平素よりB-REVIEWへの投稿・コメント活動にご参加いただきありがとうございます。6月の月間B-REVIEW大賞が決定いたしましたので発表いたします。

~~~~~

目次

・月間B-REVIEW大賞
・投票作品
・推薦文
・大賞作品へのコメント
・雑感 by 貴音

~~~~~

・月間B-REVIEW大賞

不変蟹藻『死ね、ニュートン 』11票

・投票作品

最終投票数が3票以上の作品を発表します。

なにかあるようでなにもない 6票
●●●●●● ● ●●●● ●●●●   5票
縮こまり快楽     4票
優しい人が好き  4票
死骸の歌 3票
君は夜だよ 3票
バナナ観察3票

6月分の投票について
いくつかの作品において、空打ちコメントが散見されましたが、いずれも空打ちコメント以外に作品に対するコメントを述べていたため、無効票とはしておりません。

・雑感 by 貴音

【あいさつ】
ひまわりの花が咲きはじめましたね。いよいよ夏本番です。まだ雨が酷い地域もあると思いますが、水分補給や暑さの対策をしっかりとして下さいね。家に居るときはもうエアコン付けっぱなしの方が良いらしいですよ?これは健康面だったり電気代にとってもです。私生活の話をすると正社員になることができました。ただ、なんか正社員にしてやったみたいな言い方なんですよね。いや、確かにそうなんですけど…なんか「これからもよろしくね!頑張ってくれよ!」とか言えないのかなーって。給料日も毎回のように出来ない所とかを詰められるし、なんか気分とかありがたみを感じられないんですよね。そうなってくると細かいところでなんかこの人、私を雇ったけどなんかいなくなって欲しいんかなとか魔が差しちゃうよね。まぁ、仕方ないね。なんかやけに俺の時代はたたき上げの世代だ!って言っているからさ、その時代の理不尽コミュニケーションをしてしまうのかもね。きっと私の世代とかがなんか自分が苦労して来たのに、苦労していないように見えてそれが憎いのかもね。とまぁ、仕事の話になると愚痴ってしまうんですが、聞き流すを意識して、目の前のことやるってのさえ出来ていればなんとかなるでしょう。なんとかなる~。

【ビーレビの話】
新たに参加してくれる人もいれば、久しぶりにお名前をお見かけする人もいて嬉しいです。同時に去って行く人もいることでしょう。6月で気になった詩は●●●●●● ● ●●●● ●●●●ですかね。意味があるのかないのか、詩なのかそうじゃないのかみたいな沢山の話が出ましたね。私は好きか嫌いかで言ったら好きな方です。自分もここでやっていますし。どんなに情を込めて書いているのがあっても、それらを全てインパクトで持って行った感じがしますね。この言葉の書かれていない詩に。でも読み応えがりますよね。それを作っているのは皆さんのコメントの力だと思います。なんか、久しぶりにビーレビってこういう事を話したりする場だったと思い出しました。まぁ!情を込める人はそれ以上に人を引き込む文章を書くように頑張って下さいな。

後さ、体感的な話をして良いかな?君達の中に、匿名にコメントするのを躊躇っている人いるでしょ?分かんないよ実際は?でもせっかく匿名でやっているのに、なんか公開してから投稿されたんですね!挨拶コメポイポイみたいな動きがあるとさ…なんなん?仮に微妙な詩だったとして、書いている人がTwitterとかで繋がっていて、なんか悪いことを言ったら申し訳ないとか考えています?匿名を使う人達はそれを無くしたくてやっていると思うんだ。だから匿名に変な人見知りしている人がいた止めましょう。これが私の勘違いだったら別に良いんだけどさ。

後気になる事は何だろう…MVPの死ね、ニュートン!凄いよねぇ、この月で圧倒的に力強さを感じた!詩文に勃起ってあるけどほんと、グン!グン!グーーーン!ビキーーーン!みたいなものを竜頭徹尾で魅せられたもん。私も他人の詩を読んで脳にこびり付かせて、知性みたいなのを手に入れるとこういったの書けるのかな?読み比べる対象が少ないからな、大概は自分と比べてばかりだもんな。まぁ、今の考えは小難しくやるもんじゃねえなだから。このまんま、思ったままに詩を書きたいと思います。

フライングで7月のに触れると、詩のための言葉を使うやつは詩人じゃないんだって作品も気になりました。これも皆のコメントが特に面白い詩になったのではないかなーと思いました。これなんでひらがなの部分があるんだろうって思ったんですけど、君や生死だと断定してしまうからかな?きみは誰とかじゃなくてそこら辺の詩人達に向けているからきみ。せいしは現在進行形で生きている最中であり、同時に死んでいる最中である今の状態。明確な生死は死ぬときになってしかその答えや意味なんて分からないのに、語っているから違うんだよ…まだ生死じゃないよ。あいまいなまま語っているからせいしなんだよって感じ?んで、自分の事だけはよく分かっているから自分。うーん、どうだろう?もっとこんな事を言いたいんじゃなくて、きっと深いのかもしれんけど、それは日常の中で空いた時間にでも考えようと思います。

【〆の話】
ツイキャスで話したことをここでも少しお話しします。私とmmmさん的にはビーレビのサイトが本編なら、ツイキャスは外伝みたいなノリでやっていきたいよね。会議ってより4畳半!ちゃぶ台!友達と酒飲む!みたいな感じでやっていけたらと考えています。全くやらないわけではないです。なんかの過程でそういう話になったら勿論します。皆でしましょう。ただ、ギルドも増えて周りでも企画が活発になり、皆に向けて意見や話を発信できる部活ツイキャスもあるので、わざわざビーレビ公式でせんでもええかな?ってのが今の感想です。後、あれなんです。私もmmmさんもガッツリ語れないんですよ詩について。そういった所もあるかな…。これはほんと、そういう話が出来る新メンバーとか、次の運営さんにそういう方がいたら多くの方が望む公式ツイキャスが聞けるかも知れません。私らの代は何が面白いの?公式ツイキャスの意味がある?みたいなのをお届けする感じになるかもー。

以上で7月選考の発表とします。

2021.7.18 B-REVIEW運営 一同