まだいい加減なことを言ってくるつもりならそれこそまったく別の場所でお相手しますよ。
    よろしくどーぞ!!
    このスレが収束しますように。

  30. 森石さん
    深夜にも関わらず、帆場への貴重なご忠告、ありがとうございます。帆場は私の後輩にあたりまして、森石さんへの無礼な発言について、代わって心よりお詫びいたします。こちらのスレッドを覗きましたら、森石さんの書き込みをたまたまみつけましたので。帆場へは私の方から厳しく叱っておきます。
    真剣なご意見、大変に勉強になりました。これにて自分は就寝いたしますが、森石さん、ご自愛ください。

  31. 森石さん
    全く悔しくは思っておりませんよ。話が噛み合わないだけの話ですが、誤解もあるようですので再度説明させて頂きますね。
    最初のコメントに関しては、マナーの提案に敬語をあげられていたので、その本人の文章の末尾に(笑)を付けるのに違和感を持ちました。私は敬語を使う時に末尾に(笑)は付けないので敬語の提案されている方が(笑)を付ける事の疑問符として『如何なものでしょうか』と指摘させて頂きました。
    それに対しての森石さんのご返答から、森石さんにとっては(笑)は挨拶程度のものだったのだと理解しました。私は(笑)はそのように使わないので常識の違いを感じました。別にあなたの常識を疑っているわけではありませんよ。若い方なら日常使われているのだろうと理解しました。常識はそれぞれ少しずつ違いますから侮辱されたなどと思わなくていいですよ。あなたと私が違うというだけで、(笑)に関しては、私の誤解だったようです。多分、年代的に通じにくい部分があると感じました。真意が伝わらずご気分を害したのであれば申し訳ございませんでした。以上です。

  32. おばさんをお姉さんと言わなければいけないように、微笑は、できるだけわかりやすく伝えなければならない。倫理の時間ですか?まんがでもよみます。

  33. https://twitter.com/i/status/1502545299595997184

    戦争もあるね、でも僕らは目の前の小さな現実を日常を生きていくんだね
    草木は茂り、花は咲いて、こんな世界でも生きていくんだよ、
    そして、結局は、おぢさんもおばさんもメンヘラで、皆、メンヘラなんだね

    なんていうことは誰でも描けるんで、そういったポエムが量産されるのは予想できるし、
    所詮、その程度の想像力が限界なんだよね 

    ビーレビの想像力が楽しみ
    動画にあるようなナラティブの問題を含めたこの日本人には想像できないような分断の現実を誰が描くんだろう。
    量産型感傷自己陶酔全開遠い戦争と目の前の小さな僕らの日常ポエムをどうやって乗り越えていくのか楽しみ!
    案の定、ゴミが量産されてるね それが見ていて最高に楽しいな やっぱ、こんなもんだよね

  34. coldfishさんは別スレでも何度もこんなところは俺のほうから
    出ていってやると宣言された。
    宣言した直後に実はレッドカードを食らっていたのを知って、
    おれは同人誌をつくるから、みんなあつまれーとおっしゃった。
    何度も、もう来ないと宣言されたのに、実はみなさんの投稿を閲覧されていたのですね。

    レッドカードをもらった方が自由に書き込めるというのも不思議ですが、それは置くとして、
    coldfishさんの同人誌に賛同の方もいらっしゃる。忙しいのじゃないのですか?
    こんなことをしていて大丈夫ですか? ウソだったら賛同の方々もがっかりされますよ?
    coldfishさんも賛同も方々もよく書けそうな方々のようですから、
    まずは自分の計画に全力を注いで下さい。
    どうせあなたのような性格の方ですから、内ゲバになって分裂分解するという声も聞こえてきますが、
    わたしは、そんなことないだろう、賛同する皆様、よく書ける方々だから、応援していますよ。
    どうかご自身のお仕事に注力されますようご注進申し上げます。
    もう、当サイトや投稿者への罵倒は満腹しました。
    ゲップが出そうです。お大事に。

  35. 運営様
    ガイドラインではレッドカードはサイトに出入り禁止。掲示板ではなくサイトに出入り禁止のはずです。
    対象者はまだ書き込みをしているようです。本人への警告及び書き込み削除と対応をお願いします。

  36. 匿名
    2022年3月13日 11:36
    真昼は嫌な奴だな

    あなたみたいな卑怯な匿名は大嫌いなので嫌われて嬉しいです。好かれたら気持ち悪いです。

    悔しかったら名前を出してね。

  37. 動画にあるようなナラティブの問題を含めたこの日本人には想像できないような分断の現実、を描けるとしたら、それはコールドフィッシュさんくらいじゃないかとおもう思う?

    人に期待しても無駄だよ。

  38. 運営さん
    トクメイの意見に乗ってはならないよ
    この場所は、名前で特定できないんだよ
    mmm氏の過去の発言とダブスタになっちゃうよ

  39. coldfishさんへ

    運営の仁川路朱鳥です。
    私生活の面でイライラすることがあるのか、それとも誰か、もしくは詩のためを思った発言なのか、こちらでは判別がつきませんが、運営としてはレッドカードを発行しており、B-REVIEWとしては『書き込まないでほしい』のです。
    あなたはすでに退場を言い渡されているはずです。そして、それを受け入れてもいる。
    汝の意志することを為せ、と言っても、何でもやっていいわけではありません。他人の意志にまで、干渉してはならない。

    これは最終通告なのですが、
    【このコメント以降も書き込みが続いた場合、強硬手段に出る】
    とだけ書いておきます。

    トクメイ(2022年3月13日 12:03)さんのコメントにある、書き込み削除に関しては著作権などの関係上、できません。

    コメント欄での警告になって申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。

  40. すいません、入れ違いになっていたようで。申し訳ありません……

  41. トクメイの意見に乗ってはならないよ
    この場所は、名前で特定できないんだよ

    そういう事
    コールドフィッシュさんが本物であるかも特定できない場所なの。勿論私も本物の真昼さんかわからない。

    なのでコールドフィッシュさんを名乗る人

    私はあなたが批判にあげた『みうらくんときむらくん』をウクライナから遠く離れた日本でギリギリ描ける戦争の詩として良いと思って評文を書く予定です。もし気が向いたら読んで評の評をどこかに下さい。酷評大歓迎です。なぜダメなのかをもう少し知りたいのです。

  42. 真昼さんもcoldfishさんも、
    まずウクライナ発の動画を信じている時点で、ナラティブ?な分断の現実など
    毛ほども描けないことを証明しているとわたしは考えます。
    いまネット上に氾濫している欧米発、ウクライナ発の動画の90%はプロバガンダのための
    フェイク動画である可能性があるからです。
    戦闘場面においては同じく90%が3DCG、FXであるという識者の指摘もあります。
    最低でも『ドキュメント 戦争広告代理店〜情報操作とボスニア紛争 』一冊くらいは読んで、
    複雑な現実を知ることです。
    世界は2つに別れている。欧米世界vsロシア・中国・インド・東欧・中東などです。
    真昼さんやcoldfishさんは欧米やウクライナ発の情報ばかりしかみていないようですが、現実には
    ロシアを支援する国は多い。しかしそれらの国やロシアからの情報は日本ではシャットダウンされています。
    日本人には想像できないような現実? それこそ真昼さんやcoldfishさんは一歩もその現実に近づけていない。
    詩人ならせめてこの2つの世界の境界線上に立って冷静かつ公平にふたつの世界の現実をみることです。

    ウクライナの近現代史も知る必要があるのは当然ですが、その前に、一つの世界からの目線でしか
    ものを見ていないで、いったい何がみえるのか、笑止。^^
    子ども騙しのような演説は通用しませんよcoldfishさん。それから真昼さんは誠実な善良な方のようですが
    そういう方に限って視野が狭くなることもあります。もっと世界を全方位から見ることが大事です。
    人に期待しても無駄だよ。との仰せですが、まったく毛ほどもcoldfishさには期待しておりません。
    世界観がまるで貧弱で視野が狭いからです。それはこのサイトでの振る舞いと同じ。
    すべては連動しております。

  43. コールドフィッシュさんはキャスでもやられるといいと思うのですけどね。詩の事を聞きたい人はたくさんいると思います。個人の悪口は聞きたくないですが詩の話は聞きたいです。

  44. 今後はすべて匿名にします2さん

    私はウクライナ情勢の真実ではなくコールドフィッシュさんが他の方の作品を批判する理由が今ひとつわからないのでもう少し知りたいのです。世界観の狭さも一つかも知れませんが、まだちょっと掴みきれないものが自分の中にありまして。

    勿論、コールドフィッシュさんが全て正しいという前提ではありません。批判的な一つのまなざしをもう少し理解したい気持ちからです。ただコールドフィッシュさんがどうされるかもわかりませんので気持ちをお伝えするだけで終わりかも知れませんが…

    ご教授ありがとうございます。

  45. 今後はすべて匿名にします2さん

    もう少し付け加えると、強いて言うとなんでしょう…強い想いを持った方は、やはり何か持っているという、私の経験上から来る好奇心で、理解出来ないものへの探究心のようなものです。それが自分の狭い枠を少し広げるような気がしております。これはコールドフィッシュさんに限らずビーレビには関心のある書き手さんが何人かおります。

    それから「人に期待しても無駄だよ」は、コールドフィッシュさんが他人にそれを期待しすぎての批判や振る舞いのように感じましたので、その発言になりました。期待されるのは悪くはないですが、やはり度が過ぎると仁川路朱鳥さんが仰るように干渉になると思います。

  46. 真昼さん
    偉そうな演説をぶってしまいましたが、
    真昼さんのおっしゃることは理解できました。
    人それぞれに内に抱えているものはあるのですね。

    これにてこのスレでのコメントは終わらせていただきます。
    みなさん、失礼いたしました。

  47. いかいかさんと連絡がとれません。なので私が同人誌に参加することはできないようです。

    残念だなぁ。

  48. 今後はすべて匿名にします2さん

    はい。疑問は尽きません。だから詩に関わっているのかも知れません。
    気にかけて下さり、ありがとうございました。私もこの辺で終わります。

  49. ウクライナにだってパンを焼いてる人もいる。困っている人を助けたいけれどパンしか焼けない人もいる、糞みたいなポエム垂れ流してるだけの人もいる、国のために命を捧げながらも休み時間に糞みたいなポエム垂れ流してる人もいる、引き合いに出すなら一般論で済ましちゃ駄目だろう。ニュースやドキュメンタリーの枠の中だけで綺麗に収まるような人間なんかいない。そんなのウクライナに限らずで世界中がそうだ。一般論なんか誰かの作った幻想。私は糞ポエムを流し続ける。便意には抗えないし、スレの論点からずれてるし卑怯者だから実名も出さない。

  50. せいろは
    正論はいつだって
    匿名でながれる
    かわみたいに

    みつを

コメントは受け付けていません。